10/22(日)教職員向け「特定分野に特異な才能のある子どもに関する『勉強会&相談会』」を名古屋にて開催【無料・オンライン参加可】

この記事は約5分で読めます。
特定非営利活動法人日本教育再興連盟(ROJE)(本部:東京都千代田区、代表:鈴木寛・陰山英男)が運営する「ギフテッドプロジェクトsprinG」(以下「sprinG」)では、今年度、文部科学省より「特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」の委託を受け、教職員の支援を行っています。
(教職員向け事業紹介ページ:https://kyouikusaikou.jp/lp/spring-teacher/

この度、10月22日に、名古屋駅周辺の会場にて、教職員向けの勉強会・相談会を開催します。当勉強会の愛知県内での開催は初の機会となります。オンラインでの同時配信も行うため、全国からご参加可能です。

当日は、児童精神科医と大学講師が登壇し、子どもの特性や学校現場での支援方法をお伝えするとともに、参加者の方からの質疑応答に応じます。

ご参加希望の方は、下記のフォームよりお申し込みください。

10/22(日)14時より、名古屋駅周辺会場にて「教職員向け勉強会&相談会」を開催します。

本企画では、sprinGの代表でもある、児童精神科医として特定分野に特異な才能のある子どもの診察を行ってきた医師と、インクルーシブ教育を専門に特別支援教育について研究を行う大学教員によるレクチャーの他、参加者からの質疑応答や相談を受付けます。

sprinGで居場所作りに取り組んできた経験をもとに、これまで目が向けられることが少なかった特異な才能のある子どもが抱える困難さや必要な支援についてお伝えし、学校現場での指導の方法などについて悩みを抱える先生方をサポートします。

■概要

  • 日時:8月3日(木)14時~15時30分(15時~15時半は任意参加の相談会となります。)

  • 場所:名古屋駅より徒歩5分の会場(詳細は参加者の方にお送りいたします)

  • 費用:無料(要事前参加申込)

  • 対象:原則、国内の小中学校の教職員

    ※フリースクールなど学校教育法第1条に定める学校以外にお勤めの方をはじめ、その他の教育関係者の方もご希望があればお申込み可能です。

■参加申し込み

以下のフォームよりお申込みください。

10月22日開催回については、10月19日(木)に参加を締め切ります。

https://forms.gle/ykB35SDDaRcPBazn7

■開催背景

sprinGが運営するオンラインコミュニティへの参加時に保護者様にご協力いただいたアンケート(N=93)では、「学校への適応の様子」として「ありのままに楽しく過ごせている」と回答したのは3.3%に留まっています。

年間30日以上学校を欠席している子どもは45.1%で、不登校リスクの高さも明らかになっています。

しかし、特異な才能を持つ子どもについては、未だ認知度の低さや誤解の多さに課題があり、学校現場における支援の方策についても具体的な指針は広まっていません。

これらの状況を踏まえ、本企画を通して、学校現場でできる支援について先生方と共に考えながら、一人でも多くの子どもたちが学校での学びの機会を失わずにすむことを目指していきたいと考えております。

本事業は、文部科学省による「特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」の内、「(4)特異な才能のある児童生徒の指導・支援を行う教職員・保護者を対象とする相談支援に関する実証研究」の一環として実施いたします。

【ギフテッドプロジェクトsprinGについて】

sprinGは、NPO法人ROJEが、ギフテッド特性があり学校に馴染みづらい子どもとその保護者に居場所や情報を届けるために2022年度に立ち上げたプロジェクトです。現在以下の活動を継続して行っており、これまで300家庭以上が参加しています。

  • 子ども向け:メタバース空間上に居場所を平日毎日開放し、大学生スタッフや仲間との交流の機会を提供。年数回対面イベントも実施。

  • 保護者向け:保護者同士で気軽に相談ができるオンラインコミュニティの運営と、月1回専門家や当事者からの勉強会を実施。

さらに、学校で困難を抱える子どもが多いことから、今年度より、教員向けに勉強会や個別相談を実施し、子ども自身と子どもを取り巻く家庭・学校の全てにアプローチを行っている他、活動を通して得られたデータを論文にするなどして発表し、課題の啓発にも努めています。

プロジェクト紹介ページ:https://kyouikusaikou.jp/gifted/

【特定非営利活動法人日本教育再興連盟(ROJE)について】

「教育で未来をつくる」をビジョンに、主に大学生・大学院生が中心となって、様々な教育課題の解決に向けた活動を行っています。現在は教員・教員志望学生向けのウェブサイトを運営する「メディア・コンテンツ領域」、関東圏・関西圏の小中高等学校へのボランティア派遣や出前授業を実施する「学校ソリューション領域」、被災地の子ども支援および未災地の防災教育に取り組む「災害と教育領域」、教育の最新の知見を提供する「イベント・コミュニティ領域」、オンラインを活用した子ども・若者支援に取り組む「ピアサポート領域」の5領域で活動を展開しています。

【団体概要】

団体名:特定非営利活動法人日本教育再興連盟

本部所在地:101-0052 東京都千代田区神田小川町2-8-20 光輪ビル402

代表:鈴木寛・陰山英男

事業内容: ウェブメディアの運営、学校ボランティアの派遣、出前授業の実施、災害支援など

設立: 2005年12月(法人登記:2007年10月)

HP:https://kyouikusaikou.jp/

タイトルとURLをコピーしました