アソビュー、タイミーと業務提携契約を締結

この記事は約4分で読めます。
アソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野智久、以下、当社)は、2023年8月23日(水)、スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川嶺、以下、タイミー)と業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。
 レジャー・観光・文化施設の持続可能な経営を支援するため、需要回復を受けた繁忙期の人手不足解消に取り組むべく、スキマバイトサービスの提供を開始します。

  • 業務提携の内容

当社サービスを利用するパートナー企業に向け、スキマバイトサービス「タイミー」の導入を支援

  • 業務提携の背景

 日本のレジャー業界は、コロナ禍での来場人数制限、観光需要の低下や、原価・水道光熱費の高騰を受けた施設運営の収益性向上のためDX化を推進しています。当社はレジャー・観光・文化施設に対しDX推進サービス「ウラカタ」を通じて、チケット窓口や入場業務の省力化など生産性向上を実現。累計約4,000施設の持続可能な経営を支援してまいりました。

 観光需要の急回復とともに顕在化する施設の経営課題「人手不足」解消に向け、この度、スキマバイトサービスを提供するタイミーとの業務提携を決定しました。夏休みシーズンなど、繁忙期の運営に対応する人材確保に取り組みます。

 「ウラカタ」を利用する施設は、デジタル化によって窓口や入場に係る業務を省力化し、誰もが再現できる業務再現性の向上に取り組んでいます。スキマバイトサービスを通じて確保した働き手にこれらの業務を任せることで、繁忙期においても採用・育成コストを最小限にしながら施設運営が可能となります。

 観光施設の生産性向上と人材確保を両社で支援し、施設の持続可能な経営支援を強化します。

  • 今後の展望

1.タイミーとの連携強化

 施設運営における人材確保の問題だけではなく、働き手がお得に遊べるサービスを提供するなど、これまで以上に観光施設が生活者にとって身近な存在となるよう取り組みを進めてまいります。

2.DXソリューションの拡張
 当社はこれまで訪日外国人の集客強化を目的としてKLOOK社、マーケティング課題を解決するためにM-Force社と提携をしてまいりました。今後も持続可能な施設運営を実現すべく、他社との連携を強化し経営課題の解決に取り組みます。

  • スキマバイトサービス「タイミー」とは

「タイミー」はすぐ働きたい人とすぐ人手が欲しい事業者をマッチングするスキマバイトサービスです。働き手は応募や面接がなく、働きたい案件を選ぶだけですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取ることができます。事業者は、来て欲しい時間や求めるスキルを登録するだけで、条件にあった働き手が自動的にマッチングします。

タイミーのダウンロードはこちらから

https://app.adjust.com/crz4d3a 

  • 会社概要

■株式会社タイミーについて

副業やフリーランスなど働き方が自由になりつつあると同時に、日本では深刻な人手不足が問題となっています。「一人ひとりの時間を豊かに」のビジョン、「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」のミッションのもと、面接や履歴書の提出なしですぐに働くことができるスキマバイトサービスとしてスタートしました。“時間”と“テクノロジー”を軸に、まずは働き方の多様化の実現と人手不足の解決を目指します。

所在地 : 東京都港区東新橋1丁目5-2 汐留シティセンター35階

設立日 : 2017 年 8月

代表者 : 小川 嶺

資本金 : 36.1億円(資本準備金含む)

事業内容 : アプリケーションの企画・開発・運営URL : https://taimee.co.jp

アソビュー株式会社について

「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。

休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。

本社所在地:東京都品川区大崎1-11-2ゲートシティ大崎イーストタワー8F

設立年月:2011年3月14日

代表者名:代表取締役 山野 智久

資本金:10億円

事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など

URL:https://www.asoview.co.jp

タイトルとURLをコピーしました