階段ピアノ第 2 弾 今年はチェンバロ!西鉄福岡(天神)駅に 巨大階段チェンバロ が出現!

この記事は約4分で読めます。
西日本鉄道㈱では、2023年9月1日(金)から9月26日(火)までの期間限定で、西鉄福岡(天神)駅北口階段のステップを撥弦楽器・チェンバロの鍵盤に見立てた『巨大階段チェンバロ』を展開いたします。

 当社が昨年、初の試みとして展開した、鍵盤のデザインを施した駅階段の昇降によりピアノの音色を奏でる『巨大階段ピアノ』は、たいへんご好評をいただきました。第2弾となる今回は、ピアノの前身楽器のひとつである「チェンバロ」をテーマとしました。見た目はよく似た二つの楽器ですが、ピアノは打弦楽器、チェンバロは撥弦楽器という違いがあり、音色も異なります。

 

 福岡は著名なミュージシャンを多数輩出してきたほか、毎年9月は“福岡ミュージックマンス”(※)と称して、各種音楽イベントが多数開催される1か月となります。また、天神地区は全国有数のライブハウス軒数を誇るほか、九州のプロオーケストラである公益財団法人・九州交響楽団の活動拠点でもあり、クラシックをはじめ各種演奏会が開催されるアクロス福岡「福岡シンフォニーホール」には、チェンバロが所蔵・管理されているなど、多くの音楽資源を有しています。

 

 本年9月には、天神のエリアマネジメント団体「We Love 天神協議会」が公開空地や広場など、オープンスペースを活用して音楽がお楽しみいただける「TENJIN SHOWTIME in Autumn」を開催予定であることから、当企画も時期を合わせて実施することで、天神のまちを共に盛り上げていきたいと考えております。  

               

 当社では、今回の『巨大階段チェンバロ』を通じて“音楽のまち・天神”の認知度向上、まちの付加価値向上に努めてまいります。普段は室内楽で使用されるチェンバロの音色をお楽しみいただける希少な場でもありますので、この機会にぜひ天神へお越しください。 

(※) 9月に開催される音楽イベントの総称。「音楽都市・福岡」として全国・アジアに向けた情報発信を行っています。

      詳細⇒ https://f-musicmonth.jp/

『巨大階段チェンバロ』 施工イメージ

昨年の『巨大階段ピアノ』

  • 「巨大階段チェンバロ」の概要

【設置期間】

2023年9月1日(金)~9月26日(火)

 

【時間帯】

 平日:10時~17時  土日祝:10時~18時  ※左記時間帯に音が鳴ります

 

【設置場所】

西鉄福岡(天神)駅 北口階段(ソラリアビジョン前)

 

【概要】

上記階段をチェンバロに見立てて装飾します。大階段(44段)の中央踊り場から下部21段のうち、上下3段ずつを除いた15段にチェンバロの音を発するセンサーを設置。階段を昇り降りすると、階段に設置したセンサーが反応してチェンバロの音色が流れます。

  • 「We Love天神協議会」の概要

【設立】

2006年4月13日

 

【趣意】

福岡・天神エリアの企業、団体、住民、行政など多様な活動主体で構成。安心・安全で快適な環境の形成、地区の価値・集客力の向上、地方経済の活性化および生活文化の創造などを目的として「まちづくり」を推進している。

 

【会員数】

 134会員(2023年8月末時点)

  • 「TENJIN SHOWTIME in Autumn」の概要

【日時】

2023年9月9日(土)、23日(土)、30日(土)、10月1日(日)12:00~18:00予定           

 

【会場】

天神の様々な公開空地や広場、イベントスペース等

 

【内容】

公益財団法人九州交響楽団や、We Love天神協議会ホームページ・SNS等にて募集した一般参加者が四重奏やジャズ、合唱等の音楽を披露する。 

 

【出演者】

総勢14組(8月31日時点)

タイトルとURLをコピーしました