【メディカルノートとMediiが連携】高度専門医療に関する最新知見の普及・啓発を強化

この記事は約4分で読めます。

 株式会社メディカルノート(東京都港区、代表取締役CEO:梅田 裕真、代表取締役:井上 祥、以下、メディカルノート)と株式会社Medii(東京都新宿区、代表取締役医師:山田裕揮、以下Medii)は連携し、医師に向けた高度専門医療に関する最新知見の普及・啓発を目的とした取り組みを共同で行うことをお知らせします。

 メディカルノートは、一般生活者・患者向け医療情報メディア「Medical Note」を運営し、ともすると難しくなりがちな医療情報を丁寧に分かりやすく伝え、患者さんが最速で最適な医療につながる世界の実現を目指しております。

 Mediiは「誰も取り残さない医療を」のミッションのもと、希少疾患や難病領域を中心に、限られた専門医の知見や経験を必要としている医療現場に届けるため、医師専用オンライン専門医相談サービス「E-コンサル」を提供しています。

 この度、臨床疑問を解決する医師向けサービスを運営する両社の知見を合わせ、医師に向けて高度専門医療の最新知見の普及・啓発する取り組みを行うことで、希少疾患・難病の早期診断・治療最適化の促進を目指します。

取り組み内容

 医師への疾患啓発を目的に、希少疾患・難病に関する医師向けセミナーを共同で実施していきます。第一弾として、神経線維腫症1型(レックリングハウゼン病:NF1)に関するセミナーを9月25日に開催します。

 カフェ・オ・レ斑を特徴とする神経線維腫症1型(レックリングハウゼン病:NF1)は、皮膚、神経系、眼、骨等に多種病変が年齢の変化と共に出現し、全身に多彩な徴候を呈するために、様々な診療科で遭遇する可能性の多い疾患です。また、最近では、3歳以上18歳以下の外科的切除困難なNF1患者を対象とした治療薬が登場したものの、その適応の判断など診断後のフォローアップについて悩むことが多いのではないでしょうか。そこで、NF1に遭遇する可能性が高い小児科・皮膚科・整形外科・形成外科の4名のエキスパートが、実際の症例をもとにした合同カンファレンス形式でディスカッションし、各診療科の課題や視点をお伝えし、今後の診療マネジメントに生かせるセミナーを開催します。

今後も、このような希少疾患・難病に関するセミナーを随時開催していく予定です。

Medical Noteとは

 株式会社メディカルノートは、「医師と患者をつなぐ」をビジョンに掲げ、すべての人が”医療”に迷わない社会を目指す企業です。

 一般生活者・患者向け医療情報メディア「Medical Note」を運営。臨床・研究・教育の第一線で活躍を続ける医師や専門家の協力のもと、最新のエビデンスや専門家の臨床経験に基づいた信頼できる医療情報を多くの方に届け、一般的な疾患だけでなくがんなどの課題が大きな疾患、特に難病・希少疾患領域に強みを有しております。

 リアルとデジタルを融合することで医療をより身近なものとし、誰もが最適な医療を選択できる社会の実現を目指します。

 

【会社概要】

会社名:株式会社メディカルノート

所在地:〒107-0061     東京都港区北青山二丁目9番5号 スタジアムプレイス青山5F

設立:2014年10月

代表取締役CEO:梅田 裕真

代表取締役:井上 祥

事業内容:デジタルイノベーション事業、ヘルスケア事業、プラットフォーム事業

コーポレートサイト: https://medicalnote.co.jp/

E-コンサルとは

 E-コンサルは患者の診断や対応に悩む医師が、近くにいない専門領域の専門医に症例相談ができる完全無料のオンラインマッチングサービスです。診断が難しい症例や自身の専門外の症例をE-コンサル上のチャット機能を通じて匿名で相談が可能です。相談医からの質問内容に応じて、最適なエキスパート専門医へ通知が届きマッチングされます。各領域の医師が推薦する1,000名以上のエキスパート専門医に協力いただき、地域偏在の課題が大きく知見が行き渡っていない免疫難病や希少疾患を中心に全専門領域に対応しています。

詳細:https://medii.jp/e-consult

会社名:株式会社Medii

所在地:東京都新宿区新宿5丁目14-12-202

設立:2020年2月20日

代表者:代表取締役医師 山田  裕揮

事業内容:専門医知見シェアリングサービスの提供

URL:https://medii.jp

 

※E-コンサルは、株式会社Mediiの登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました