Bリーグ所属クラブ初のDAO(※)、佐賀バルーナーズDAO「BALLOON FLYING FRIENDS」発足のお知らせ

この記事は約7分で読めます。
ブロックチェーン技術を利用したトークン発行型クラウドファンディングサービス「FiNANCiE」を提供する株式会社フィナンシェ(本社 東京都渋谷区 代表取締役 國光 宏尚)は、2023年9月15日(金)より株式会社佐賀バルーナーズ (本社、佐賀県佐賀市、代表取締役社長 田畠 寿太郎)が「佐賀を『日本一、若者がバスケに触れあえる街』にする」というビジョンの実現を目指したWeb3の新しい取り組み【佐賀バルーナーズDAO「BALLOON FLYING FRIENDS」】を発足することとなりましたので、お知らせいたします。

※「Bリーグ所属クラブ初」の表記について:2023年8月時点、Bリーグに所属するクラブに対して(自社調べ)

  • 佐賀バルーナーズDAO「BALLOON FLYING FRIENDS」活動開始

バルーナーズトークンコミュニティは佐賀バルーナーズDAO「BALLOON FLYING FRIENDS」と名称をリニューアルし、Bリーグ所属クラブ初のDAOとして生まれ変わります。それに伴い、実施するプロジェクトの範囲を広げ、トークンホルダーの皆さまにも今まで以上に佐賀バルーナーズの運営やクラブが実施する企画の意思決定に参加していただきたいと考えております。

DAOはビジョンに賛同した対等なメンバーにより形成された組織です。ひとつの目的に向かって皆で企画を考え、意思決定を行い、そして行動することにより新しいプロジェクトを推進していきます。共に夢を追い、心を一つに、それぞれの個性が輝く場所。それが私たちが目指すDAOです。

  • DAOのビジョン:佐賀を『日本一、若者がバスケに触れあえる街』にする

2018年に発足した佐賀バルーナーズは、昨シーズンのB2リーグを制し、B1リーグ昇格を決めました。

新しいホーム「SAGAアリーナ」で迎える新シーズンは、B1リーグでの挑戦のはじまりであると同時に、2026年からスタートする新B1「B.LEAGUE PREMIER」への参入、そして世界に誇れるクラブを目指すというクラブビジョンの達成を目指す、大きな挑戦への出発でもあります。

この長く壮大な挑戦を続けていくためには、コート内の成功だけでなく、ホームタウン佐賀に関わる皆さま、特に次代を担う若い世代の皆さまと力をあわせ、一緒に新しい価値を創り続けることが不可欠だと考えております。

そこで我々はトークンコミュニティをDAO型の共創型コミュニティに進化させ、参加メンバーのみなさまと一緒に、共創型で様々なプロジェクトを計画・実行しながら、佐賀が『日本一若者がバスケに触れあえる街』になることを目指すことにしました。

  • 実施予定プロジェクト

第1弾:若者の日『アリーナに集合』プロジェクト

22歳以下の若者限定で無料で観戦できる試合を提供し、バスケットボールに触れていただきます。

第2弾:みんなで『ユース支援』プロジェクト

日本一参加させたくなるユースチームをみんなで作り、競技力や収益力UPを目指します。

  • DAOによるプロジェクト実行サイクル

DAOはトークンの販売収益をもとに様々なプロジェクトを実行し、プロジェクトを通して、新たな体験価値やリワードをサポーターの皆様へ還元していきます。またプロジェクトで得た収益の一部でBuy back(自社トークン買い)を行い、トークンの価値向上を狙います。このサイクルにより、DAOは継続的な成長を目指し、DAOに参加するトークンホルダーとWin-Winの関係を築いていきます。

  • DAOの参加メリット

  • DAOの対象者(参加資格)

バルーナーズ・トークンを入手することで、10月上旬から始動するバルーナーズDAOに、誰でもご参加いただけます。

なお、特典付き&手数料無しでお得にトークンを入手できるファンディングを9月15日(金)に開始予定です。

また、法人の参加希望者様には、協賛特典が付いた法人向けメニューのプレセールスを実施しております。

特に「バルーナーズDAOメインスポンサー」は、バルーナーズDAOメンバーと一緒にWeb3やSDGsの活動を推進し、バルーナーズの発信力で幅広い方々にその取組を知っていただくことができる、限定1社の特別メニューです。

