品川区、「防災の日」に合わせて啓発イベント

この記事は約2分で読めます。
 今年は首都圏に甚大な被害をもたらした関東大震災から100年後の節目にあたります。過去の災害から教訓を学び品川区の今後の防災へ繋げるため、防災の日である9月1日を起点として、区民が防災について考え、災害に備える機会としていただくことを目的とした防災啓発企画を実施します。
 ぜひ、ご参加ください。

ページタイトル関東大震災から100年 過去から未来へつなぐ防災対策
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/bosai/bosai2/20230810150653.html

  • 品川区の「防災の日」防災啓発企画について 

今年は、関東大震災から100年の節目を迎えます。品川区では過去の災害から教訓を学び品川区の今後の防災へ繋げるべく、防災の日である9月1日を起点として、区民が防災について考え、災害に備える機会としていただくことを目的とし、防災啓発企画を実施します。

◆関東大震災100年 特別番組の放送
 ケーブルテレビ品川にて特別番組を制作しました。関東大震災を振り返り、品川区の現在の防災対策を紹介し、将来の防災を考える内容となっています。
 放送日 :9月中毎週金曜日(1日、8日、15日、22日、29日)
 放送時間 :1日5回(7時~、10時~、13時~、19時~、22時~)

◆しながわ防災体験館での特別展示企画「未来へのいっぽ~関東大震災100年しながわ防災体験館特別ラリー~」
 しながわ防災体験館で関東大震災100年特別展示企画を実施します。関東大震災に関するパネル展示や防災クイズ、スタンプラリーなどをご用意しました。スタンプラリーご参加者には防災啓発品をプレゼントします。ぜひご来場ください。
 期間:令和5年9月1日(金)~10月1日(日) 9時~17時
   (休館日:月曜、土曜、祝日)
 場所:しながわ防災体験館(品川区役所第二庁舎2階)

タイトルとURLをコピーしました