ソーシャルイノベーションの祭典「SOCIAL INNOVATION WEEK 2023」プログラム発表第1弾

この記事は約13分で読めます。

一般社団法人渋谷未来デザイン(以下、渋谷未来デザイン)は、ソーシャルイノベーションの祭典「SOCIAL INNOVATION WEEK 2023」を11月6日(月)〜12日(日)に開催します。

今年は「YOU MAKE」をタグラインに掲げ、渋谷区、パートナー企業、学生など参加者全てが「つくり手」となっていくことで、多様で多視点なアイデアや価値観が集まり、交流し、形になる場を目指しています。ダイバーシティを軸に、渋谷・カルチャー・グローバル・サステナビリティ・女性という5つのキーワードを設定しプログラムを構成。ヒカリエホールをメイン会場として、オフラインとオンラインのハイブリッドで、トークイベントやワークショップ、体験イベントや 展示、ネットワーキングなど、新しいアイデアに触れる機会を1週間に渡り創出していきます。

オープニングは長谷部健渋谷区長と、テニスプレーヤーの伊達公子氏を迎え、「次世代が活躍するまちづくり」をテーマに、渋谷の未来をどのように築いていくべきかを語るセッションからスタートします。また今年は大学生が主体となったワークショップやダイバーシティを考えるワークショップなど、様々なワークショップを実施します。オープンスペースで実施することで、参加している人以外もその場の熱量を感じていただけます。

SIWからよりよい社会をつくる新たなプロジェクトが生まれることにぜひご期待ください。

SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2023 https://social-innovation-week-shibuya.jp

■コンテンツ

  •  カンファレンス

    知見を広げさらなる好奇心を呼ぶカンファレンスセッション

    ※日にちごとの1day passに申込むとすべてのセッションが無料でご覧いただけます。

  •  アイデアセッション

    アイデアを交差するブレスト(ステージセッション)やワークショップ。
     ※ワークショップは定員がございますので、それぞれ事前申込みが必要です。(一部有料)

  •  エキスペリエンス

    みらいへの想像をかきたてる体験プログラム

  •  ネットワーキング

     国内外の有識者を招いたネットワーキング

■プログラム※登壇者敬称略

<カンファレンス> 会場:ヒカリエホール カンファレンスステージ
■10:30 ~11:00 オープニングセッション1部

Next Generation ~次世代 が活躍するまちづくり

東京のアイコニックな存在として、世界からも注目される渋谷。ここ渋谷では、若者の独自のカルチャーや流行が生まれ、日本全国、さらには世界へと発信されてきました。そして、その背景には若者たちの無尽蔵のエネルギーと独自のアイディアが存在しています。近年、多くの地域が活性化や発展のために若い世代の力を求める中、渋谷が持つポテンシャルは計り知れないものと言えるでしょう。

この度、SIW2023カンファレンスの幕開けとして、「次世代が活躍するまちづくり」をテーマに、渋谷の未来をどのように築いていくべきかを議論する場を設けることとなりました。特に、若者たちが自分たちのアイディアを自由に発揮し、実現するための環境づくりにどのように取り組むべきかが焦点となります。

「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」というビジョンを具現化するために、渋谷で生まれ育ってきた長谷部渋谷区長、次世代のために尽力するメンバー、そして若いメンバーが共に議論し、アクションを考えていきます。

渋谷の未来は、ここに集う人たちの手に委ねられています。アイディアと情熱が、新たな渋谷を築く原動力となることを期待しています。今回の議論が、その第一歩となることを願っています。

<登壇者>

 長谷部健

 渋谷区長

 伊達公子

 テニスプレーヤー

 金山 淳吾

 一般財団法人渋谷区観光協会代表理事/SIWエグゼクティブプロデューサー

 長田 新子

 一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局長//SIWエグゼクティブプロデューサー

■16:00 ~16:40 

都市公園の未来形を考える

Park-PFIや立体都市公園法などの仕組みにより、魅力的な公園空間が増えています。一方で、その運用フェーズでは屋外広告物条例等の規制により、自由な発想での運用に課題がある局面も少なくないのが現状です。

本セッションでは、地域とともに公園空間をより魅力的に運用していくための仕組みや規制緩和の可能性について、行政と民間事業者とでディスカッションをします。

■17:00 ~18:10 

#シブラバ Vol.3  ~渋谷で働く・遊ぶ・暮らすキーパーソンが渋谷愛を語るミートアップ~

コロナの到来、生活スタイルの変化、そして再開発。多様な価値観が生まれる中、どんどん姿を変える渋谷。

「#シブラバ」は、その変化を乗りこなし、新しいライフスタイルを築き上げるキーパーソンたちの姿に迫り、

渋谷ならではのライフスタイルと、渋谷の場が持つ魅力を解き明かすセッションです。

https://shibu-lover.shibuyabunka.com/

<アイデア会議  ステージセッション> 会場:ヒカリエホール オープンステージ
■11:45 ~12:00 

NOVUS-FutureDesignAward2023

NOVUS-FutureDesignAwardは、新しい発想や視点で社会を良い方向に導く企画、アイデアを表彰するプロジェクト。本セッションで今年のエントリーテーマを発表します。受賞した企画やアイデアは、渋谷未来デザインやパートナー企業とともに、実現に向けて共創する実践型アワードです。今回も多様で明るい未来のための、皆さまの自由な発想の応募をお待ちしています。

<登壇者>

 金山 淳吾

 一般財団法人渋谷区観光協会代表理事/SIWエグゼクティブプロデューサー

 長田 新子

 一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局長//SIWエグゼクティブプロデューサー

<ネットワーキング> 会場:ヒカリエホール カフェ&バースペース

INNOVATION WEEKが主催する学生MeetUPイベントです。

SIW2023 Student Ambassadorの取り組みや、大学との連携、学生主導のワークショップや学生向けコンテンツの実施など、様々な学校から多くの学生が参加をします。

このMeetUPでは、SIWに関わる全ての学生や、これからSIWに参加をしてみようと考えている学生の方を対象に学生限定のMeetUPを行います。

参加者の皆さんが気軽に交流できるよう、トークテーマをもとにお話しをする内容を予定しています。

ぜひ、互いに高めあえる仲間と出会いましょう!

11月10日(金)

<アイデア会議 ワークショップ> 会場:ヒカリエホール ワークショップスペース

  • 13:00 ~14:30 

    トランスジェンダー「ミュータントウェーブ」と考えるあなたのアイデンティティ/一人ひとりの自己理解からはじめるDE&I推進

    参加申込み(有料)はこちら https://siw2023day2workshop.peatix.com/

「多様性」や「D&I」といった言葉を耳にしたとき、みなさんの頭にはどんなイメージが浮かぶでしょうか?

自分ではない誰かの違いを知る。誰かの個性を受け入れる。そんなように、「多様性」や「インクルージョン」とは、自分以外の誰かのことを考えること、というイメージをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか?

忙しなく過ぎていく毎日の中で、自分自身について考える時間をとってみませんか?

すべての人が尊重され、一人ひとりが自分らしく生きるために、そして誰かの違いや個性を受け入れるために、まずは自分自身と向き合い、自分自身を知り、自分自身を愛してあげることからはじめてみませんか?

『メンタル』『一人ひとりの“違い”』『アート』の3つの視点から自己理解を深め、さらなるDE&I推進につなげるヒントを見つけていきましょう! 

どんな人も、一人ひとり自分らしく生きていくためのDiversity。

一方でわたしたち一人ひとりは、他者に囲まれた集団のなかで生きています。

違う特性を持った一人ひとりが、集団のなかで気持ちよく生きていくためには、だれに、どんな配慮を、どこまでするのがよいのか?

歩くのが困難な方のためのエレベーターはすべての駅に設置されるべき?ジェンダーレストイレは?女性管理職割合は決めるべき? ・・・

いま議論されている数々の配慮が、Diversityの観点で本当に適切なのか?合理的なのか?を考える「合理的配慮」という考え方があります。

これからのDiveristyに向けて、だれに、どんな配慮を、どこまでするのがよいのか?

SIWから新しいDiversityとの向き合い方、「シン合理的配慮」のアイディアの種を生み出していきましょう!

<カンファレンス> 会場:ヒカリエホール カンファレンスステージ
■10:00 ~10:40

Action for Women’s Wellness

私たちが、もっと自分のこころとからだに向き合うために。女性のウェルネス向上の社会的価値

ライフステージの移ろいとともに、女性のからだやこころの状態は変わります。しかし、仕事や学業、育児や介護といったケアワークなどで多忙を極める日々の中で、私たちは、そうした変化に気づき、向き合う時間を取れているでしょうか? 自分らしく生きることについて、考える余裕を持てているでしょうか?

コロナ禍を経て、私たちを取り巻く環境はさらに急激に変化しています。そんなときだからこそ、これまで以上に自分のこころやからだの声に耳を傾けることが重要です。それは自分のためだけでなく、他者とともに生きる上でもより良い社会を築く上でも大切なこと。

本セッションでは、#女性の健康が世界を変える、をテーマに活動をするWomen`s Wellness Action from Shibuyaとして、今を生きているすべての女性が、自分のこころとからだに向き合うことの大切さやそのためのアクションを、立場も専門も異なる、美容家・起業家の山本未奈子氏、ファッションデザイナー・起業家のハヤカワ五味氏、女性に寄り添うアクティブウエアブランドDANSKINをリードする大井香織氏の3人の女性たちとともに考えます。オーディエンスの皆さんが、自身やチームのアクションを生み出すヒントを得る機会にしていただけたらと思います。

