株式会社ライフメイトの元代表兼元グループ統括獣医師 渡利真也獣医師がA’aldaが運営するワンヘルスグループの総院長に就任

この記事は約5分で読めます。
「Pet to Partner」をビジョンに掲げ、パートナーとしてのペットの健康とライフスタイルの変革と、ひとと動物の幸せの実現を目指すアニマルヘルステックカンパニーA’ALDA Pte. Ltd,. (シンガポール、CEO 奥田 昌道、以下アルダ)は、2023年10月1日より、渡利真也獣医師が新たに当社が運営するワンヘルスグループ(DCC動物病院グループ)の総院長に就任することをお知らせします。

  • 背景

現在、アジア圏では著しい経済成長と都市化を背景にペット頭数が飛躍的に増える一方、ペットを対象とする獣医師の不足、国・地域における獣医医療の格差、ライフスタイルの多様化における課題など問題は多岐にわたっております。

アルダは、そうした問題の解決にデジタルトランスフォーメーション(DX)を活用のうえ、現在は、動物病院に特化したITツールや、ペットオーナーの利便性を向上させるスマートフォンアプリケーションの開発・運用、動物病院の運営などのヘルスケア事業、全天候型のドッグラン併設サロンの運営などといったライフスタイル事業を核とし、世界に先駆け、日本・インド・ベトナムを中心に事業を展開しております。

ここに、日米における獣医療の知見と経験がある渡利が加入することにより、更なる事業拡大、ならびにヘルスケア事業・ライフスタイル事業におけるバリューの体現と、アジア圏のアニマルヘルステックカンパニーとしてのプレゼンス向上を狙います。

  • A’ALDA Pte. Ltd,. ワンヘルスグループ総院長 渡利真也 コメント

みなさん、こんにちは。

私は、大阪の高度動物診療施設で獣医師としてのキャリアを開始したあと、最先端の獣医療を提供しているアメリカに渡り外科フェローを歴任しました。アメリカで獣医療教育システムの素晴らしさに触れ、将来的にはアジアの獣医療をグローバルスタンダードに押し上げる仕事がしたいと思うようになりました。

その後、日本の獣医業界で当たり前になっている古い慣習や非効率なシステムを業界の外から見つめなおしたいと思い、ボストン・コンサルティング・グループに入職し、グローバル企業の経営判断のノウハウやスピード感を学ばせていただきました。

帰国後は、ライフメイトグループを立ち上げ、院長・外科医として動物病院のスタッフ教育に関わりながら、経営者として日本有数の動物病院グループに育ててきました。素晴らしい後継者が育つ中で、自身の渡米時からの思いを実現するために、2023年10月から日本のみならずインド・ベトナムでも動物病院を展開するA’alda社に参画させていただくことになりました。A’alda社では、アジアを代表する動物病院グループを牽引し、アジアの獣医療をグローバルスタンダードに押し上げるお手伝いがしたいと思っています。

世界中の動物に笑顔を届けるために外科医×経営者の二刀流で最大限貢献したいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • A’ALDA Pte. Ltd,. GM 中村篤史 コメント

僕からも渡利先生をご紹介させてください。

渡利先生とは前職で働かれていた頃から公私共に仲良く、そしてライバルのような関係性でした。事業に対して冷静な頭脳と熱い情熱を持たれており、僕が尊敬する獣医師の一人でした。先生は、前職にて経営管理の能力だけでなく先生自身、臨床を強みとされており、直接病院に入って診療、手術をしながら現場の先生方とコミュニケーションをとられるところが印象的でした。つまり「俯瞰的な知力と現場での武力」を2つを持ち合わせている稀有なキャラクターであり、だからこそできるマネジメントスタイルが魅力的です。

そして、この度、我がA’aldaグループへ参加が決まり、僕は心から嬉しく思っています。何より前職でグループ病院を総院長視点でマネージされていること。私も1年になりますが、ここに立ってこそ見えてくる問題点や悩み、そして醍醐味があります。「実際に汗を流して苦難した!」その経験こそが信頼に値します。

これからは、「Pet to Pertner」 という同じ志のもと、お互い常識に囚われず、それぞれの殻を破りあいながら切磋琢磨していこうと思います。これから一緒に志事ができること、心からワクワクしております。共に夢を叶えましょう。

  • A’ALDA Pte. Ltd,. ワンヘルスグループ総院長 渡利真也 略歴

東京大学 獣医学専修 卒業

大阪の高度医療専門病院 ネオベッツVRセンターに勤務

ミシガン州立大学 International Surgical fellow 修了

カリフォルニア大学 ディビス校 比較病理 修士課程 卒業

ボストン・コンサルティング・グループ コンサルタントとして勤務

2014年より(株)ライフメイト代表取締役に就任、11病院のM&Aとマネジメントに携わりつつグループ統括獣医師として臨床に従事

  • 会社概要

会社名:A’ALDA Pte. Ltd,.

本社所在地:8 Temasek Boulevard #35-02A, Suntec Tower Three, Singapore (038988)

代表者:奥田 昌道

設立日:2019年4月

U R L :https://aalda.com

  • 報道関係者お問い合せ先

A’ALDA Pte. Ltd,. 広報室お問い合わせフォーム:https://aalda.com/contact/

タイトルとURLをコピーしました