府中市と「災害時における給電車両貸与に関する協定」を締結 ~地域の防災力向上をめざして~

この記事は約2分で読めます。
東日本電信電話株式会社 東京武蔵野支店(支店長 川上 卓郎、以下「NTT東日本」)は、府中市(市長 高野 律雄)と「災害時における給電車両貸与に関する協定」(以下、「本協定」)を締結いたしました。

本協定の締結にもとづき、自然災害により市内で大規模停電等の電力が不足する事態が発生した際には、NTT東日本が所有する給電車両を避難所などの防災拠点に配置し、避難者の生活環境の向上を図ります。また平常時においても、地域の防災力向上のため、地域の皆さまを支援してまいります。

1.実施目的

府中市、NTT東日本が連携しEV車両からの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所の円滑な運営を図り、避難者の生活環境の向上を図る。また、平常時においても普及促進を行い、市民の環境意識の向上を目指す。

2.協定内容

(1)連携事項

・府中市で災害を起因とする停電が発生した際、市の要請により指定する避難所に、NTT東日本で配備している給電車両を無償で貸与する。

・平常時においては、EV車両を活用した訓練を行うなどの普及促進を行う。

(2)貸与する給電車両

電気自動車(日産リーフ)

PHEV車(三菱アウトランダー)※100V AC電源(1500W)のコンセントを装着している車両

(3)締結日

2023年9月12日(火)

左から府中市 高野市長、NTT東日本 東京武蔵野支店 川上支店長左から府中市 高野市長、NTT東日本 東京武蔵野支店 川上支店長

 お問い合わせ先

【お客さまからのお問い合わせ】 

 NTT東日本 東京武蔵野支店 企画総務部 Tel 042-310-9660

タイトルとURLをコピーしました