高校生の学びと挑戦を支える環境を提供する地域密着型のマッチングサイト「ツコウユナイテッド」リリースのお知らせ

この記事は約4分で読めます。
株式会社カスタメディア(本社:大阪府大阪市 代表取締役:宮﨑 耕史)は、マッチングサイト・シェアリングエコノミーサイト構築パッケージ「カスタメディアMASE」をベースに、一般財団法人つわの学びみらい(本社:島根県鹿足郡 代表:宮本善行)が運営する高校生の学びと挑戦を支える環境を提供する地域密着型のマッチングサイト『ツコウユナイテッド』を構築しました。

  • ツコウユナイテッドとは

「ツコウユナイテッド」は、高校及び、生徒の探究活動を応援し、一緒に未来を創るためのメディアです。
卒業生は、自身の興味のあることや得意なことはもちろん、まちや高校、進学先で学んだことを生かして関わります。
その結果、在校生だけでなく、関わる卒業生自身が新たな学びを得る機会にもなると考えます。

  • ツコウユナイテッドの特徴

【特徴1】卒業後も高校や高校生を通して地域と関わる!

高校時代に得たもの、それは、津和野町という舞台で体験した数々の出会いではないでしょうか。
高校を卒業した今だからこそ、高校生の頃とは違った視点で、地域や学校と関わり、進学先で学んだことを活かした取り組みができるのではないかと考えます。

・自身の得意なことや経験を活かして、高校生のプロジェクト伴走を行う。
・高校生の学習サポートや進路相談など、自身の経験を活かした支援を行う。
・周囲に大学がない環境だからこそ、進学先や進学後の暮らしについて、実体験をもとに相談に乗る。

自分自身を振り返りながら、これからの未来をどう歩むかについて相談に乗ることができます。
 

【特徴2】登録は簡単!活動内容を相談しながら進めることが可能

登録は簡単です。資格なども必要ありません。
登録後、高校・町営塾・地域から、自身のスキルにあった案件を検索し、気になったものがあれば登録します。
あとは、事務局からの連絡を待つだけです。
サポーターの活動は、ご自身の予定・スキルに合わせて、相談しながら進めることが可能です。

【特徴3】のブログ機能!活動の記録をブログで残せる

サポーターとして実施した活動は、活動の記録をブログとしてサイトに載せることができます。
また、他のサポーターが行った活動を見ることも可能です。
サポーターの活躍もあり、現在、津和野の町では高校生が活動する姿が多く見られ、ツコウ生の挑戦を応援する環境が整いつつあります。

津和野で育つ子どもたちが、学校からも地域からもたくさんの学びを得て、たくさんの素敵な人に出会える、そんな教育環境「まち全体が学びの場」を目指しています。

----------------
■「ツコウユナイテッド」のサイトはこちら
https://tsukouunited.com/
----------------
 ■カスタメディアの導入実績はこちら
https://www.kbb-id.co.jp/content/case/

■事例資料のダウンロードはこちら
https://go.apps.kbb-id.co.jp/l/890713/2021-05-28/htns

■株式会社カスタメディアとは

東京・大阪・神戸に事業拠点を置き、SNS勃興期より、多種多様な構築ニーズに応え、柔軟にカスタマイズできる会員制サービス構築エンジン「カスタメディア(CUSTOMEDIA)」を世に先駆けて開発しました。
新規創業、新規事業をご検討のお客様に向けて、各種WEBマーケティング、オフラインでの集客。プレスリリース、メディア取材などPR支援、マネタイズの相談、法律面の相談、補助金/助成金やクラウドファンディングの財務面での支援を提供しています。
(WEBサイト:https://www.kbb-id.co.jp/

■一般財団法人つわの学びみらいとは

地元の高校を卒業し、現在は進学先でがんばる卒業生が、 卒業した高校でまなぶ後輩たちを、応援できる場を提供したい。学校からも地域からもたくさんの学びを得て、たくさんの素敵な人に出会える、そんな教育環境「まち全体が学びの場」を目指したい。そんな想いから「ツコウユナイテッド」を運営しております。

(WEBサイト:https://tsukouunited.com/
 

【この件に関するお問い合わせ】
株式会社カスタメディア
電話番号:078-855-3273(受付時間:9時~18時)
メールアドレス:sales@customdia.co.jp
問い合わせフォーム:https://www.kbb-id.co.jp/content/contact/

タイトルとURLをコピーしました