【お坊さんオンライン個別相談】4.85/5の高評価。コロナ後も相談増加中

この記事は約7分で読めます。
お坊さんにスマホで相談できるQ&Aサイト「hasunoha(ハスノハ)」(代表:堀下剛司。ロータスリーフ合同会社CEO、共同代表:井上広法。浄土宗光琳寺住職)は、コロナ禍よりスタートした「お坊さんオンライン個別相談」500件をまとめた結果をお知らせします。

世間の人がお坊さんに相談している内容、現代に求められる僧侶像、オンラインカウンセリングや電話占いとの違いが浮き彫りになりました。

◆「お坊さんオンライン個別相談」とは
 日本全国にいるお坊さんとオンライン(Zoom)でお話ができるサービスです。hasunohaのお坊さん(300名超)の中から、話したいお坊さんを指名できます。誰に相談していいかわからない場合は、お悩みに応じてぴったりのお坊さんを事務局よりお勧めします。

お坊さんとの個別での会話のため、個人情報が漏れることもなく誰にも言えなかったお悩みを吐露できます。映像を映さず声だけの会話もできますので、身なりやメイクも気にせず、普段のままのご自身でリラックスしてお話できるのも魅力です。(お坊さんオンライン個別相談:https://hasunoha.jp/talks

オンライン個別相談のまとめ

1)相談者からの評価。オンライン相談に満足いただけましたか?5段階評価

2)相談内容

お坊さんに聞いて欲しいのは、「人間関係」「過去の後悔」【死とあの世】

過去の行いへの罪悪感、罪の意識、そんな自分が嫌い。

その重荷を下ろせずに次の1歩を踏み出せない人がとても多いことが浮き彫りになりました。

あの世や前世、成仏に対する言葉をお坊さんからもらいたい相談が多いことも特徴的です。

その他相談内容

「自分に自信がない」、「罪悪感(不倫浮気、いじめをした、当て逃げ」、「生きづらい(虐待された・いじめられたトラウマ)」、「執着が止まらない」

3)お坊さんの指名率

お坊さんの指名率が高いこともhasunohaの特徴です。公開のQ&Aを読めるので、他の人への回答からどんな言葉をかけてくれるお坊さんなのか確かめてから、自分に合うお坊さんを指名する方が多いです。それによりカウンセラー(ここではお坊さん)との相性のミスマッチが起きにくくなっています。

4)相談件数の多いお坊さん紹介

中田三恵さん(https://hasunoha.jp/users/162

・女性からの圧倒的支持。女性の心と体のお悩みに優しく向き合ってくれます

・回答を読んで、優しく包んでくれそうだから

悟東あすかさん(https://hasunoha.jp/users/639

・著書「神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと」「迷いをすっきり消す方法」を読んで相談したいという方多数

・霊的なこと、呪い、バチ、霊障の不安、お不動様や仏様のことについて圧倒的支持。

Azumaさん(https://hasunoha.jp/users/18

・大切な人やペットが亡くなった悲しみやご供養への相談多数。

・回答を読んで、否定せず優しく向き合ってくれそうだから

釋悠水さん(https://hasunoha.jp/users/51862

・客観的な意見やアドバイスを求める方からの支持多数

・回答を読んで、理路整然とわかりやすくお話してくれそうだから

5)相談者からの感想・お礼紹介

オンラインカウンセリングや電話占いとの決定的違いは「救い」

「苦をなくす」は誰もが求めるものではありますが、仏教のお坊さんのアプローチは「苦でなくす」にあります。

・今を見ることの大切さ

・今の自分を肯定できることの大切さ

お坊さんの言葉に、多くの方より「救われた」とのお礼が届いています。

・私にとって、人生ではじめてちゃんとお坊さんとお話しする機会でもあり、苦しみを身内でもお医者さまでもない方にお話しする機会となり、とても貴重な時間でした。坐禅の位置づけについてのお話しも、前向きに(とらわれず?)生きるための糧になりました。

・私自身の弱さからの自己責任だと厳しく叱責されることを覚悟しておりましたが、冷静に問題点を分析して下さり、自身が抱えている課題を分かり易く教えてくださいました。

・ぐるぐると自分の中で渦巻いていたものが解けた感じです。認めて下さる暖かいお言葉に涙が溢れました。

・強いつもりでやってきましたが、弱さに気づき、そしてその弱さに気づいたら、決して一人では乗り越えてきていなかったことに気付かされました。

・罪を背負いながら、償いとしてできることをしていくこと。今いただいている家族という幸せを手放さずに償いながらも家族の愛と共に生きていくこと。死んでしまうのではなく、生きていくことを続けようと思えました。

相談者さんの感謝の声一覧(https://hasunoha.jp/article/talk_guide/472

6)相談者の属性

hasunohaは、若い世代の人にとって敷居の高いお寺のお坊さんとの交流を気軽に行えるプラットフォームとして機能しています。

7)追加の「おきもち」

オンライン相談のあと、お坊さんに「おきもち」として追加で任意のお金を喜捨(お坊さんに100%)するしくみです。「1,500円」「3,000円」「5,000円」「1万円」「2万円」から任意で送れます。任意なので送らなくても全く問題ありません。

53%もの方より、追加の「おきもち」をいただいています。お坊さんとのお話に満足度が高かったことを示しているものとして有り難く感じています。

8)運営への意見

・Zoomでうまく話せるものなのかしら?と思っていたけれど、病院へ行くとか、お寺さんに出向くとかよりも、すごく楽で、良いシステムなのだと思いました。

・ご案内いただいたメールやリマインドもわかりやすく、WEBサイトも使い勝手が良かったので、迷うことなくスムーズに当日を迎えることができました。

・お坊さんは、人が亡くなったり、法事の時にしか触れ合うことはないと思っていましたが、このようなサイトで相談にのってもらえるのは、ありがたいです。

・事務局にお坊さんを選んでいただいたのですが、自分の希望にぴったりなお坊さんとお話できました。お坊さんを選んだ理由も簡単に添えていただけて、判断材料にしやすく助かりました。

・人生ではじめてお坊さんとちゃんと話す貴重な機会になりました。いきなりお寺で相談する勇気はありませんが、ハスノハで先にどういう方なのかを拝見して相談できるのは安心できます。

——————————————

【調査概要】

・対象:hasunohaのお坊さんオンライン個別相談を受けた方

・期間:2020年6月~2023年5月

・相談件数:500件

——————————————

◆hasunoha(ハスノハ)とは

hasunohaは、2011年3月11日の東日本大震災をきっかけに誕生しました。

お寺はその昔、地域の人が集まるコミュニティの場であったと言われています。みんなで助け合い、励ましあって生きていく。悪いことをすればきちんと叱ってくれる和尚さんがいる。そんなコミュニティをインターネットを使って実現できればとの思いでhasunohaを作りました。

そして今、hasunohaは数万の智慧が蓄積される場所に成長しました。

その間、生き辛さを感じる何百万人もの人々がhasunohaを訪れてくれています。

hasunoha(ハスノハ)
お問い合わせ:info@hasunoha.jp
サイト:https://hasunoha.jp/

タイトルとURLをコピーしました