オフィス回帰で変わる、アフターコロナの地方創生 | 熊本県阿蘇市がオフィスサイネージ「Office Vision」を活用

この記事は約5分で読めます。
オフィスサイネージ「Office Vision®︎」を提供する株式会社Prediction(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大木健一朗)は、地方創生をテーマに2023年7月より開始した「オフィスで地方の魅力発信プロジェクト」に基づき、アフターコロナでオフィス回帰が強まる都心部のビジネスパーソンに対して、阿蘇市の地方創生に関する情報を発信します。

  • 「オフィスで地方の魅力発信プロジェクト」とは

当社サイネージ「Office Vision®︎」を通じて、東京23区大手・優良企業のビジネスパーソンに向けて、地方自治体の魅力(観光、ふるさと納税、企業誘致など)をPRすることで、地方創生に貢献するプロジェクトです。

当社は2023年5月に地方の魅力発信を通じた地方創生への貢献を目的として「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」に参画しました。東京23区の大手・優良企業のビジネスパーソンに直接認知形成ができる唯一無二のサイネージを活用し、都心部で働く就業者に対して、自治体の魅力を発信することで地方創生の一助を担うプロジェクトを発足しました。

急速な人口減少・少子高齢化の中で、東京一極集中の傾向は強まる一方、地方では過疎化が進んでいます。地方創生の一つの鍵になる「関係人口」の創出。そのためにも、”まずはその地域の存在や魅力を知ってもらう”ことがスタート地点だと当社は考えます。

アフターコロナの働き方において、23年3月には東京都心部のオフィス出社率は7割を超えた(ニッセイ基礎研究所とクロスロケーションズ(東京都渋谷区)がまとめた東京都心のオフィス出社率指数調査)ことや、日本生産性本部が23年8月7日に発表した調査で、働く人のテレワーク実施率が20年からの調査以降で過去最低の15.5%だったことから、オフィス滞在者が増えてきたことを示しています。今回のリリースを通じて、一つでも多くの自治体様に本プロジェクトを認知いただき、地方創生に向けた連携が加速することを願っています。

  • 阿蘇市について

阿蘇市は、阿蘇五岳を中心とする世界最大級のカルデラや広大な草原を有し、比較的平坦地の多い阿蘇谷と、それを取り巻く阿蘇外輪地域で形成されています。市の大部分が阿蘇くじゅう国立公園内にあり、野焼きに代表される人と自然の共生によって守られてきた広大な草原や、オオルリシジミをはじめとする阿蘇特有の希少動植物など、豊富な自然と様々な地域資源に恵まれています。これらの地域資源は、世界的に高く評価され、ユネスコ世界ジオパーク及び世界農業遺産に認定されています。

【阿蘇市のホームページ】https://www.city.aso.kumamoto.jp/

  • 阿蘇市のPR内容

内容:阿蘇市の観光PR動画

期間:2023年8月の一部期間

  • 阿蘇市役所からのコメント

阿蘇市のシンボルは、カルデラの中央にそびえる活火山・阿蘇山です。ここでは、深さ150mに及ぶ火口を見学でき、2㎞離れた火口跡には新たな草花が芽を吹き大草原となった草千里ケ浜をはじめ圧倒的なスケールの大自然が広がり、その独特の景観は必見です。その特性を活かしたアクティビティ体験は、パラグライダーや乗馬など50を超える体験メニューがあります。また、周辺には火山の恵みを感じられる内牧温泉などがあり、日帰り温泉は家族湯を含め21ヶ所あります。グルメでは、熊本で誕生した和牛「あか牛」をはじめとして、「たかなめし」や「だご汁」などが楽しめます。

  • 「Office Vision」とは

オフィスにある複合機と広告配信が可能な大型ディスプレイを組み合わせたデジタルサイネージです。東京23区の大手・優良企業に勤めるビジネスパーソンにリーチし、サイネージ効果の分析まで可能な広告メディアとしては国内初(*1)のサービス。

あの企業にダイレクトリーチ。BtoBの認知形成・拡大ならOffice Vision | 株式会社Prediction
『企業』に届く。『効果』がわかる。 オフィス内サイネージは、Office Vision オフィス内サイネージと

(*1)配信後の効果測定が可能なオフィス内デジタルサイネージとして国内初(2023年7月現在、Prediction調べ)。

  • 株式会社Prediction

「あたらしい、あたりまえをつくる」をミッションに掲げるスタートアップ企業です。

BtoBマーケティングプラットフォームの提供(企業にダイレクトリーチし認知形成を支援する『Office Vision®︎』、サイネージの効果を分析するツール『Prospect Finder®︎』サービスを展開)を行っています。

会社名:株式会社Prediction

代表者:大木 健一朗

所在地:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル32階

設 立:2022年5月

URL :https://prediction.co.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社Prediction 広報担当

E-MAIL:info@prediction.co.jp

タイトルとURLをコピーしました