【調査レポート】メンズの白髪染めシャンプー選びで一番大切なのは?1位は「白髪の染まりやすさ」でした!

この記事は約6分で読めます。

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営する地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)は、日本全国の10代以上の男性を対象に「メンズの白髪染めシャンプー選びで一番大切なのは?」とアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男性

調査日:2023年8月

​調査主体:株式会社AWA

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性100人)

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/mens-grayhairshampoo-ranking/#menssiragashampoopr

*本アンケート結果を引用する場合は「白髪染め専門美容室ソマリ」のURL(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/mens-grayhairshampoo-ranking/#menssiragashampoopr)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「メンズの白髪染めシャンプー選びで一番大切なのは?」とアンケート調査した結果、1位は『白髪の染まりやすさ』でした。

  • 1位 白髪の染まりやすさ

・どれだけ安くても白髪が確実に染まらないと意味がないと考えたため。コストよりも パフォーマンスの部分を重視すべきと考えました。(20代男性)

・白髪を隠したいという気持ちが最優先。髪質や頭皮についてはケアできれば越したことはないが、それらの項目は白髪より薄毛の対策になる気がするため。(30代男性)

・時間を出来るだけかけたくないので染まりやすさが1番の決め手です。白髪は目立つので早く綺麗に染まってくれるのが大切です。(30代男性)

1位は「白髪の染まりやすさ」でした。

白髪を隠したいという気持ちが一番だから、時間をかけたくないからという意見が多くありました。

  • 2位 頭皮ケアもできる

・白髪も気になるのですが、頭皮へのダメージも非常に気になるので染める際に頭皮ケアが出来ることが購入する際の一番の条件になっています。(30代男性)

・頭皮が弱く、シャンプーによってはすぐかゆみが出たり、出来物ができてしまうので頭皮ケアが重要な要素だと思いました。(30代男性)

・30代も後半になり、白髪も気になる歳になりました。さらに抜け毛等も気になる歳なので、白髪染めと頭皮ケアができるといいです。(30代男性)

2位は「頭皮ケアもできる」でした。

頭皮が弱くダメージが気になるから、抜け毛対策も同時にしたいからという意見が多くありました。

  • 3位 コスパが良い

・その後繰り返しての使用も考えるので、安くて実用性のある商品であることを一番に重視したいと想います。リピートしやすいと満足です。(30代男性)

・白髪染めは、どこのメーカーも同じ感覚があります。なのでドラッグストアの割引などでなるべく安いものをs探します。(40代男性)

・一度染め始めたらずっと止められなさそうなので、今後掛かるであろうランニングコストが一番気になってしまいます。(40代男性)

3位は「コスパが良い」でした。

安い方が継続しやすいから、割引で安く買いたいからという意見がありました。

  • 4位 髪の補修成分が入っている

・メンズの白髪染めシャンプーでは一回で白髪染めの効果は期待できません。少しずつ白髪染めが出来ると同時に、弱ったダメージヘアへの補修成分が入っていればと思っています。(50代~男性)

・男性の髪の毛は年々硬くなっていく傾向にあるから、補修まで行ってくれるような内容が含まれていれば有り難い限りです。(30代男性)

・安価なものは髪にダメージを与えて、縮れてチリチリになったように見えてしまったり、茶色く変色してしまうものがあるので、髪を保護しつつ染めるものが理想です。(40代男性)

4位は「髪の補修成分が入っている」でした。

ダメージヘアや硬い髪を補修したいから、髪を保護しつつ染められるのが理想だからという意見がありました。

  • 同率4位 ハリコシを与える

・男性は加齢と共にだんだん髪の毛が細くなっていく傾向があるから、ハリやコシをキープできるような内容が大事です。(30代男性)

・とにかく髪質が気になりだしてきているので、若々しくいるために白髪染めにプラスしてハリとコシを保ちたいです。(40代男性)

同率4位は「ハリコシを与える」でした。

年齢とともに髪が細くなるのが気になるから、若々しくいたいからという意見がありました。

  • 6位 色味が良い

・白髪染めが出来ていればいいというわけではなく、しっかり染まることよりは多少ムラがあっても違和感のない仕上がりになるものを選んでいます。(30代男性)

・自然な色合いが出るものでないと妙に若作りをしたような印象になって、むしろ顔立ちが老けて見えるように感じるから。(40代男性)

6位は「色味が良い」でした。

違和感のない仕上がりにしたいから、自然な色合いでないと老けて見えるからという意見がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「白髪の染まりやすさ」と回答したのは全体の47%でした。

また回答した理由として、白髪を隠したいという気持ちが一番だから、時間をかけたくないからといった意見が数多く見受けられました。

白髪染めシャンプーの購入を検討している男性の方は是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

会社HP:https://a-w-a.co.jp/

三重県津市で白髪染め専門美容室とヘアケア情報メディアを運営。

■運営美容室

・白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

三重県津市城山にて白髪染めを専門とした美容室を運営。

来店いただけないお客様の為に自宅での高い白髪ケアについても発信中。

■運営メディア

・ヘアケアトーク:https://haircare-talk.com/

美容室発のヘアケア情報メディア。

シャンプー・トリートメントだけでなくヘアアイロンなども検証レビュー。

・Salon Select:https://haircare-talk.com/salonselect

近くの美容院を検索。可愛くしてくれるヘアサロンが見つかります。

・ヘッドスパセレクト:https://haircare-talk.com/headspa/

近くのヘッドスパサロンが見つかります。

■関連

https://a-w-a.co.jp/haircare/

・白髪染め:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/grayhairdye/

・白髪染めシャンプー:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/colorshampoo/

・白髪染めトリートメント:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/colortreatment/

タイトルとURLをコピーしました