4人に1人が100万円以上の大損失を出していた!最大8000万円も。投資の損失経験の実態を調査

この記事は約8分で読めます。
テクニカル分析専門サイト『テクニカルブック』は、投資家が経験した損失について調査する目的で、過去に投資をしたことがある350名を対象にアンケートを行いました。本調査の結果からは、4人に1人の投資家が100万円以上の損失や投資資金の半分以上を失う経験をしているなど、投資家の損失に関する実態がみえてきました。

◆調査サマリー

今回の調査結果に関する概要は以下の通りです。

  • 1.100万円以上の損失を経験したことがある人は26.2%、10万円以上の損失経験がない人は38.0%

  • 2.投資資金の50%以上を失った経験がある人は27.5%、投資資金の10%以上を失った経験がない人は24.2%

  • 3.「国内株式(現物取引)」で損失を出した人が48.5%と最多

  • 4.リーマンショックなどの相場の急変に巻き込まれて過去最大損失を出した人が多い

※本調査を使用する場合は、出典元として以下をご記載ください。以下の調査結果ページでは、本調査に関する全ての情報を確認できます。

サイト名:テクニカル分析の解説サイト『テクニカルブック』

URL:https://runcha-app.com/technical/survey-maximum-loss/

◆調査の実施概要

調査機関 :自社調査

調査方法 :インターネット調査(株式会社ジャストシステム「Fastask」)

対象エリア:日本全国

対象者  :「投資をしたことがある」と回答した20歳以上の男女

調査期間 :2023年8月10日~8月12日

有効回答 :350名

◆主な調査結果

1.100万円以上の損失を経験したことがある人は26.2%、10万円以上の損失経験がない人は38.0%

投資で経験した過去最大の損失金額について質問したところ、次のような結果となりました。

損失経験はない:22.9%

10万円未満:15.1%

10万円~99万円:26.0%

100万円~499万円:15.4%

500万円~999万円:7.4%

1000万円以上:3.4%

金額を把握できていない:9.7%

100万円以上の損失を経験したことがある人は全体の26.2%で、4人に1人が100万円以上の損失を経験しているという結果になりました。また、1000万円以上の高額な損失の経験がある人も3.4%と、少ないながら一定数存在しているようです。有効回答のうち最も高額な損失は8000万円でした。

一方で、10万円以上の損失を経験したことがない人は38.0%で、3人に1人は大きな損失を経験していませんでした。なお100万円以上の損失を経験したことがない人を集計すると64.0%で、大半の人が投資で大きな損失を出しても100万円未満で収まっていることが分かります。

2.投資資金の50%以上を失った経験がある人は27.5%、投資資金の10%以上を失った経験がない人は24.2%

過去最大の損失を出した際に、投資資金の何%を失ったかを質問した結果は、以下の通りです。※過去最大の損失金額について「損失経験はない」「金額を把握できていない」と回答した人を除外

10%未満:24.2%

10%~19%:12.7%

20%~29%:16.5%

30%~39%:12.7%

40%~49%:6.4%

50%~59%:9.7%

60%~69%:3.4%

70%~79%:2.1%

80%~89%:3.4%

90%~100%:8.1%

100%超:0.8%

最も高い割合となったのが「10%未満」の24.2%で、最大損失とはいっても損失の割合が少ない人が多いことが読み取れます。

一方、損失割合が50%以上と回答した人を集計すると27.5%で、過去最大の損失を出した際、4人に1人は投資資金が半減していることが分かりました。なお「100%超」は0.8%と、ごく少数ではあるものの投資資金がマイナスになった経験がある人もいるようです。

3.「国内株式(現物取引)」で損失を出した人が48.5%と最多

何の投資において過去最大の損失を経験したか質問したところ、最も多いのが「国内株式(現物取引)」の48.5%、続いて「投資信託(ETF、REITを含む)」の24.1%、「FX(外国為替証拠金取引)」の15.2%という結果でした。

今回の調査では、「国内株式(現物取引)」で最大損失を出した人が多かったことが分かります。なお、他の調査では、国内株式に投資している人が最も多いという結果も出ており、これは国内株式の取引をしている人が多いからこその結果といえるかもしれません。

関連:https://runcha-app.com/technical/survey-bubble-generationz/

4.リーマンショックなどの相場の急変に巻き込まれて損失を出した人が多い

過去最大の損失を出した際の状況について自由記述形式でエピソードを募集したところ、リーマンショックなど、相場の急変に関する記述がみられました。このことからは、相場急変において過去最大の損失を出した人が多いことが推測されます。

以下では、相場急変に巻き込まれた人のエピソードを10個ピックアップして紹介します。

▼リーマンショックに関するエピソード

・定年後株式売買を始めた、あまり経験がない時にリーマンショックが起こった。現物と共に信用取引も行っており、途中から怖さも感じて株を売った。(70代/男性/茨城県)

・リーマンショックで投資信託の価値が大幅に下落していたのに、素早い対応ができなかった。(70代/男性/広島県)

・国内株式を知識を持たずになんとなく買ったが、リーマンショックが起きて、半額程度まで下落してしまった。いずれ持ち直すと思っていたが、10年以上戻らなかったので損切をした。(50代/女性/徳島県)

・外科手術の入院中にリーマンショックに遭遇、ネット、直接取引が出来ず、尚且つ後遺症のため2か月超退院遅れ、損切りが遅れたため。(70代/男性/岐阜県)

・FXでポンドを保有していたが、リーマンショックの発生によりあっという間にマイナスが膨らみ、損切りの損失を賄う為にナンピン買いで更にマイナスを被るという悪循環。(50代/男性/山口県)

▼その他の相場急変に関するエピソード

・信託での運用をしていて、コロナ流行の始めに大きな下落があった。こういう重大な場面に慣れておらず信託を手仕舞して資金をひきあげたが、それ以降意外に早く価格が回復してしまった。現在はさらに価格が伸びて機会損失も大きかった。(50代/男性/栃木県)

・ライブドアショックで関連会社の株が下落した。(50代/男性/東京都)

・イギリスのEU離脱の円高でFXの損失。離脱の賛成票が反対を上回るとは思わなかった。(60代/男性/神奈川県)

・ブレグジット、トランプ当選。ウクライナetc.地政学リスクに翻弄された。(60代/男性/大阪府)

・ハイテク株を1000株保有していたが、ITバブルがはじけて株価が7割ほどさがり900万円ほどの損失を出した。(70代/男性/岐阜県)

◆投資では万が一の時に対応するための準備が大切

今回の調査結果をまとめると以下の通りです。

・10万円以上の損失経験がない人は38.0%と、大きな損失経験がない人が多い

・4人に1人が100万円以上の損失経験、投資資金の半分以上を失った経験がある

・リーマンショックをはじめ、ショック相場で最大損失を経験する人が多い

・最大損失を「国内株式(現物取引)」で経験した人が48.5%

以上の結果からは、大きな損失を経験したことのない人が多いものの、100万円以上の損失を出す、投資資金の半分以上を失うなど、少ないとはいえない規模の損失を出した経験がある人が一定数存在することが分かりました。

また、過去最大の損失をショック相場の中で経験している人が多いことからは、万が一の時にも対応できる準備をしながら投資を行うことの大切さが読み取れます。

本調査の結果を踏まえて『テクニカルブック』は、投資に興味のある初心者の人が適切なリスク管理を行いながら資産運用ができるよう、有用な情報提供に尽力してまいります。

なお『テクニカルブック』では、引用可能な補足情報やアンケートデータ、グラフ画像等を公開しておりますので、併せてご活用ください。

※本調査を使用する場合は、出典元として以下をご記載ください。以下の調査結果ページでは、本調査に関する全ての情報を確認できます。

サイト名:テクニカル分析の解説サイト『テクニカルブック』

URL:https://runcha-app.com/technical/survey-maximum-loss/

◆『テクニカルブック』について

『テクニカルブック』は、テクニカル分析に関する実践的な情報を提供する専門サイトです。初心者から上級者まで幅広い層のトレーダーに有益な情報を提供するために、投資のプロから監修を受けています。

・山中康司氏:為替情報配信・セミナー講師・コンサルタントなど幅広く活躍

・内田まさみ氏:ラジオNIKKEIや雑誌など多数のメディアに出演

さらにデモトレードを進化させた練習アプリ『Runcha』を提供中です。『Runcha』は、過去20年分のチャートを使って本格的な練習ができるほか、勝率やリスクリワードレシオなども自動で集計されます。自分のトレードの癖を理解し、効率良くスキルアップを目指せるアプリです。

・テクニカルブック:https://runcha-app.com/technical/

・Runcha:https://runcha-app.com/

◆株式会社アドバン

株式会社アドバンは、Webマーケティングや投資教育サービスの運営を行っています。『テクニカルブック』や『Runcha』のほか、以下のような初心者向けアプリも提供しています。

・FX初心者ガイド:https://ad-van.co.jp/ie/fx-guide/

・サルでもわかる副業FX:https://ad-van.co.jp/ie/saruwakafx/

・ビットコイン初心者ガイド:https://ad-van.co.jp/ie/cryptoguide/

・猫でもわかる仮想通貨:https://ad-van.co.jp/ie/neko-crypto/

・PipopaPips:https://ad-van.co.jp/ie/pipopapips/

タイトルとURLをコピーしました