自社HPからメタバースを見据えられるWeb 3Dサービスの提供に向けて業務提携を開始

この記事は約7分で読めます。
GLUE STANCE株式会社(東京都渋谷区神南1丁目20−2 第一清水ビル 4F、代表取締役:福岡広一朗)は、株式会社VLEAP(東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル2F、代表取締役:新保正悟)と業務提携を締結した事をお知らせいたします。

<<協業内容に関する概要>>

今回の業務提携により、GLUE STANCE社のWeb/キャラクター・漫画制作に関するノウハウと、VLEAP社の持つWeb 3D・メタバースに関するノウハウを組み合わせることで、お客様企業のバリューを今までにない方法で発信する事が出来るサービスを展開して参ります。

<<提供するサービス>>

Web 3D

メタバース開発で培ってきた技術を生かし、従来の平面的なものではなく、3Dモデルを組み込んだ半歩先のWebサイトを開発致します。単に見た目だけでなく、3Dモデルを用いたからこそ出来る表現力や、ユーザーの操作により変化が起きるインタラクティブ性、画像や動画以上に情報を伝える訴求力など、未来のWebサイトをお客様に提供します。Webサイトのデザインから始め、3Dモデルの開発からリリース、その後のコンテンツの保守管理など統合的にサポートいたします。

<<協業に際する背景>>

メタバース社会が注目される一方、法人企業が参入するにはサービス面や技術面からみても、依然としてハードルが高い状況が続いております。そんな中で、Webブラウザから参加するメタバースや、3DモデルをWebサイトに埋め込む次世代の表現方法が注目されています。こうした背景から、Webサイトからメタバースに繋がる継続的なサポートを提供できるサービスを、Web制作/漫画を取り入れたサイト制作などに実績のあるGLUESTANCEと、Web 3D・メタバースで実績のあるVLEAPで展開していく事となりました。

<<両代表コメント>>

株式会社VLEAP代表取締役 新保正悟

2020年の創業時からVRやメタバースに関する開発・導入を行ってきましたが、VR化やメタバース化に際して、お客様企業のバリューの最大化や、3Dモデルなど必要なリソースの取得が難しいといった課題がございました。

今回の業務提携により、高い普及率を誇る自社HPに3Dモデルを導入する「Web 3D」をGLUESTANCE様と共に広めていく事で、まずは3Dモデルを用いたバリューの認識とリソースの普及を進め、WebからWeb 3D、メタバースへと段階的に移行出来る仕組みを社会に提供し、メタバース社会の実現に向けて加速する一助となれれば幸いです。

GLUE STANCE株式会社代表取締役 福岡広一朗

弊社では、漫画を活かした遊びのあるWeb制作などを強みに、事業を展開しております。漫画という日本ならではのコンテンツを活かしたマーケティング支援を今後も軸に事業を拡大して行こうと考えていた矢先、Webサイトへの3Dの組み込みという新しい技術を知ることになりました。かねてより、弊社のクライアント様との間で”漫画✖️Webのさらに向こうへ”というテーマで何かできることがないか、ユーザーにとって新たな驚きを与えることができないかという議論を重ねることが増えておりましたので、今回の取り組みにより、Web✖️3D✖️漫画(キャラクター)による新たなワクワクを世の中にもたらすことができましたら幸いです。

<<各社の概要>>

GLUESTANCE株式会社について

GLUE STANCE株式会社は「昨日よりも一歩ワクワクした世界へ」を企業理念に掲げる、マーケティング企業です。マーケティング業界出身のCEOと漫画クリエイターのCDOが中心となり、漫画・アニメーションを使ったマーケティング活動支援、IP制作、映像制作、楽曲制作、メディア運用など「コンテンツ」を主軸においたマーケティング施策で企業や個人の方の活動をご支援しております。

設立:2021年3月17日

代表取締役:福岡広一郎

所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目20−2 第一清水ビル 4F

サービス内容:

  1. マーケティングの半常駐型支援

    弊社マーケティングスタッフが貴社内部のスタッフとして稼働し、マーケティング活動の根幹を支えます。

    常駐しながらのOJT/教育サービスなどもございますので、ご要望に合わせた支援を行うことが可能です。

  2. Web制作

    漫画を活用したWeb制作・LP制作を行います。

  3. GS漫画マーケティング

    漫画には、「自分事として読者の感情を引き込むことができる」「ストーリー形式で読者の関心を集めることができる」「短時間で多くの情報を伝えることができる」などの特徴があり、心理的な障壁を高い潜在層にも、違和感なくサービスへの興味関心を高めるためのアプローチが可能です。
    GS漫画マーケティングでは、そんなマーケティングに使える漫画施策を、カスタマージャニーから効果検証プランまで設計した上でご提案いたします。

    制作だけで終わらず、その後の施策運用や運用する過程での加筆修正もお受けいたします。

  4. 「企業漫画塾」

    https://gluestance.jp/service/companycomic
    企業漫画塾は、マーケティング・ブランディングのための漫画を学ぶ特化型漫画スクールです。
    世界で活躍できる日本人ならではの武器が欲しい、そんなデザイナー・マーケターの方に向け、企業漫画を制作に勤しんできた漫画マーケティング会社が漫画塾を開講します。

  5. 「RakuRakuリード」

    RakuRakuリード|完全成果型問い合わせフォーム営業
    完全成果型問い合わせフォーム営業|『RakuRakuリード』。リスト作成・文面作成の初期費用もなし。完全成果報酬でフォーム営業を代行します。 また、成果目標を貴社と合わせることで、よりコミット度の高いサービスを目指します。

    完全成果型問い合わせフォーム営業|『RakuRakuリード』。リスト作成・文面作成の初期費用もなし。完全成果報酬でフォーム営業を代行します。 また、成果目標を貴社と合わせることで、よりコミット度の高いサービスを目指します。

  6. 他映像制作、CM制作、メディア運用、Webアプリ・ゲーム制作等

株式会社VLEAPについて

VLEAPは、「拡張された情報で五感を埋め尽くす」ことをミッションに掲げ、3Dモデルを活用して既存コンテンツを再構築し、真に没入する価値のある情報で世を満たすことを目指す会社です。Web 3Dやメタバースといった技術を以って、個⼈のお客さまには⽣活を彩るような製品を提供し、法⼈のお客さまには新規事業開拓のお供としてお役に⽴てれば幸いです。

弊社で取り扱っている主なサービスといたしましては以下の3つです。

1.「RIGALENT」 魅力、そのまま。リアルより伝わるWebサイトへ

新たなブランドイメージを開拓されるお客様に、3D表現を組み込んだインタラクティブなWebサイトを開発するサービスです。

Webサイトのデザインから始め、3Dモデルの開発からリリース、その後のコンテンツの保守管理まで全てお任せください。

3Dモデルを用いたからこそ出来る表現力や、ユーザーの操作により変化が起きるインタラクティブ性、画像や動画以上に情報を伝える訴求力など、未来のWebサイトをお客様に提供致します。

更に開発した3Dモデルを活かして、お客様だけのメタバース開発も可能です。

 

2.「PopupWeb3D」 触りたくなるWebサイトへ

お客様のWebサイトに3Dモデルを用いた新たな表現を組み込むサービスです。

既存サイトへの組み込み、LP作成や数ヶ月だけ運営するWebサイトの開発など、柔軟なWebサイト開発が可能です。

ご要望に合わせて3Dモデルや3Dエフェクトを作成し、お客様のWebサイトに組み込みます。

 

3.「Zencube 3D Customizer」 3D体験をあなたのWebサイトへ

Shopifyを用いてWebサイトを作成されているお客様向けに、3Dモデルや3Dコンフィギュレーターを組み込めるアプリケーションです。

3Dモデルを表示するだけでなく、色や素材、バリエーションなどをカスタマイズできる3Dコンフィギュレーターを実装可能です。

衣服や家具、アクセサリーなどのインタラクティブな3DモデルをWebサイトに実装する事で、画像や動画以上の情報量をお客様に提供することが可能となります。

設立:2020年02月04日

代表取締役:新保正悟

所在地:東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル2F

サービス内容:Web 3D事業、メタバース事業

本件に関するお問い合わせ先

GLUE STANCE株式会社 制作事業部

info@gluestance.jp

担当:福岡

タイトルとURLをコピーしました