株式会社Photosynthが商談獲得自動化サービス「immedio」を導入

この記事は約6分で読めます。
株式会社immedio(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田 英揮、以下 immedio)は、提供する商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」が株式会社Photosynth(本社:東京都港区、代表取締役社長:河瀬航大、以下 Photosynth)に導入されたことをお知らせします。

■導入の背景

株式会社Photosynthは「つながるモノづくりで感動体験を未来に組み込む」というミッションの下、後付け型スマートロックを活用した「Akerun入退室管理システム」の開発・提供をはじめとしたIoT関連機器の研究開発を行っています。

同社では主力事業である「Akerun入退室管理システム」の拡販をミッションとするインサイドセールスチームが設置されており、受注に繋がる有効商談の創出に向けて日々活動をしています。そんな中、継続的に流入してくる新規リードに対して架電接続率が低下し、商談数が伸び悩むという課題が生まれていました。

「immedio」は問合せフォーム内容に応じて適切なセールス担当へ自動的に商談振り分けが行えます。お客様がフォームに入力した情報に基づいて分岐ルールを設定可能であるため、人力によるリード割り振りを行わなくても、タイムリーかつ自動で適切なチームの担当者との商談が設定されます。

「immedio」はお問合せから初回接触までの時間を0秒にするだけでなく、インサイドセールスの架電工数を削減することができます。同社はimmedio内の機能である「電話リクエスト機能」などを活用しながら接続率、商談数を向上させていきたいと考え、この度immedio導入に至りました。

■導入後の変化

1) 接続率、商談獲得数、受注貢献率の全体的な向上

immedio内の「電話リクエスト機能」を活用し、今すぐ電話を希望する顧客についてはスピーディな架電対応を行い、温度感が高い顧客についてはimmedio経由で自動で商談獲得を行うことができるようになりました。immedioによって業務を効率化できたことでインサイドセールスは優先順位を付けながら、顧客対応に集中できるようになり、結果的に接続率、商談獲得数、受注貢献率が全体的に向上しました。

2) 受注リードタイムの早期化

immedioを通じて問合せ直後に商談設定を自動化することによって、リードタイムの早期化も実現しております。営業担当からは「immedio経由で獲得した商談が3日で受注できた。」というフィードバックも上がってきており、受注リードタイムにもポジティブな変化が生まれています。

株式会社Photosynth インサイドセールスグループ 課長 堀川様のコメント

弊社サービスは初回商談から契約に至るまでのサイクルが比較的早いこともあり、問合せ段階ですぐに電話を希望されるお客様も一定数いらっしゃいますが、immedio導入前は温度感が可視化できておらず対応の優先順位付けに課題を感じていました。immedioでは急ぎ話を聞きたいというお客様に「電話リクエスト」か「商談予約」を選択いただけるため、お客様の興味関心度合いを可視化し、優先度を付けて効率的にアプローチする上で非常に役立っています。

今後は、自社で開催しているセミナーのフォローや以前に導入までには至らなかったお客様への再アプローチにも活用していきたいと考えているため、さらなるimmedioのプロダクト進化に期待しております。

■事例インタビュー全文はこちら

株式会社Photosynth導入事例
immedio導入で架電接続率が向上し、 インサイドセールスの受注貢献率も向上

■「immedio」の概要

immedio | 電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービス
見込み顧客へのアプローチは、速さが命。immedioは、コンバージョン直後の見込み顧客にウェブ上でアプローチする、商談獲得自動化サービスです。

「immedio」は電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービスです。各企業が現在利用するフォームとThanksページに「immedio」提供のタグを埋め込むことにより、Thanksページ上に日程調整画面が自動的に表示されます。フォームの入力情報が「immedio」に同期されているため、自動的にリードの見極め・割当てが行われており、日程調整画面には適切な担当者の空き時間が提示されます。Google・Outlook等のカレンダーやZoom・Meet・Teamsといったビデオ会議ツールと連携しているため、見込み客が日程を選択した時点でビデオ会議のURLが入った会議通知が自動で送信されます。

従来のURL型日程調整ツールで同様な使い方をした場合、フォームと連携していないため日程選択後に再度個人情報を入力する必要が生じ、多くの離脱が発生します。また、全ての見込み客に営業担当者の空き時間が表示されてしまうため、不要な商談やミスマッチな商談が生じてしまいます。「immedio」であれば、フォーム情報と連携しているため、情報の再入力は不要です。また、リード情報に応じてあらかじめ設定した営業担当を自動的に割り当てるため、適切な商談担当を効率的にアサインすることが可能です。「immedio」は、特許出願中の独自技術を活用し、商談化率や受注率の大きな改善を実現しています。

■Photosynthについて

会社名 :株式会社Photosynth

所在地 :東京都港区芝 5-29-11 G-BASE田町15階

代表者 :代表取締役社長 河瀬航大

設立日 :2014年9月1日

事業内容 :(1)IoT関連機器の研究開発、(2)「Akerun入退室管理システム」の開発・提供

URL :https://photosynth.co.jp/

「Akerun入退室管理システム」の詳細は以下リンクをご参照ください。

Akerun|導入社数No.1の法人向け入退室管理スマートロック
Akerunは利便性やセキュリティを向上する、オフィス導入実績7,000社超の法人向けスマートロックです。いつものICカードで扉が開く。既存の扉に後付けで設置するだけ。

■immedioについて

会社概要
「ビジネスの出会いにワクワクを」私たちはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのがimmedioのミッションです。

ミッション:なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する

株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。

【会社概要】

会社名 :株式会社immedio

所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F

代表者 :代表取締役 浜田英揮

設立日 :2022年4月1日

事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供

URL :https://www.immedio.io

タイトルとURLをコピーしました