リモートワーク時代の働き方改革にチャレンジ。気軽に社内の雑談が聞ける社内報「ハタラクをゆる~く叶える社内ラジオ」を開始

この記事は約4分で読めます。
株式会社BLAM(ブラム、所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:杉生 遊、以下「当社」)は、リモートワークなどの働き方が取り入れられる中で、あえて「社内の雑談をラジオで聞く」ことで、社員同士の相互理解やコミュニケーション活性化を進めるため、7月よりラジオ社内報を開始しました。

 

 

  • 時代背景

コロナ禍により大きく働き方が変わった現在において、リモートワークが増加し発生した「コミュニケーション不足」。
民間調査会社の帝国データバンク(東京都港区)が2月上旬に実施したアンケートによると、リモートワークにより生じるデメリットは「社内コミュニケーションが減少する、意思疎通が困難」が最多の26.6%であり、ついでコミュニケーションに関する項目が続いています。
また、内閣官房が今年の4月に実施した「孤独・孤立の実態把握に関する全国調査」では、孤独感が「しばしばある・常にある」と回答した人の割合が最も高いのは、30歳代で7.9%、ついで20歳代の7.7%という結果が出ています。

 

  • BLAMの目指す働き方

当社がビジョンとして掲げる「ハタラクを叶える」には、それぞれの市場価値の向上や、多様性、柔軟性などのそれぞれのハタラクをデザインすることはもちろん、「BLAM」という会社自体が「自律と多様性のある共同体であること」もハタラクを叶えることができる理由の一つになっていくと考えています。
時代背景により生じる課題解決をしていくのが、当社が目指す働き方です。

当社の平均年齢は28歳と若く、リモートワークにより損失した「帰り際の会話」や「飲み会の席で聞ける他部署の人の会話」といった、フランクだが重要な日々のコミュニケーションを補完したいという目的から、この度ラジオ社内報を開始しました。
当社が目指す働き方施策の一つとして、社員同士の相互理解やコミュニケーション活性化を進めていきます。

 

  • 概要

stand.fmにより、週2回程度の社内向け放送を予定しています。

内容は非常に自由であり、毎回違うメンバーを呼び、事前に集めておいたメンバーへの質問を投げかけたり、テーマから自然に広がっていく会話など、まさに社員同士の相互理解が実現できる内容です。
初回の配信は代表取締役と取締役の2名をゲストで呼び、2人の出会いからさまざまなエピソードを披露。社内の声として「面白かった」「普段だったら聞けないエピソードが知れて距離が近くなった気がした」などの意見が寄せられました。

今後も、社内外への人事施策として、当社のビジョンである「ハタラクを叶える」を進め、将来的には採用候補者の方に向けたコンテンツの企画も進めていく予定です。

参考
帝国データバンク「企業がテレワークで感じたメリット・デメリットに関するアンケート」
<https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p220204.pdf>
内閣官房孤独・孤立対策担当室「人々のつながりに関する基礎調査(令和3年)」
<https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodoku_koritsu_taisaku/zittai_tyosa/tyosakekka_gaiyo.pdf>

 

  • BLAM 会社概要

会社名 :株式会社BLAM
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目14−13 岡崎ビル3F
設立 :2015年4月
代表取締役社長 :杉生 遊
会社URL :https://blam.co.jp
複業支援サービス(カイコク)URL :https://kaikoku.blam.co.jp
株式会社BLAMのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/30645

タイトルとURLをコピーしました