ライブリッツはXR(クロスリアリティ)を活用したサービスの開発に積極的に取り組んでおり、日本テレビの番組「Going! Sports&News(21年12月4日放送)」にプロ野球投手の投球軌道をVRで再現するコンテンツを提供したほか、「MetaStation」にフューチャー株式会社のサステナビリティの取組みを再現(https://x.meta-station.jp/future-sustainability/)*1しました。
ネイロはハードウェアや3Dの最新技術を活かしたゲーム開発、サウンド制作、バーチャルライブ制作など豊富なクリエイティブ事業の実績があります。またMMO(Massively Multiplayer Online:大規模多人数型オンライン。数百~数千人が同じサーバーに一度にログインしその空間を共有)を実現する高いネットワーク技術力を活かし、メタバース空間での企業のオンライン展示会を企画・開発しました。
二社の協業により、「MetaStation」をゲームクオリティに引き上げ、よりリアリティあふれるイベント会場や店舗、オフィスの構築や、表現力豊かな3Dキャラクターによる案内や接客、来場者とのコミュニケーションが可能になります。今後「MetaStation」は、ライブリッツがプロ野球球団・読売巨人軍、ジャパンラグビートップリーグ・NTTドコモレッドハリケーンズ大阪、Jリーグ・清水エスパルスなど多数のスポーツチームに提供するEC・顧客管理システム「Fast Biz」*2との連携を予定しています。これにより「MetaStation」上で来場者の顧客組織への誘導や、顧客限定のイベントや顧客間の交流促進など、場所にとらわれない多彩な顧客向けサービスが実施できます。
ライブリッツはこれからもフューチャーグループの強みを活かしながらメタバースをはじめとする最先端技術を追求し、新たなビジネスにチャレンジする企業とともに新たな価値を創造し続けます。
*1
ライブリッツ メタバースプラットフォーム「MetaStation」の提供開始、スポーツDXにおけるXR技術を活用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000032744.html
*2
ライブリッツ 読売巨人軍のファンサービス戦略を最新ITで実現する会員管理システムを構築(2019年2月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000032744.html
ライブリッツ NTTドコモレッドハリケーンズ大阪と協業 ラグビー界のDXを実現(2021年10月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000032744.html
ライブリッツ 清水エスパルスの後援会管理システムを構築 DXを支援(2022年9月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000032744.html
■ライブリッツ株式会社
代表者:代表取締役 村澤 清彰
設立:2011年10月
事業内容:スポーツおよび地域創生におけるデジタルイノベーションの実現
URL:https://www.laiblitz.co.jp/