KSロジャース、生成AI・大規模言語モデル(LLM)の専門チーム「EDITH」を開設しSS事業を強化

この記事は約4分で読めます。
K.S.ロジャース株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長CTO 民輪 一博、以下「K.S.ロジャース」)は、生成AI・大規模言語モデル(LLM)の関連技術を用いて、新規プロダクト開発や兵庫県内を中心とした中小企業の生産性向上や行政が抱える課題を解決を行う「EDITH」(責任者: 安本賢司 ) を開設いたします。

■「EDITH」 開設背景

昨今、大量のテキストデータから学習する自然言語処理モデルLLMは、OpenAI社が開発する「ChatGPT」をはじめ、世界中で急速な発展を遂げています。K.S.ロジャースではこれまでもテクノロジーを活用したDX支援や新規事業開発に伴走してまいりましたが、今後益々生成AI・LLMが発展し、様々な分野でのイノベーションが期待される中、お客様からK.S.ロジャースへのご期待のお言葉を受け、専門性の高い技術を理解し先端を走るチームが必要と考え、この度「EDITH」を立ち上げました。地方社会の活性化と地域イノベーションの推進を含めたインキュベーション活動の強化に向けて、新たな可能性に向き合い、魅力的なDX支援や新規事業の開発支援を目指してまいります。なおEDITHは、Empowering Development Intelligent Technological Harmonyの略でインテリジェントテクノロジー(AI)を人々との調和をもって力強く開発していく想いを込めております。

■ 「EDITH」活動概要

K.S.ロジャースでは、「EDITH」を中心に、スタートアップスタジオ事業強化の強化を目指し、以下のような活動を行っていく予定です。

中小企業×AI、LLMに関する情報発信 など

神戸市・兵庫県内および関西圏企業との共創

生産性向上のための既存事業への業務改善提案

LLMを活用した新規プロダクトの開発・検討

CTO向けLLM勉強会

■「EDITH」の体制およびセミナーに関するお知らせ

これまでいくつものDX支援と新規事業開発してきたK.S.ロジャース役員**安本 賢司**が責任者に就任いたします。またK.S.ロジャース代表の民輪一博を筆頭に、国外のAIベンチャーでの実績を背景として持つ島田篤東、元ソフトバンク(株)ビッグデータ戦略本部課長 丸山修平が副責任者に就任いたします。島田は機械学習の知見や実績を、企業向けDXコンサルティングの知見と合わせ、具体的な提案から解決までを行います。丸山はビッグデータをDX支援に活かしてきた知見と、前職Govtech企業での知見を活かし、民間・行政への活用を促進いたします。今後も生成AI・LLMのあらゆる可能性を追及し、ユーザーの皆様への体験向上や新たなプロダクト創出に向け推進いたします。

<セミナーについてのお知らせ>

KSR LLM Labsでは、ご案内9月初旬に中小企業向け、行政向けのLLMのセミナーを行います。

追ってご案内いたしますので、ぜひご参加ください。

<LLMに関する情報発信>

こちらのnoteに配信していきます。https://note.com/ks_rogers_note/

■「EDITH」安本より

「EDITH」の責任者として、革新的な進化と成長を追求し、AIとLLMの未来を形作る鍵となる存在として、革新的なアイデアを追求し、技術の進化をリードしてまいります。加えて、技術の進歩を通じて、ビジネスと社会の課題に対する新たな視点と解決策を提供し、未来を豊かにするお手伝いを致します。

最後に、私たちはAIとLLMの領域において新たな局面を切り拓いていく使命を胸に、熱意と情熱を持って取り組んでまいります。未来への可能性に満ちた道のりを進んでいくことを楽しみながら歩んでいきたいと思います。

■K.S.ロジャース株式会社について

創業以来、「完全リモート・完全フレックス、雇用形態自由」の形態をとり、新たな働き方の推進を目指してきました。フリーランスや副業エンジニアなども含め、環境に縛られず自由な働き方を実現するコミュニティ型企業です。様々な業界、プロダクト、規模の経験を持つCTO、PM、テックリードなどを含めた約180名が所属しています。また、スタートアップ各社でのハンズオンやWEB・アプリケーションなどのシステム開発支援を行う「スタートアップ スタジオ事業」を通じて、国内の各種新規事業の推進支援を行ってまいりました。

当社は、これまで培ってきた完全リモートでのチームビルディングや人材マネージメントの知見を活かし、2020年より「Primal Honey」を展開する「ライフスタイルテック事業」へ進出しています。

K.S.ロジャースは単なる技術者としてではなく、技術的な知見から事業全体の健全なサイクル創出を目指し、ビジネスの内部に入り込み事業の成功にコミットします。

タイトルとURLをコピーしました