人が注力すべきポイントまで示してくれる、SEOに強いAIライティングツール「BringRitera(リテラ)」をリリース

この記事は約5分で読めます。
BringFlower(東京都武蔵野市、代表:稲田 高洋)は、ChatGPTの最新バージョンをベースにSEOに強い記事をAIで自動生成するツール「BringRitera(リテラ)」をリリースいたしました。
BringRiteraは、SEOのための記事作成にかかる時間を大幅短縮できるだけでなく、より上位に表示させるために「人にしか付加できないポイント」の提案まで行います。
一定まで無料で利用可能で、有料プランは550円/月~(税込)です。

BringRitera(リテラ)
https://ritera.bring-flower.com/

■背景

検索エンジンの検索順位で上位を獲得する記事は、検索意図に対して網羅的で、かつオリジナリティのある内容が含まれている傾向があります。そのような記事を量産することで検索エンジンからのサイト評価が高まります。

そのためウェブマーケティングの担当者は、制作する記事を網羅的な内容とするために膨大な時間を費やしている現状があります。

ChatGPTは、テーマに対して網羅的に要素を洗い出すという作業が得意です。BringRiteraは、ChatGPTを直接用いるよりもさらに効率的に網羅的な記事作成を可能とし、かつオリジナリティある内容とするための付加ポイントの提案まで行います。

これにより、本来、人が時間をかけたい創造的な工程の支援を行います。

■BringRitera(リテラ)の特徴 

  • ターゲットキーワードをもとに記事の構成と本文まで作成してくれます。

  • より上位を獲得するために、AIでは加えることができない付加ポイントを提案してくれます。

  • HTML形式でコピーができて、WordPressに見出しやリストの形式を維持して貼り付けられます。

  • 作成した記事は、ターゲットキーワードと共に保存され、一覧できます。

  • スマートフォンでも快適に利用可能なため、移動中に記事をためておくような使い方ができます。

  • ChatGPT-3.5とChatGPT-4を切り替えながら用いることが可能です。

■今後の展望

BringRiteraは今後、以下のようにSEOに特化したツールとして展開していきたいと考えています。

  • 市場ジャンルやテーマをインプットするだけでターゲットキーワードを提案。

  • サイトにおけるターゲットキーワードの検索順位計測。

  • サイト公開後の記事を分析し、リライト内容を提案。

■使い方概要

(1)ターゲットキーワード入力

まずはターゲットキーワードを入力します。SEOに慣れてない方でも、BringRiteraを用いることでターゲットキーワードの想定漏れを防ぐことができます。

市場ジャンルやテーマからターゲットキーワードを提案する機能も予定しています。

(2)タイトルの選択と編集

ターゲットキーワードをもとに提案されるタイトル候補から一つ選択し、必要に応じて編集します。

(3)見出しの作成

「見出し作成」ボタンを押すと、最初に入力したターゲットキーワードに対する検索意図を踏まえた網羅的な記事の見出しが抽出されます。

(4)記事本文の作成と保存

「記事本文作成」ボタンを押すと、入力したターゲットキーワードとタイトル、および抽出された見出しに沿った本文が作成されます。「コピー」ボタンを押せばHTML形式で本文がコピーされ、見出しやリストの形式を維持したままWordPressのエディターに貼り付けることが可能です。

また記事はBringRiteraに保存され、一覧で見ることができ、後からでもコピーすることができます。

(4)より上位獲得のためのアドバイス

作成された記事はターゲットキーワードに対して網羅的になりますが、オリジナリティある内容を含めてより上位を獲得するためのポイントを示してくれます。

■SGEなどSEOの潮流に即したコンセプト

Googleは、生成AIによる回答結果を検索結果画面の上部に表示させるSGEと称した試験を開始しています。現時点でSGE内には生成AIの引用元へのリンクが示されており、引用元となることでユーザーの目に留まることになることが予想されます。SGEの引用元となる条件など、BringRiteraはSEOの潮流を意識した仕様を検討しており、今後も最新動向に即した内容を検討していく予定です。

■BringRitera(リテラ)

AI記事作成ツール|BringRitera
BringRitera(リテラ)は、ChatGPTに対してBringFlowerの持つ高いSEOノウハウを踏まえたプロンプトを与え、ターゲットキーワードで上位を獲得できるタイトルと見出しを提示するツールです。

■BringFlower(ブリングフラワー)について

BringFlowerは、SEOコンサルティング、ウェブデザイン、ウェブ制作を一手に受け、資産となるウェブサイトづくりを支援します。ユーザーにとっての価値を考えることを根本的な軸に置くため、SEOで大切となる軸と同じ方向を向いています。それがSEOに強い秘訣です。

BringRiteraにより、ウェブサイトのコンテンツづくりにおける創造的な工程の支援を行い、ウェブに益々価値ある情報が広がっていくことを望んでいます。

屋号:BringFlower

所在地:東京都武蔵野市

代表者:稲田 高洋

事業内容:SEOコンサルティング、ウェブ制作、ウェブデザイン、システム開発、UXデザイン

URL:https://www.bring-flower.com/

* 本ニュースリリースに記載された予定は変更になる場合があります。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました