全国で光回線を利用しているユーザーに対して「インターネット回線の満足度調査」を実施いたしました。

この記事は約6分で読めます。
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」は、全国で光回線を利用しているユーザーを対象に「現在利用中のインターネット回線の満足度調査」を行いました。

「インターネット通信環境」は生活環境の基盤として電気や水道、ガスと同じく重要な生活インフラです。総務省の発表では2021年時点でインターネット利用率(個人)は82.9%となっています。(※令和4年 情報通信に関する現状報告の概要より)
そのような状況の中で「インターネット通信環境」の満足度は普段の生活の満足度に直結します。


今回のアンケート調査は、インターネット環境を利用する方にとって有益な情報であると考え、実施に至りました。アンケートでは多くの方のインターネット回線の選び方が知ることができるようになっています。

調査結果掲載記事
https://donnatokimo-wifi.jp/media/hikarikaisen-recommend_ranking/

====【調査内容と結果】====

1)現在利用しているインターネット回線を回答ください。
光回線 36名
ホームルーター 9名
WiMAX 1名
クラウドWi-Fi 2名
スマホのみ(PCはテザリングで利用) 2名

現在利用しているインターネット回線は72%もの方が「光回線」と回答されました。

またホームルーターとあわせると90%が自宅で利用するものが選ばれていると分かりました

選ばれている理由は後述しますが「スマホとのセット割」を利用し、キャリアをあわせて使われている方が多くいました。

2)なぜそのインターネット回線を選びましたか?

スマホとのセット割があったから
キャッシュバックが魅力的だった
キャンペーンに惹かれた
建物の都合で選んだ
料金が安いと思った
通信速度が速かった
口コミが良かったから
大手で安心できるので
工事不要で即利用できる

上記は回答で多かったものをまとめています。
寄せられたアンケート回答を抜粋して紹介します。

【光回線を選んだ理由】
「長年ソフトバンクを利用しており、信頼もあり、スマホとのセット割もあるので比較的安価に月々利用することが出来るから」

「料金が安くて、回線速度がとても高いと聞いたのでこちらにしました。また、auの携帯を契約しており、割引が適応された為です。」

「家族の携帯電話がソフトバンクだったので契約時にソフトバンク光を勧められて料金的にもお得だったので選びました。」

「auひかりですがスマホセットで契約するとスマホの方の月額料金が安くなってお得だから。通信も安定していて速度も速くて快適。」

「携帯プランと同時に契約するとお得な料金プランでインターネットを使えるということなので。他の回線と比べたりはしていない。」

「ドコモの携帯を使用していて、光回線と一緒に使うとお得な月額費用になるとお勧めされたからです。ネット回線も快適です。」

実際にソフトバンクはソフトバンク光、ドコモならドコモ光と同じキャリアの回線をセット利用することで月々1000円程度の割引を受けることができます。WiMAXもauやUQモバイルとセット割がありますが、その他のキャリアとのセット割は無いため、選択肢の自由度などから光回線が選ばれているという結果でした。

3)インターネット回線とスマホや電気などをセットにして支払いしていますか?

はい 20名
いいえ 30名

ただ、セット割を利用している方は全体の40%となっており、料金を安くしたいと思っている方でもまだセット割を利用していなかったりとプランの見直しの余地はあるという状態です。

4)現在のインターネット回線の利用は何年目ですか?

半年以内 1名
半年以上1年未満 2名
1年以上2年未満 6名
2年以上3年未満 9名
3年以上 32名

利用しながらインターネット回線を使うのがおすすめですが、その多くは2年ほどで無くなり、3年目以降は通常料金となります。しかし今回の調査では「3年以上利用」している方が64%と過半数を占める結果となっていました。理由としては「現在のインターネット環境に満足しているから」が大きな理由でした。

5)現在利用しているインターネット回線の満足度を回答下さい。

とても満足 12名
やや満足 21名
どちらでもない 10名
やや不満 5名
とても不満 2名

現在利用中のインターネット回線の満足度は「とても満足」「やや満足」で66%を占めていました。
また3年以上利用している方の多くはどちらかの回答をしており、乗り換えを行った方がお得になる可能性があるが、乗り換える手間と天秤にかけて現在のままで良いという状況が考えられます。

特にスマホとセット割を適用している場合は適用外となってしまうケースもあるため、乗り換えが進まないというのも考えられます。

6)月々いくらインターネット回線に支払っていますか?

1000円以下 1名
1000円以上2000円未満 5名
2000円以上3000円未満 3名
3000円以上4000円未満 10名
4000円以上5000円未満 11名
5000円以上6000円未満 15名
6000円以上7000円未満 4名

以上のように多くの方は約3000円以上6000円未満の間で利用していることが分かりました。

先の利用期間や満足度の調査とあわせて考えると、6000円以上となると不満に感じたり、乗り換えの対象になると考えられます。

今回のアンケート調査で分かったことをまとめると、

・光回線かホームルーターを選択
・長期利用するならスマホとセット割可能な回線を選ぶ
・現実的に3000円以上6000円未満の月額料金に設定する

と不満なく利用できる可能性が高いので、インターネット回線を選ぶ参考にしていただけたらと思います。

調査実施期間:2023年7月25日~2023年7月30日|調査実施人数:50名(男性27名、女性23名)

【回答者の年齢比率】10代1人、20代7人、30代11人、40代17人、50代8人、60代以上6人

【調査主体】インターネット調査


==============

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。

  • 会社概要

社名:株式会社 グッド・ラック

本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表:代表取締役 斉藤 鋭一

設立:2010年3月17日

URL:https://good-luck-corporation.co.jp/

MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

  • 乗り換えネット について

通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。

URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

タイトルとURLをコピーしました