イチニ株式会社、新サービス「ボネクタ議会・政務活動プラン」を発表 政策立案や広聴のサポート、活動記録のアーカイブ化などで政務活動を強力に後押し

この記事は約5分で読めます。
年間2,200万ユーザー利用の選挙ドットコムを運営するイチニ株式会社(東京都港区:代表取締役 高畑卓)は政治家向けサービス「ボネクタ」の新プラン「ボネクタ議会・政務活動プラン」を11月にリリースします。この新たなプランでは、議員の議会質疑の作成や市民からの広聴などの「政務活動」をサポートする機能をご利用いただけます。「ボネクタ」は政治家と有権者をつなぐWebサービスとして多くの政治家にご利用いただいてきましたが、さらに使いやすく、お得なプランとなります。ぜひ利用をご検討ください。

弊社が提供している従来の「ボネクタ」では、政治活動や選挙運動でのインターネット上の情報発信などをサポートし、効果を発揮しておりました。しかし議員にとっては選挙後の仕事となる政務活動にもネットを利用する事が当たり前となってきている今、ボネクタもより政務活動でご利用いただきやすいサービスへと進化致しました。政務活動利用が増えることで、議員がより政治に集中することができ、ひいては有権者にとってより良い街や環境づくりに繋がっていくことを期待しています。

新サービス「ボネクタ議会・政務活動プラン」について

【概要】

政務活動の支援サービスメニューとしては、議会議事録(一部の議事録となります)を一括で横断的に検索ができるサービス、政務活動記録のアーカイブなどをサポート、広聴機能を含められる議員ページの作成などをご用意。日々の政務活動を強力にバックアップします。

政務活動の支援サービスと、政治活動の支援サービスを切り分けて提供いたしますので、政務活動支援のサービス利用料金は自治体から議員に支給される「政務活動費(一部の自治体)」へ申請できるプランとしております。

・利用料金(税込):初期費用33,000円、月額料金4,290~132,000円(議会ごとに設定しています)

 ※政務活動費対応の場合、実質負担は数百円~となります

・特徴:政務活動を補助する新機能を追加!

①議事録横断検索機能

公開されている全国の議会議事録をキーワードなどで検索ができる機能です。議員が議会での質疑を行う際、事前に同様のテーマが他の議会で質疑されているかどうか、そしてどのような答弁があったかをまとめて確認することができます。自治体の議会ごとに公開されている議事録を一括で検索できるため、情報収集の業務効率化に寄与します。その結果、議員自身が質疑を作る作業に集中しやすく、良質な質疑につながる効果も見込めます(一部の議会議事録が対象となります)

②政務活動記録(ブログ)のアーカイブ化とアクセス数増加機能

各議員がそれぞれ運営しているブログを「ボネクタ 政務活動」に連携させることで、検索エンジン対策が行われているポータルサイトに同内容が自動的に掲載され、検索エンジンからのアクセス数の増加を見込めます。また、ポータルサイトへ直接政務活動記録を投稿することも可能で、投稿した内容を各議員が運営されているブログへ掲載することで政務活動の業務効率化も可能です。

公開された記事はネット上のアーカイブに残り続けるため、従来から行われている広報ビラの配布よりもエコロジー、かつ保存しやすいため、政務活動についての説明責任を果たすことにも役立ちます。

③議員ページの作成

サービス利用に伴い、利用者様のプロフィールページが作成されます。

議員ページでは公聴機能として、住民からの声をひろく集めるための問い合わせ受付機能が備えられています。※なお表示項目について、各議会のルールに沿わないものがあれば非表示にできるようになっています。

このほか、オプションで「地元に限定配信できるネット広告」「政務活動の記事制作サービス」「ブログ記事入力代行サービス」なども追加可能です。

新プランの背景

政治家が日々活動する領域においてもDXが推進されている中で、政治・政務活動の手法も急速にリアルのみでなくネット上の活動との併用が当たり前のこととなる過渡期にあります。より政治家が、活動に集中するためには政治活動だけではなく、政務活動もサポートできるサービスが求められるようになり、その要望に応えられるよう、新プランを開発、提供いたします。

イチニでは「日本をよくする人を前へ。」をミッションに事業を展開しています。全ての議員が政務に集中できる環境を支援することで、住民生活がより豊かになる事を目指します。

また、従来の「ボネクタ」は「ボネクタ政治活動プラン」として継続いたします。内容、価格ともに変わらず、名称のみ変更となり、すべての政治家にご利用いただく事が可能です。

サービス提供

イチニ株式会社。年間2200万ユーザー(2022年実績)が利用する選挙情報ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営し、国内の選挙情報や立候補者の情報をデータベース化し管理しています。選挙や政治にまつわるプラットフォームを構築し、情報の透明性を保つことで、有権者のみなさまがより政治に参加しやすい環境づくりを支援しています。その他、地方議員向けの勉強会なども実施し、官民学の連携による多様なネットワークを創出し、オープンな場での議論により、イノベーションを促進します。

サービスページURL:https://vonnector.jp/lp/politicalactivity/

本件に対する問い合わせ先:03-6271-5035

受付時間/月~金曜日 10:00~19:00(土日祝日)
※年末年始・お盆休みを除く

タイトルとURLをコピーしました