通期業績予想の修正に関するお知らせ

この記事は約3分で読めます。
参天製薬株式会社(本社:大阪市、以下「Santen」)は、最近の業績の動向等を踏まえ、2023年5月11日に開示しました2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)の業績予想を、下記の通り修正することとしましたので、お知らせいたします。

 

1.      2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)連結通期業績予想の修正

コアベース

IFRS(フル)ベース

 2.  修正の理由

海外事業を中心とした好調な伸長および継続的な全社コスト最適化の取組みの進展により、当年度第1四半期(2023年4月~6月)およびそれ以降の業績が想定以上に推移しております。加えて、米州医薬品販売事業の合理化が順調に進み当初計画を前倒しして完了する目途が立ちました。これらの結果、売上収益、コアベースでの営業利益と当期利益、IFRS(フル)ベースの営業利益、税引前当期利益、当期利益が当初予想を上回る見込みとなりましたので、業績予想を修正しております。

※上記の業績予想につきましては、Santenが本資料の発表日現在において入手している情報に基づき作成したものであり、実際の業績は様々な要因により異なる結果となる可能性があります。

※連結業績予想における「基本的1株当たりコア当期利益」及び「基本的1株当たり当期利益」については2023年5月11日開催の取締役会において決議しました自己株式取得の影響を考慮しています。

※IFRS(フル)ベースによる業績からコアベースでの業績への調整において控除する以下の収益および費用とそれらに係る法人所得税費用を調整し、コアベースを算出しています。

・製品に係る無形資産償却費

・その他の収益

・その他の費用

・金融収益

・金融費用

・持分法による投資損益

・企業買収に係る費用、並びに再成長のための生産性向上及び合理化等に係る費用

以上

Santenについて

Santenは、眼科に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、医療用・一般用の医薬品や、医療機器の研究、開発、販売・マーケティング活動を行っており、世界約60を超える国・地域で製品を販売しています。Santenが目指す理想の世界、「WORLD VISION」(Happiness with Vision)の実現に向け、世界中の技術や組織・人材をつなぎ、「見る」を通じて人々の幸せを実現するSocial Innovatorとして、眼の疾患や不具合に起因する世界中の人々の社会的・経済的な機会損失を削減することを目指します。130年の歴史の中で培われた科学的知見や企業力を活かし、製薬企業としての枠を越え、患者さん起点で眼科医療ソリューションの開発と提供に取り組み、価値ある製品・サービスの提供を通じ、患者さんや患者さんを愛する人たちを中心に社会への貢献を果たしていきます。

詳細については、Santenホームページhttps://www.santen.com/jaをご参照ください。

タイトルとURLをコピーしました