ミーミル、NewsPicks Expertの登録者が3万人を突破エキスパート活動が増えるほど「本業や転職に良い影響」

この記事は約6分で読めます。
ユーザベースグループの株式会社ミーミル(以下、ミーミル)が運営するエキスパートプラットフォーム「NewsPicks Expert」の登録者数が30,000人を突破いたしました。

ミーミルは「経験知に価値を与える」をミッションに掲げ、「個人の知見」を「企業の意思決定」につなぐエキスパートプラットフォーム「NewsPicks Expert」を運営しています。実務経験や専門的な知識を持つ個人が、自分自身の経験や知識を活かせる案件を通じ、活躍の機会を広げています。

NewsPicks Expertでは、エキスパート登録者の「7割以上」を現役の会社員が占めています。企業に勤めながらエキスパート活動を行うビジネスパーソンが多い中、この度ミーミルでは、「エキスパート活動が所属企業での業務や転職にどのような影響を与えているのか」を調査しました。

■本業にポジティブな影響あり:エキスパート活動が増えるほど本業に「良い影響」

「エキスパート活動が本業(所属企業での業務やご自身で取り組まれている事業)に与えた影響」を尋ねたところ、約3割の方が、本業に「とても良い影響があった」「良い影響があった」と回答しました。

「エキスパート活動が本業に与えた影響」を案件実績別に見てみると、案件実績件数が多い方ほど、本業に「とても良い影響があった」「良い影響があった」と答える割合が高くなる傾向が見られます。特にエキスパート登録後、インタビュー案件やコメント案件などの案件実績が20件以上ある方では、半数以上が本業に対してポジティブな影響があったと答えています。

本業にどのような良い影響があったのか、具体的な内容を尋ねたところ、過半数の方が「本業の業務に役立つ知識が増えた」「自分の業務に対する視野や考え方が広がった」と回答しました。エキスパート活動の様々な案件を通じて、知識やスキルのアウトプットにとどまらず、新しい知識や考え方のインプットに役立っていることが分かります。

また、3分の1を超える方が「本業におけるモチベーションの向上につながった」と答えており、気持ちの面においても望ましい効果が見られました。

個人のキャリア形成やリスキリングに対する注目が高まる中、「自分のキャリアを見つめ直すきっかけにつながった」「学び直しを始めるきっかけにつながった」という回答も目立ちました。

■転職にもプラスの影響あり:キャリアの棚卸し、リスキリング、転職市場で評価

「エキスパート活動が転職に与える影響」について調査したところ、1割の方が、転職に「プラスの影響があった」と答えました。これまで獲得してきた知識や経験を自分の言葉でアウトプットすることで「キャリアの棚卸しになった」という声や、転職活動や採用面接の場で「エキスパート活動もポジティブに評価いただいた」という声が挙がっています。

NewsPicks Expertのエキスパート活動は、1時間という少しのスキマ時間で案件に対応できるため、副業として活動されている方が多く、「副業を前提として転職先を探した」という新しい転職活動のあり方も垣間見えました。エキスパート活動が独立や起業の後押しにつながったという声も挙がっており、個人の多様な働き方につながっている一端が見られます。

エキスパートのコメント例

「自身のキャリアの棚卸しになった」(30代)

「実際の転職活動時に評価の一つとなった」(40代)

「採用面接の際にエキスパート活動もポジティブに評価いただいた」(40代)

「視野や知識の広がりがアピールや転職後の仕事に役立っている」(40代)

「他業種でしたが、エキスパート活動で学習した知見が役立った」(60代以上)

「副業を前提として転職先を探した」(50代)

「独立する決断の後押しとなった」(40代)

「雇われではない働き方にチャレンジした」(50代)

また、エキスパート活動の案件実績件数が多い方ほど、転職に「プラスの影響があった」と答える割合が高くなる傾向も見られました。

■NewsPicks Expert 登録サイト リニューアルオープン

ミーミルは、「NewsPicks Expert」の登録サイトを本日リニューアルオープンしました。「経験を活かせる案件が届く」をキャッチコピーに設定し、登録や活動のイメージを分かりやすく感じていただけるよう、デザイン、レイアウト、コンテンツを一新しました。実際に活躍されているエキスパートの声や、登録者が持っている知識に価値を感じているクライアントの声も新たに掲載しています。

NewsPicks Expert 登録サイト:https://newspicks.expert/

■株式会社ミーミル NewsPicks Expert 事業統括 石渡佑矢のコメント

個人がキャリアをつくる時代。NewsPicks Expertのエキスパート活動が、個人のキャリアデザインやキャリア形成につながっていることをとても嬉しく思います。『案件実績が多い方ほど、本業に良い影響があると感じている』という調査結果は、個人一人ひとりのスキルアップやモチベーションアップにとどまらず、企業各社の「人的資本経営」の一助にもつながっていると注目しています。また、エキスパート活動を通じた新たな報酬の獲得は「個人所得の向上」に、転職におけるプラスの影響は「個人のキャリアアップ」や「労働市場の流動化」につながり、今後さらに期待されるところです。エキスパート活動を通じて『業務の効率化や高度化につながった』という回答から「生産性向上」に対する効果と期待も感じました。NewsPicks Expertは引き続き、個人、企業、社会にとって価値のあるプラットフォームを築いてまいります。

NewsPicks Expertについて

NewsPicks Expertは「個人の知見」を「企業の意思決定」につなぐエキスパートプラットフォームです。実務経験や専門的な知識を持つ個人が、自分自身の経験や知識を活かせる案件を通じ、活躍の機会を広げています。現在、様々な業界や分野で活躍する30,000人以上のビジネスパーソンが登録しています。

URL:https://newspicks.expert/

調査概要

調査内容:エキスパート意識調査

調査時期:2023年5月

調査方法:インターネットによるアンケート

調査対象:NewsPicks Expert 登録者

回答者数:1,876人

会社概要

社名:株式会社ミーミル

設⽴:2017年1月5日

代表者:代表取締役社長 川口荘史

所在地:東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル

会社HP:https://mimir-inc.biz/

※ミーミルは、株式会社ユーザベースのグループ企業です。

社名:株式会社ユーザベース

設立:2008年4月1日

代表者:稲垣裕介 / 佐久間衡

所在地:東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル

会社HP:https://www.uzabase.com/

タイトルとURLをコピーしました