意外な場所に潜んでいる!秋のアレルゲンは家の中にアリ…専門家に学ぶ!正しい掃除法や対策 9/17(日)『健康カプセル!ゲンキの時間』

この記事は約3分で読めます。

2023年9月17日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。

メインMCは石丸幹二さん、サブMCは坂下千里子さんでお送りしています。

今回のテーマは「意外な場所に潜んでいる!〜秋のアレルゲンは家の中にアリ」

秋は身体の不調を招きやすいシーズン。その原因の1つがダニやカビなどによる「アレルギー」。日本人の2人に1人は何らかのアレルギーを持っているといわれるなか、1年のうちダニアレルギーを引き起こす原因が最も多くなる季節が秋なのだとか。そこで今回は、家の中の意外なところに潜むダニ・カビを徹底調査!正しい掃除法や対策などを専門家に教えてもらいました。

●アレルギーの基礎知識

<秋の2大アレルギー「ダニ」「カビ」>

<ダニアレルギーの症状>

●ダニの温床!

<掃除のプロ直伝!正しいお掃除のポイント>

●キッチンの意外なところに潜むダニ

<まさかの食材にダニ?>

<大事なのは保存方法!>

●家の中の意外なところに潜むダニ

<掃除のプロ直伝!ダニを一掃する正しいお掃除のポイント>

●危険な秋のアレルギー!実は秋に大増殖「カビ」

<カビアレルギーの症状は?>

<家の中の意外なところに潜むカビ&対策>

●秋の花粉症にも注意!第3の花粉症

●秋の不調は気温のせい?寒暖差アレルギー

<アレルギーと寒暖差アレルギーの見分け方>

<寒暖差アレルギーの対策>

<寒暖差による痒み「寒冷じんましん」>

<寒冷じんましんの対策>

【放送日】2023年9月17日(日)

【時間】あさ7:00

【出演】メインMC:石丸幹二

サブMC:坂下千里子

【テーマ】「意外な場所に潜んでいる!〜秋のアレルゲンは家の中にアリ」

【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr

※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。

[番組HPトップページ] > [アーカイブ] からご覧になれます。

タイトルとURLをコピーしました