早期発見が命を守る!経験者が明かす「がん」のサイン…専門医に学ぶ!がんの見分け方や早期発見の方法 9/10(日)『健康カプセル!ゲンキの時間』

この記事は約2分で読めます。

2023年9月10日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。

メインMCは石丸幹二さん、サブMCは坂下千里子さんでお送りしています。

今回のテーマは「〜早期発見が命を守る!〜経験者が明かすがんのサイン」

日本人に最も多い死因「がん」。今や2人に1人がかかるとも言われています。辛い治療を強いられないために何よりも大切なのは「早期発見」。そのためには、定期検診はもちろん、がんのサインにいち早く気づく事が大事だそうです。そこで今回は、がんの見分け方や早期発見の方法を専門医に教えてもらいました。

●がんの基礎知識

●血液のがん「悪性リンパ腫」

<悪性リンパ腫とは?>

<悪性リンパ腫が発生する場所>

<微熱・倦怠感とがんの関係>

●目に付きやすいがんの症状

●がん?ただの風邪?見分けるポイント

●初期症状のない「肺腺がん」

<肺線がんとは?>

<末梢型の肺腺がんを早期発見する方法>

●早期発見で命を守る!受けるべきがんの検査項目

<がんの検査項目一覧>

●がんにならないために!気を付けるべき生活習慣

<がんにならない身体づくり>

●たった1滴の唾液で分かる!自宅でできるがんリスク検査

<なぜ唾液でがんのリスクが分かる!?>

<検査費用は?>

【放送日】2023年9月10日(日)

【時間】あさ7:00

【出演】メインMC:石丸幹二

サブMC:坂下千里子

【テーマ】「〜早期発見が命を守る!〜経験者が明かすがんのサイン」

【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr

※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。

[番組HPトップページ] > [アーカイブ] からご覧になれます。

タイトルとURLをコピーしました