株式会社ORENDA WORLD、日本最高品質レベルのAIエンジン搭載音声合成サービス「NEXPEEECH®」のAPI提供とオリジナル話者制作の開始

この記事は約4分で読めます。
株式会社ORENDA WORLD(本社:東京都港区、代表取締役:澁谷陽史、以下ORENDA WORLD)は、2023年8月18日より、オリジナルAI技術を活かし、多感情による特徴ある音声合成技術を広く提供するために、クラウド上にて音声合成サービスのAPI提供とオリジナル話者制作を開始します。

ORENDA WORLDでは、AI技術プロジェクトを数年にわたり、研究開発してきており、その技術を活かしたソリューションを様々な形でサービスしていくべくプロジェクトを進めております。
音声合成サービスは、最新の多感情の音素データとAI技術で、使いやすく、聞き取りやすい音声作成のご提供を実現しています。

様々な音声合成サービスがある中、新たな声を生成するには、コストと時間がかかっている現状があります。
ORENDA WORLDでは、そんな悩みを解決するため、グループ企業であるリンク・エンタテインメンツのプロの声優陣の声を多数、長時間収録し、それに音素の感情を主に10パターン以上用意、それらの組合せにより、無限に近い合成音声を短時間にて作成することを実現しました。

また、オリジナル話者が必要な場合においても制作を行う事が可能であり、ORENDA WORLDが保有する声優事務所と連携を取り様々な音声データを学習データとして収集する事で幅広い表現が可能となっており、コンテンツ制作に活用して頂ける品質になっております。

また、ORENDA WORLDは、AIにおける学習データの利益還元を想定したスキームを構築しており、音声データの学習に貢献している声優へ実演家印税を売上から還元する仕組みを運用しております。今後、著名な声優話者の場合においても、ライセンスビジネスを行える手助けについて検討しています。

還元されるスキームの図

「NEXPEEECH®」の特徴
1.オリジナル音声の制作が可能

複数の話者, 多数の感情を調整、ミックスできることで、自然な発話で人間のような感情表現豊かな音声が合成できます。また、お客様がご指定するオリジナル話者の制作も可能です。

2.表現の幅広さ

アクセント・ピッチ・話速など様々な項目を全部音素単位で調整可能なことで、カスタマイズの自由度が高く発話のスタイル変更だけではなく、様々な演技に対応した調整が可能なAIモデルを活かした幅広い表現が可能となっております。

3.クロスリンガル対応

特定の話者で複数の言語をしゃべる事ができ、インバウンド対応に活用して頂き、各国へ配信される際に声質を担保したまま吹き替えが可能となります。

4.声の再現性

最新のAIモデルと弊社独自の音声コーパスを使用することで、日本最高峰の自然な発話に聞こえる高品質な音声合成を実現できます。

■他社との比較

■紹介動画

■製品URL
https://orenda.co.jp/nexspeeech/

【株式会社ORENDA WORLD】
「デザインとテクノロジーを用いて、人々に感動と心揺さぶる体験を届ける」をビジョンにかかげ、仮想空間とAI音声における技術を活かして社会課題を解決するソリューションを提供。
AI技術・コンピュータグラフィックス・映像分野とコラボレーションさせた、デジタルヒューマン・メタバースコンテンツへの音声合成技術の活用にも積極的に取り組む。

会 社 名:株式会社ORENDA WORLD(ORENDA WORLD Inc.)
設    立:2015年7月
所 在 地:〒107-0061 東京都港区北青山一丁目3番6号 SIビル青山
U R L:https://orenda.co.jp
代 表 者:代表取締役 澁谷 陽史
事業内容 :AI開発事業、デジタルツイン事業、仮想空間エンタメ事業

タイトルとURLをコピーしました