優先でのご案内となりますので、ご興味がある法人の方は、以下にお問い合わせください。

<お問い合わせ先>

financie@ballooners.jp

  • 代表・田畠寿太郎メッセージ

日頃より佐賀バルーナーズに熱い応援をいただき誠にありがとうございます。

新アリーナでB1での挑戦を開始する今シーズン、佐賀バルーナーズのトークンコミュニティを佐賀バルーナーズDAO「BALLOON FLYING FRIENDS」として名称と内容をリニューアルさせていただくこととなりました。

今回のリニューアルの第1弾PJとして佐賀が『日本一若者がバスケに触れあえる街になる』ことをミッションにしたイベントを実施いたします。

バスケットボールのカルチャー作りを起点に、佐賀で育ち、佐賀で暮らす若者が、より一層『佐賀という街』に誇りを持ち、次の世代に『佐賀の持つ魅力』を発信・継承していくための一助となる取組にしたいと考えています。

クラブは今シーズンよりSAGAアリーナでB1という新たなステージでの挑戦、そして2026年より新たに始まる新B1への参入という高い壁に挑んでいきます。この壁を乗り越えていくにはより多くのブースターの皆様のお力が必要になります。

ブースターとしての関わりはもちろんのこと、DAOメンバーとしてより強い関わりを持って『佐賀バルーナーズ』を、また『佐賀県』を盛り上げたいとご賛同いただける方のご加入を心よりお待ちしております。

  • 第2回トークン発行型クラウドファンディングのスケジュール

DAO発足に伴い、9月15日(金)〜10月15日(日)にて実施いたします。

  • 自己紹介キャンペーン

8月18日(金)〜9月14日(木)までにコミュニティにて自己紹介していただくと、先着100名様に50トークンをプレゼントします。アプリを新規ダウンロードする際は招待コード【RZH4XT】を入力して、ご参加ください。

フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/

アプリ:App Store(対応OS:iOS 14.0以上)

‎FiNANCiE/フィナンシェ-クラウドファンディング
‎あなたの夢がみんなの財産になる。 ブロックチェーン技術を活用した、新世代のクラウドファンディング『FiNANCiE(フィナンシェ)』 支援の証=トークンを使った新しい支援のカタチを体験しよう。 自分の夢を叶えたい。 新しいプロジェクトを始めたい。 ーそして、共に歩んでくれる仲間が欲しい。 応援したい夢やプロジェク...

アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上)

FiNANCiE/フィナンシェ-クラウドファンディング - Apps on Google Play
Community app that can support your dreams

  • 佐賀バルーナーズとは

クラブ名は佐賀インターナショナルバルーンフェスタの気球(バルーン)に由来しており気球のように大きく舞い上がり、世界に誇れるクラブを目指すという意味が込められています。

2022-23シーズンにB2優勝を果たし、2023-24シーズンは初のB1リーグ参戦。さらに、2026年には新B1リーグ「B.LEAGUE PREMIER」への参入を目指しています。

ホームアリーナは新B1リーグ基準を満たす夢のアリーナ「SAGAアリーナ」。初の開幕となる今季は、SAGAアリーナにB1王者の琉球ゴールデンキングスを迎え、日本中が注目する中で先行開幕をおこないます。

また2021年にトークン、2022年に選手名鑑NFTを発行するなど、国内スポーツチームの中でもいち早くWeb3を活用したクラブ経営をおこなっています。

  • FiNANCiE(フィナンシェ)とは

フィナンシェは、ブロックチェーンを活用したトークン発行型のクラウドファンディングサービス「FiNANCiE」をはじめ、NFT事業、IEO支援事業などトークンを活用したコミュニティおよびエコシステムの形成を支援する事業を展開しています。現在、180以上ものスポーツチームやエンタメプロジェクト、個人などのトークンの発行・販売、企画・運用実績を有しており、トークンエコシステムの形成・拡張を一気通貫で支援する国内唯一のWeb3プラットフォームの確立を目指しています。

会社名 株式会社フィナンシェ

代表者 國光 宏尚

設立日 2019年1月

所在地 東京都渋谷区26-1セルリアンタワー15F

お問い合わせ先 https://bit.ly/2TLINy

タイトルとURLをコピーしました