アナタも、きっと、❝見ささる❞⁉ 北海道庁の数ある広報媒体が「ミササル」に集結! 道庁のSNSや動画コンテンツを探すなら「ミササル」が便利!

この記事は約4分で読めます。
もっと簡単に北海道の欲しい情報が手に入ればなぁ…
こんな思いをお持ちの皆さま、ぜひ一度❝ミササル❞を覗いてみませんか?

SNS などのソーシャルメディアの普及により、運営する広報媒体の種類や数が急速に拡大していた北海道庁では、
広報媒体にスポットを当て、一元的に発信するメディアポータルサイト「ミササル」を2022年10月に開設。
それまで分散していた各種広報媒体の情報を「ミササル」に集約することで、道庁が日々発信する多くの情報に、素早くアクセスが可能となるとともに、目的や興味に応じた情報を探しやすくなりました。

  • 「ミササル」の名前に込めた2つの想い。

「見ささる(ミササル)」は、「思わず見てしまう」という意味の北海道の方言です。

そんな、「思わず見てしまう」ような、魅力的な「見ささる」サイトにしたいとの想いと、サイトを見た多くの皆様の「心に刺さる」ような魅力的・ 印象的なコンテンツを提供していきたいとの想いを込めて、名付けられました。

ロゴマークには、「見ささっている」目の表情と、北海道庁のシンボルである「七光星(しちこうせい)」をあしらいました。「ミササル」、一度見れば、あなたもついつい「見ささって」しまうかも!?

  • SNSアカウントへのリンクを集約!素早いアクセスを実現

北海道庁では、SNS などのソーシャルメディアの普及により、庁内の各部署が運営する広報媒体の種類や数が急速に拡大していました。

その情報は、公式ホームページなどの中に分散しており、必ずしもアクセスが良いとはいえませんでした。

「ミササル」のトップページからは、北海道庁の各部署が運営する広報媒体の一覧に素早くアクセス可能になりました。

  • 動画紹介サイトのデザインを刷新!「ミササル.TV」で動画をより見やすく

YouTube上の動画コンテンツは、「ミササル.TV」のプレビュー画面から視聴可能。道庁が作成した動画コンテンツをはじめ、北海道の魅力が満載の動画や配信チャンネルを紹介しています。

  • 公式SNSアカウントの最新タイムラインを埋め込み

Facebook ページ「北海道知事 鈴木直道」 や北海道広報ツイッターのタイムラインがTOPページに表示されるので、どなたでも(アカウントをお持ちでなくても)すぐに最新の投稿を確認いただけます。

  • 北海道知事の定例記者会見のライブ配信も「ミササル」から。

北海道庁では、知事の定例記者会見の模様をYouTubeでライブ配信しており、「ミササル」のサイト内で、最新の会見の模様をご覧いただくことができます。

ライブ配信の終了後は、アーカイブされ、終了したばかりの会見の模様をすぐに見返すことができるほか、話題ごとに切り分けた動画もアップされるため、興味・関心のある話題の部分のみを視聴いただくことも可能です。

もちろん、過去に配信した会見の模様も、すぐにご覧いただけるよう、記者会見録ページへのリンクと合わせ、アーカイブされています。

  • 紙媒体の代表格・広報紙「ほっかいどう」も「ミササル」ならWEB版で。

主要な道政課題や政策、道政の新しい動きなどを特集するとともに、道民生活に密着した生活情報、議会情報などをご紹介する広報紙「ほっかいどう」。

「ミササル」では、広報紙の発行日に合わせて、TOPページで記事の内容をご紹介。WEB版(https://kohoshi-hokkaido.com/)や、PDF版(https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/koho/kbacknumber.html)にリンクし、ペーパーレスで広報紙をご覧いただけます。

  • ローカル放送の道政広報特集番組「知るほど!なるほど!北海道」も「ミササル」ならどこからでも。

年4回、地上波ローカル局で放送している道政広報特集番組「知るほど!なるほど!北海道」も、「ミササル」なら、いつでも、どこからでも視聴いただけます。放送予定日直前にはダイジェスト版(予告編)、放送終了後には、メイキング映像も配信されます。

▼北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」

 https://www.misasal-hokkaido.jp

タイトルとURLをコピーしました