ポメラートとVENETIAN HERITAGEがベネチアのカ・ドーロのファサードを照らす「Light and Reflection」プロジェクトで黄金色に輝く未来を築く

この記事は約5分で読めます。

[2023年9月6日] ポメラートは、ベネチアの芸術遺産の保全と促進に取り組む国際的な財団であるVenetian Heritageに再び協力し、カ・ドーロのファサードに最新の照明システムを導入する「Light and Reflection」プロジェクトの資金調達に貢献しました。カ・ドーロは現在、イタリア文化省管轄のヴェネト州美術館総局に属するガッレリア・ジョルジョ・フランケッティ州立美術館を擁する建造物です。ベネチアのカナル・グランデ沿いにあるこの宮殿は精巧な透かし彫りが施された大理石のファサードで知られ、かつては外壁の一部に金箔が貼られていたことから「黄金の館」とも呼ばれています。ポメラートは完成した照明システムの発表を記念し、この象徴的なゴシック様式の宮殿からインスピレーションを得た、ダイヤモンドの輝くネックレス「ベネチアン ドリーム」を制作しました。

ポメラートグループ CEO のサビーナ・ベッリは次のように述べています。「私たちはこれまでもVenetian Heritageと協働しており、今回のカ・ドーロの照明プロジェクトは、2020年のドージェ フランチェスコ・モロジーニのモニュメント、そして2022年のサン・マルコ寺院の説教壇の修復工事に続くものです。ポメラートは過去から現在に至るまで、イタリアの卓越した職人技を守り、分かち合うことに尽力してきました。カ・ドーロはイタリアが世界にもたらした技術の豊かさを示す、優れた例の一つと言えるでしょう。ベネチアの豊かで多様な視覚的文化を反映した、この見事なファサードの美観向上に貢献できることを誇りに思います。ポメラートの名は、この『黄金の館』と永遠に結ばれることでしょう」

このプロジェクトはイタリア文化省とVenetian Heritageが主導し、サステナブルで環境への影響が少ない夜間照明システムを導入するというもので、有名なゴシック様式のファサードに用いられたさまざまな色の大理石を引き立てるために特別に設計されています。照明が大理石に施された見事な細工を際立たせ、また金色に輝くかつての姿を想起させることで、カ・ドーロのファサードは再び輝きを取り戻すことでしょう。この屋外照明器具は、LED技術において持続可能な建築照明の大手である国際的なエルコ社によって考案されました。

Venetian Heritage のディレクターであるトト・ベルガモ・ ロッシは次のように語っています。「ポメラートと協力した取り組みは今回で3回目となりますが、いずれもベネチアの文化遺産の傑作に備わる価値をさらに高めることに重点を置いています。芸術の保護に情熱を傾けるメゾンの揺るぎない支援に感謝しています。カ・ドーロのファサードの照明プロジェクトは、歴史的建造物の照明に関する研究においてファサードに施された透かし彫りの空間や、ファサードの大きさ、色彩を考慮した独自の研究の成果であり、カナル・グランデを見下ろす宮殿としては初の試みとなります。なお、このファサードの照明は、Venetian Heritageが支援するカ・ドーロ、ガッレリア・ジョルジョ・フランケッティ美術館の全面改修というより大きなプロジェクトの一環として取り付けられます」

イタリアの職人技や芸術遺産を守ることに情熱を注いでいるポメラートは、カ・ドーロのプロジェクトにおける理想的なパートナーと言えます。カ・ドーロの建設(1421年~1441年)を指揮したイタリアの建築家・彫刻家マッテオ・ラヴェルティは、1389年から1404年にかけてミラノの大聖堂ドゥオーモの建設に携わったことが、ドゥオーモの文書保管庫にある年代記から判明しています。このようなつながりは、ポメラートの創業の地であるミラノとベネチアとの深いつながり、そしてメゾンとそのジュエリーのインスピレーション源である両都市に共通する建築の歴史を再確認させるものです。

「ベネチアン ドリーム」ネックレス「ベネチアン ドリーム」ネックレス

ガッレリア・ジョルジョ・フランケッティ美術館を擁するカ・ドーロの「Light and Reflections」プロジェクトへのオマージュとして、ポメラートはこの建物に映る魅惑的な光の戯れからインスピレーションを得た「ベネチアン ドリーム」ネックレスをデザインしました。例えば、四つ葉の形にくり抜かれた装飾など、ファサードの華麗なフォルムを読み解き、3つの幾何学的な形に落とし込みローズゴールドのペンダントを制作しています。まばゆい光を放つ7つのファンシーカットダイヤモンドが1列に並んだ不規則なシルエットは、カナル・グランデのさざ波とシンメトリーな建物が接する場所に広がる異世界のような美しさを表現しています。チェーンには4,000以上のダイヤモンドがセッティングされ、ベネチアの街並みに映る夢のような光景を思わせる軽やかさと煌めきを添えています。

ポメラートのクリエイティブディレクター、ヴィンチェンツォ・カスタルドは次のようにコメントしています。 「『ベネチアン ドリーム』ネックレスは、鏡のように光を映すパーツで構成されています。ラグーンの上で魔法のように戯れる光と反射を表現したジュエリーと言えます。軽やかさを感じさせるデザインとペンダントにあしらったダイヤモンドの珍しいセッティングは、ベネチアの照明が織りなす現実離れした雰囲気、そして水面に浮かぶ壮大な建築物という、あり得ないような2つの組み合わせを表現しています」

「ベネチアン ドリーム」ネックレスは、ベネチアのポメラートブティック(Calle Larga XXII Marzo 2031)にて限定発売されます。

タイトルとURLをコピーしました