海と人、人と人、地域と都市、つながりなおす。LOVE FMが発信する新しい環境・社会の共創イベント。

この記事は約5分で読めます。

ラブエフエム国際放送はパタゴニア⽇本⽀社とともに、「環境課題を解く糸口となる共有点づくり」を⽬的とした新たな取り組み、COMMON POINTを開催します。テーマは「海とつながる」。海は二酸化炭素を吸収することで気候の安定に役立ち、私たちが呼吸する酸素の半分を生み出し、食料を育み、沿岸地域の文化、余暇、コミュニティの基盤として、私たちの社会を豊かにしてくれています。この取り組みでは⾝近なファッション、⾷、⾳楽などを通じて、海の魅⼒や複雑な環境課題を「美味しく」「楽しく」理解してもらうことを⽬指します。さらに後援に福岡市、特別協賛として株式会社LANDICの参加が決定。またイベントコンテンツとして九州大学(後援名義申請中)×patagonia によるスペシャルトークショーの開催が決定したこともお伝えします。最新情報は公式ホームページ及びインスタグラムをご確認ください。

【イベント詳細】

 COMMON POINT 

テーマ:海とつながる

⽇程:2023年10⽉14⽇(⼟)・15⽇(⽇)、11:00〜18:00
会場:天神中央公園 ⻄中洲エリア(貴賓館前広場) ⼊場:無料
主催:LOVE FM パタゴニア⽇本⽀社 後援:福岡市 特別協賛:株式会社LANDIC株式会社

内容:サスティナブルショーケース、サスティナブルダイニング、サスティナブルマーケット、九州大学(後援申請中)×patagoniaトークショー、音楽ライブ、リバーサイドクリーンなど 

音楽ライブ出演:七尾旅人、YeYeほか
公式サイト:https://commonpoint.jp/

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/commonpoint2023/

人気ミュージシャンによる音楽ライブや、サステナブルシーフードが食べられる飲食ブース、環境に優しいプロダクトを集めたマーケット等を開催予定。人気ミュージシャンによる音楽ライブや、サステナブルシーフードが食べられる飲食ブース、環境に優しいプロダクトを集めたマーケット等を開催予定。

【ゼロ・ウェイストへの取り組み】
本イベントでは「ゼロ・ウェイスト」をテーマに、ごみの削減と環境保護を促進します。出展者、スタッフ、来場者全員で協力して、可能な限りごみを減少させることを目指します。

→可能な限りプラスチックを避け、リサイクル可能な器やカトラリー、包装(非包装)を検討します。
→今後のイベントでも再利用可能な看板や装飾を準備します。

パタゴニアとは

パタゴニアは、地球を守るためのビジネスを展開しています。1973年にカリフォルニア州ベンチュラでイヴォン・シュイナードによって設立。Bコーポレーション認証を取得し、1% for the Planetの創設メンバーとしても知られる私たちの活動は、製品の品質、環境への取り組み、そして約2億ドルの環境団体への寄付で国際的に評価されています。私たちの独特の株式所有ポリシーは、地球を最大の株主として、利益の再投資をせず、地球の保護のために分配しています。また、地球を修復するための解決策を探り、土壌と水を再生させる食品事業を日本では2016年にスタートしました。2023年、海と私たちの結びつきをあらためて感じ、世界中の貴重な場所の保護、生物多様性回復の機運を高め、日本の沿岸地域の海にも焦点をあてていきます。

キャンペーン特設サイト: Protected Oceans

世界の海を海洋保護区へ | パタゴニア | Patagonia
パタゴニアは、私たちの故郷である地球を救うために、私たちのあらゆる資源を活用します。私たちの海を守るために、私たちと一緒に行動しませんか。

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア プロビジョンズ | オーガニックフード | パタゴニアの食品
アウトドアウェアを製造・販売するパタゴニアが手がける食のコレクション。「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」というミッションのもと、食の流れを修復するための解決策を探り、栄養価の高い美味しいオーガニックフードを提供しています。

【企画の背景】

福岡市が位置する九州北部は、浅海が広がり、陸域から豊富に栄養が供給される豊かな海に恵まれ、四季の変化があり、温暖で湿潤な気候は豊富な降雨をもたらし、森から河川、海への水の循環は多くの生物が存在する基盤を形成しています。また、福岡は「⿂が美味しい街」として知られていますが、博多湾にはごみが流⼊し、海底ごみとなり漁業の⽀障となるなどの影響がでています。ごみの問題だけにとどまらず、近年、日本各地でみられる海水温の上昇などで海藻が減少する磯焼けなど様々な環境課題があります。年間温室効果ガスの70%は都市から排出され、世界人口の半分以上が都市に暮らすなか、生物多様性の持続可能な保全と利用をしていくためには、単に生物多様性を保全するだけでは不十分で、気候変動対策や消費、生活など社会全体の都市とそこに暮らす人たちが地球の健康の鍵をにぎっています。都市と自然が近接する福岡市でその恩恵を感じながら、福岡で暮らす人、働く人とともに、気候変動を少しでも抑え、生物多様性の損失を減らし、回復させる行動と仕組みを見つけていきたいと考えています。

【考えられる課題と解決策】 ⼈びとは環境問題に対する関⼼があるものの、実際に⾏動に移すまでには⾄っていないという課題があります。これに対する解決策として、私たちは環境の課題に「つながり」が生まれる体験を提供し、それが動機となって具体的な⾏動、仕組みの変化につながることを期待します。ラブエフエム国際放送とパタゴニア⽇本⽀社は、このイベントを通じて、福岡を含む九州地域の環境問題への新たな視点と具体的な⾏動への架け橋となることを⽬指します。

タイトルとURLをコピーしました