「誰でも株主優待」がもらえる⁈体験型投資学習アプリ「株たす」で新サービスがスタート!!

この記事は約8分で読めます。
グリーンモンスター株式会社 (本社:東京都渋谷区 代表取締役:小川亮、以下グリーンモンスター)は、体験型投資学習アプリ「株たす」において、株式投資のデモ取引をすることで、実際の株主優待と同等の商品がもらえる新サービス「誰でも株主優待」を開始したことをお知らせいたします。

  • 個人投資家に人気の「株主優待」に着目した新サービス「誰でも株主優待」

 近年、企業にとって個人投資家の重要度が高まってきています。その背景には、個人投資家が株式の流動性を高めること、議決権行使において、個人投資家の増加が多様な意見の取り込みを可能にすること等、企業側の様々なメリットが挙げられます。さらに、「貯蓄から投資へ」の動きが拡大する中で、年々個人投資家の数が増えており、これが企業にとって新たな個人株主獲得のチャンスとなっています。

 そこで、グリーンモンスターは、将来の個人投資家に対して、企業への理解度やファン度を高められるサービスを開発するべく、「株主優待」に着目いたしました。株主優待制度は、日本特有の制度で、現在1,000社以上の企業がこの制度を設けています。株主優待名人といわれる方々が話題になる等して、世間でも幅広く認知されています。また、日本証券業協会が公開している「個人投資家の証券投資に関する意識調査」によると、「有価証券への投資について検討したり、興味・関心を持ったきっかけ」について、「株主優待があることを知った」という回答が全体の3割を占めており、株主優待をきっかけに投資を始める方も多いことが考えられます。(*1)

 こうした中で誕生したのが「誰でも株主優待」です。これは、「株たす」でデモ株式を購入し一定の条件を満たすと、抽選で実際に企業が提供している株主優待と同等の商品がもらえるというもので、株主優待をきっかけに投資を始めたい方が投資の対象となる企業への理解を深めると同時に、株主優待を提供する企業側のIR支援(*2)に結びつけることが可能となる、これまでにない新しいサービスです。

(*1)…日本証券業協会 「個人投資家の証券投資に関する意識調査について(https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/kojn_isiki.html)」より引用。

(*2)…「IR」とは「インベスター・リレーションズ(Investor Relations)」の略で、会社による投資家向けの広報活動のこと。日本証券業協会「金融・証券用語集(https://www.jsda.or.jp/jikan/word/151.html)」より引用。

  • 「誰でも株主優待」お申込みの流れ

 「株たす」で対象企業のデモ株式を購入・保有し、応募フォームの企業クイズに全問正解した方の中から抽選で「株主優待」と同等の商品をプレゼントいたします。

 今回はその第一弾として、株式会社プラザホールディングス(https://www.plazacreate.co.jp/)に協賛いただきました。

【対象企業】

株式会社プラザホールディングス(銘柄コード:7502)

【賞品・当選人数】

DIYキットブランド「つくるんです(R)」・10名様

【応募方法】

《ステップ1》

「株たす」内で対象企業のデモ株式必要株数以上を権利確定日までに購入し、保有する。

《ステップ2》

対象企業の紹介記事を読んだうえで、企業に関するクイズに回答する。

全問正解して、デモ株主優待の抽選に申込期限までに応募する。

 詳細は「株たす」アプリよりご確認ください。

 今回「株たす」が提供する「誰でも株主優待」を利用したユーザーは、株式投資の仕組みや株主優待制度を体験して学ぶことで、実践的なスキルが身に付き、安心して投資デビューをすることができます。また、本サービスの特徴として、「誰でも株主優待」に応募するには、その企業に関する紹介記事を読み、クイズに全問正解することを条件としています。これにより、単にデモ株式を購入するだけではなく、企業についての理解度を深める工夫を取り入れることによって、株主優待を提供する企業が、新たな投資家を引き込み、より多くの人々に自社の魅力を知ってもらうことに繋がります。

  • 「誰でも株主優待」協賛企業を募集中です!