<登壇者>

 山本未奈子

 株式会社V Holdings 代表取締役 Co-CEO/美容家・起業家

 大井香織

 株式会社ゴールドウイン事業本部 ダンスキン事業部長

 ハヤカワ五味

 株式会社ユーグレナブランドマネージャー/株式会社ウツワ 代表取締役 

 長田 新子

 一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局長//SIWエグゼクティブプロデューサー

■14:00 ~14:40

ART in the CITY 〜都市とアートの共生〜

100年に1度の再開発を通じて、クリエイティブ表現を誘導できる空間が、大幅に増えている渋谷エリア。

「渋谷区すべてを、エキシビションと考える。」という基本構想を掲げる渋谷区において、「表現・創作にかかわるすべての人にとっての刺激的な街とはどういうものか」を議論するとともに、「これからの時代のアートとは何か」、「都市の中でのアートの役割とは何か」を掘り下げます。

<アイデア会議 ステージセッション> 会場:ヒカリエホール オープンステージ
■16:40 ~17:00

創造力を育む部活型コミュニティ「未来創造部」

『NOVUS FUTURE DESIGN AWARD』にて最優秀賞・U19賞を獲得した吉浦璃子さんの「未来創造部」。

イノベーション・起業を志す全国の学生がオンラインで交流し、発想力と行動力、コミュニティを育み、自分の発想を形にすることを目指す全国規模の「部活型」プラットフォームです。

世界中の学生と創造力で繋がる「未来創造部」の実装に向けて、発案者の吉浦璃子さんと、その可能性を探ります。

<登壇者>

 吉浦璃子

 NPO法人クラリコ代表

 山川真菜夏

 冨岡柚月

 金山 淳吾

 一般財団法人渋谷区観光協会代表理事/SIWエグゼクティブプロデューサー

<アイデア会議 ワークショップ> 会場:ヒカリエホール ラウンジスペース

大人も、子どもも、親子でも、お互いを尊重して自分らしく生きていく時代。

子どもと一緒に固定概念を解放しましょう!

大人へと成長する中で、「これくらいでもいいかな?」だったものが、「こうでなきゃいけない」といった固定概念に変化していませんか?

もし幼少期に多様な“違い”を体験していたら、「もっと今とは違う自分になれていたかもしれない」なんて考えたことはないでしょうか?

この機会に多様な違いを親子で体験してみませんか?

この体験を通して、大人と子どもの価値観の違いを知るきっかけになるかもしれません。また最後には、この時間を通して、普段はちょっと恥ずかしくて言えないけど大切にしていることを、親子間で伝え合っていただきます。お互いを尊重するスタートラインは、大人も子どもも全力で楽しむことから♡

その他のプログラムは随時公式サイトに公開しています。詳しくはこちらをご覧ください。

https://social-innovation-week-shibuya.jp

SIW2023 実施概要

名称:SOCIAL INNOVATION WEEK 2023

日程:2023年11月6日(月)〜11月12日(日) 

会場:ヒカリエホールほか

入場料:無料(一部有料プログラムあり)

開催方法:会場観覧、オンライン配信(一部プログラムを除く)

コンテンツ:Conference、Idea Session、Experience、Networking、Award、SIW CONNECT

プロデューサー:金山淳吾(一般財団法人渋谷区観光協会代表理事) / 長田新子(一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局長)

主催:一般社団法人渋谷未来デザイン

共催:渋谷区

特別パートナー:公益財団法人日本財団

企画制作:SOCIAL INNOVATION WEEK 実行委員会

パートナー企業:東急株式会社、アドビ株式会社、株式会社エクシング、コミューン株式会社、株式会社ゴールドウイン、株式会社ジャルカード、東急不動産株式会社

メディアパートナー:※募集開始

公式サイト:https://social-innovation-week-shibuya.jp/

※プログラムは予告なく変更となる場合がございます。

※パートナー企業、メディアパートナーを募集しています。

ご質問・ご相談はメールにてお問い合わせください。

問合せ:siw@fds.or.jp

SIW2022の実施レポートとアーカイブ動画は、SIW公式サイトにてご覧いただけます。

https://social-innovation-week-shibuya.jp/archive-report/

<一般社団法人渋谷未来デザインについて>

渋谷未来デザインは、ダイバーシティとインクルージョンを基本に、渋谷に住む人、働く人、学ぶ人、訪れる人など、渋谷に集う多様な人々のアイデアや才能を、領域を越えて収集し、オープンイノベーションにより社会的課題の解決策と可能性をデザインする産官学民連携組織です。都市生活の新たな可能性として、渋谷から世界に向けて提示することで、渋谷区のみならず社会全体の持続発展につながることを目指しています。

一般社団法人渋谷未来デザイン https://www.fds.or.jp

タイトルとURLをコピーしました