社会の構造的な問題の是正や解決をめざす「NGOソーシャルチェンジ支援」が2024年度から始まります

この記事は約4分で読めます。
様々な社会課題の根本的な解決をめざして、市民の力で社会の構造や仕組みを、より社会的な弱者の視点に立った持続性のあるものへと変えていくこと(システムチェンジ)を通じて、誰もが安心して暮らせる真の持続可能な社会の実現をめざす活動に資金協力を行います。

 アーユス仏教国際協力ネットワーク(以下、アーユス)は、仏教者の有志によって1993年に設立された国際協力NGOで、全国の会員寺院や関係者から寄せられる会費や寄付をもとに、NGOを資金面でサポートしつつ、NGOとともに世界の様々な問題の解決に向けて取り組み、仏教者・NGO・市民が出会い、学び合う機会をつくっています。http://ngo-ayus.jp

 アーユスでは、2024年度より新たに「NGOソーシャルチェンジ支援」を開始することになりました。

 支援対象となる事業は、社会の構造的な問題の是正や解決をめざす「ソーシャルチェンジ(社会変革)」につながる事業を支援することを基本に、下記の6つの視点のいずれかに基づく事業/活動となります。 
(1)社会的に弱い立場の人たちが自らの力で社会構造の是正に取り組み、様々な矛盾を抱える社会制度や仕組みを変えるためのシステムチェンジ(社会変容)に係る事業 
(2)国内外での活動で得た知見や経験を活かして、既存の社会制度や仕組みを変えるための政策提言やそのための調査研究 
(3)システムチェンジを促すための意識啓発及び社会教育活動 
(4)システムチェンジを促すための地域・分野・セクター等を超えた連携や協働を生み出す活動
(5)誰もが社会に参画する機会が保障され、社会から排除されないことをめざす社会的包摂に基づく活動 
(6)その他、ソーシャルチェンジにつながると判断される活動

 支援対象となる団体は、日本に本部を置く国際協力NGO(市民団体)で、上記の支援対象となる事業を実施する団体(常設の事務所機能を有するネットワークやキャンペーン等の組織体も含まれる)。
 過去3年間の平均年間収入が概ね5,000万円未満の団体で、法人格の有無は問いません。
 また、2年以上の活動実績を有すること、NPO法人に準じた民主的な運営と情報公開を行っている非営利団体であること、を条件とします。

 支援期間は2024年4月から1年間で、年間支援額は100万円を限度とし、同一NGOに対して最長2年間を限度に継続支援を行います。

 その他、詳細につきましては下記のページをご参照ください。
●事業概要ページ(募集要項/申請書の様式等)
https://ngo-ayus.jp/ngo/socialchange/

●申請の締切:2023年9月29日(金)18時必着
●申請方法:ご関心ある団体は、上記ページより募集要項及び申請書をダウンロードして申請をご検討ください。
●問い合わせ:特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク
TEL:03-3820-5831
担当:井上(tokyo@ngo-ayus.jp)

ご不明な点や質問も随時受け付けております。皆様のご応募をお待ちしています。

アーユス仏教国際協力ネットワークはこれまで下記のような活動に協力しています。

アフガニスタンで平和への思いをアートで表現する活動(提供:平和村ユナイテッド)アフガニスタンで平和への思いをアートで表現する活動(提供:平和村ユナイテッド)

モザンビークでテロ被害者・加害者にならないための平和教育(提供:モザンビークのいのちをつなぐ会)モザンビークでテロ被害者・加害者にならないための平和教育(提供:モザンビークのいのちをつなぐ会)

ミャンマー軍政へ日本の官民の資金流入を止めるためのアドボカシー活動(提供:メコン・ウォッチ)ミャンマー軍政へ日本の官民の資金流入を止めるためのアドボカシー活動(提供:メコン・ウォッチ)

タイトルとURLをコピーしました