 「誰でも株主優待」は、投資初心者の方へ投資を始めるきっかけを提供するだけでなく、企業にとっても、将来の株主へ自社の魅力を伝えられるチャンスとなります。グリーンモンスターは、今後、様々な企業と連携し、「誰でも株主優待」を広く展開していくことで、投資に関心を持って投資デビューする人を増やし、それが企業の支援に繋がり、延いては日本の社会全体が豊かになっていくことを目指してまいります。

        【「誰でも株主優待」にご協賛いただける企業さまを募集しております】

              下記フォームよりお気軽にお問合せください。

               https://greenmonster.co.jp/contact/

  • 「株たす」概要

 「株たす」は、東京証券取引所から提供を受けた実際の株価データ(*1)とアプリ内通貨を用いて、本番さながらの株のデモ取引をリスクなく無料(*2)で体験することができる、累計80万インストール超の大人気アプリです。
 ユーザーの習熟度に応じて、取引手法やアプリ内機能が段階的に開放されていくことで、離脱を防止しながら効果的な投資学習を促進しています。
 通常の株取引だけではなく、新規上場株式(IPO)の当選をバーチャルに楽しめる機能やユーザー取引成績ランキング、本番取引にも役立つ株価チェックウィジェットや、今後ますます投資判断に欠かせない上場企業のESGへの取り組み情報コーナー、また投資詐欺被害を体験して学ぶ「投資詐欺体験チャット」など、株式投資を勉強したい初心者も上級者も幅広くお楽しみいただける機能が満載のアプリです。これらの実践的なスキルが身に付けられることから、今年3月には、全国銀行協会様とも家計管理も学べる投資学習アプリ「まねらん」を共同で開発しリリースするに至っています。(関連プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000009745.html)

(*1)…株価情報は実際のレートを参照しておりますが、アプリに表示されるタイミングは20分後となっております。

(*2)…一部アイテム課金があります。

 アプリ名称

 株たす

 提供場所

 App StoreおよびGoogle Play

 URL(iOS)

‎株たす-株ゲームアプリでリアル株価の株式投資シミュレーション
‎「投資を始めたいけど難しそう」 「株をやってみたけど上手くいかない」 そんなあなたの株式投資ライフを『株たす』が全力サポート! リアルデータを使った本格的なシミュレーションは初心者~上級者まで楽しめます。 ▼【新機能】クイックモード登場!! 実際にあった過去の株価の値動きをスピード体験・取引できるクイックモードが新...

 URL(Android™)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.grmn.kabutasu 

 *備考
・App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
・iPhone、iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
・iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
・Android , Google Playは、 Google Inc. の商標または登録商標です。
・「株たす」「FXなび」「グリーンモンスター」「グリモン」はグリーンモンスター株式会社の登録商標です。

  • グリーンモンスター株式会社

 「株たす」「トウシカ」「FXなび」「暗号資産なび」など体験型投資学習アプリシリーズを運営。ユーザー体験に寄り添ったプロダクト開発を強みに、投資学習と金融教育と資産形成支援のオープン化と低価格化を目指しています。

 この体験型投資学習アプリシリーズは、累計で630万インストールと、大変多くの方にご利用いただいております。このことから、グリーンモンスターは、モバイル及びデジタル市場データを業界初の統合データ AI プラットフォームで提供する米 data.aiが発表した、「Top Publisher Award 2023」の日本ファイナンスパブリッシャー部門においては、18位にランクインいたしました。

 グリーンモンスターが目指すのは、「お金のための投資」という考えからステップアップし、投資を通じて「消費者から支援者へ」と人々と社会とのかかわり方を変えていくことです。社会の支援者としての投資家を増やすことで、起業家に対する挑戦とイノベーションの土壌を培い、日本の世界における新たなプレゼンス発揮の促進に貢献してまいります。

■会社概要
社名  :グリーンモンスター株式会社
所在地 :東京都渋谷区富ヶ谷1-3-8 第22SYビル 5階
代表者 :小川 亮
設立  :2013年7月29日
資本金 :3,190万円
事業内容:体験型投資学習アプリ配信・金融教育事業
HP    :https://greenmonster.co.jp

 本プレスリリースは、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。本プレスリリースにある情報をいかなる目的で使用される場合におきましても、お客様の判断と責任において使用されるものであり、情報の使用による結果について当社は何ら責任を負うものではありませんのでご了承下さい。

タイトルとURLをコピーしました