8月21日~8月25日の4泊5日で、大学・高専・専門学校・高校の学生等を対象とした、プログラミング言語「Ruby」を使い、チームでのプログラミングを体験する「Ruby合宿2023夏」を開催します。
■背景、経緯
島根県は就職前の若者と県内IT企業の交流、就職前の若者のプログラミングスキルの更なる向上を目的として、2008年よりRuby合宿を開催しています。
■詳細
Ruby合宿では、ロボット(レゴ・マインドストームEV3)を使用し、数名のチームで「探索脱出ゲーム」をクリアするプログラムを作成します。発表会にて各チームが作成したロボット制御プログラムによる競技を行います。
また、Ruby開発者まつもとゆきひろ氏の講演会、島根県内IT企業との交流会や県内IT企業視察も行います。
【開催日時】
令和5年8月21日(月) ~ 令和5年8月25日(金)
【会場】
島根県立青少年の家 サン・レイク (島根県出雲市小境町1991-2)
【取材に関する注意事項】
8月25日(金) 9:30~の成果発表会を取材対象とします。学生達が各チームごとに作成した作品をご覧いただけます。学生への質問も可能ですので、取材をご希望の場合はご連絡ください。
また、他の時間帯の取材をご希望の場合は、調整させていただきますので、ご連絡ください。
【スケジュール】
【参加者内訳】
参加者 26名(8月1日時点)