株式会社ACDとテレビ局がタッグを組んだ「青山246放送部」千葉県香取市「佐原の大祭」をWeChatでライブ配信 日本の夏の風物詩「祭り」を中国154万人が視聴、地方の魅力発信に貢献

この記事は約4分で読めます。
ANAホールディングスが出資する中国市場開拓支援サービスを提供する株式会社ACD(東京都港区、代表取締役:古居弘道、以下ACD)は、中国を中心に約13億人が使用するSNS “WeChat”内の「WeChat視頻号(チャンネル)」にて、自社メディア「青山246放送部」を開設しました。本アカウントでは、フジテレビ系列のTSKさんいん中央テレビ全面協力の下、日本全国の情報をライブ配信しています。
この度日本発の配信で最高クラスとなる154万視聴を、2022年7月15日千葉県香取市「佐原の大祭」のライブ配信で記録しましたのでお知らせします。

 

 

  • 日本を発信する「青山246放送部」

「青山246放送部」は「日本が好き」、「日本を知りたい」、「日本に行ってみたい」という中国の方に向けた、ライブ配信を柱としたエンターテイメント番組です。有名観光地から地方都市まで日本全国から、最新のファッション、食、有名人、トレンドカルチャーなど幅広い内容を毎日発信しています。一般的なライバーによる配信と差別化を図るべく、企画・制作をTSKさんいん中央テレビ全面協力の下で行い、クオリティーにこだわったコンテンツをお届けしています。
 

  • 地方に眠る「伝統文化」配信に、中国150万以上の注目が集まる

2022年7月15日の配信では、ユネスコの無形文化遺産に登録されている千葉県香取市の夏祭り「佐原の大祭」に密着。まるで実際に祭りに参加しているような目線で、臨場感あふれる神輿に迫りました。あいにくの天候の中、雨ガッパを羽織って神輿を引く人、法被にハチマキ姿のおはやし演奏や盆踊りは、日本人にとっては見慣れた”地元のハレの日”ですが、中国人にとっては非日常体験です。3時間半に及ぶ生配信で合計154万視聴を記録。これは日本発の配信で最高クラスとなる数字で「青山246放送部」ライブ配信開始から2ヶ月半で最高の視聴数となり、地方に眠る伝統文化に可能性を感じさせる結果となりました。今後も「青山246放送部」では、クオリティーの高い企画・映像と、ライブ配信ならではの相互コミュニケーションを活かし、日本の有名都市のみならず、地方都市にも光を当てる配信を行なってまいります。

 

  • 「青山246放送部」プロデューサー 岡本敦 コメント

「青山246放送部」の配信を始めて強く感じたのは、中国の「底知れぬパワー」です。「日本が好き」「日本を知りたい」という強い思いは、日中をまたにかけた大きなうねりをつくり出そうとしています。「青山246放送部」のライブ配信を中心にしたコンテンツを通じて、大国に眠る「日本への熱い思い」を掘り起こし、新たなムーブメントをおこしていきたいと思っています。

 

ライバープロフィール

名前:レオ(陳 明軒)
出身:中国・西安
生年月日:1990年1月15日
趣味・特技:カメラ、プラモデル、書道

 映画や番組、CMなどの制作に携わったのち、ライバーに転身。全国各地から日本の魅力を伝えている。日本文化を丁寧に伝えるリポートから、食やアニメなど楽しくポップな番組まで幅広く活躍。出演と同時のファンコミュニティーの運営にも積極的に関わり、ファンからの信頼も厚い。

コメント:
日本の全てをここで観ることができます。ぜひ、フォローしてください!

 

名前:ダンロン(黄 丹蓉)
出身:中国・湖南省
生年月日:3月27日
趣味・特技:写真撮影、動画編集、ハンドメイド
中国のSNS「小紅書」でも活躍したのち、青山246放送部のメインライバーに。
穏やかで独特の雰囲気を作り出し、“女子目線”の自然な感想が多くの視聴者の共感を呼んでいる。

コメント:
皆さんとの繋がりを大切にして、思い出に残るコンテンツを作っていきたいと思っています。 

 

  • ACD会社概要

ACDはANAネットワークを活用し「商売に国境をなくす」というミッションの下、日本にいながら決済、物流、言語などの隔たりなく、中国で取引を行うためのビジネス展開をサポートしています。日本製品を販売する越境EC事業、約13億人が利用するWeChatでのミニプログラム構築(SNS店舗出店サービス)業、月間100万人以上が視聴するアプリライブ配信事業を主軸に、各種メーカーや地方自治体をはじめ多様な組織の中国市場開拓を、全方位的に支援しています。 

社名:株式会社 ACD
代表取締役:古居 弘道
所在地:東京都港区赤坂 8-5-40 PEGASUS AOYAMA 4F
設立日:2016年3月1日
URL:https://www.a-cd.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました