■要約
-
クックパッドが、2023年の夏休みのお子さんのごはん作り調査を実施
-
小学生から高校生のお子さんのいる方のうち8割(79%)の方が、夏休み中は料理の負担が増えると回答
-
特に昼食(弁当含む)の負担が増えると回答した人が最も多く7割(71%)で、半数近く(44%)が毎日作っている
-
夏休みに料理の負担が増える理由として「子どもと過ごす時間が増えるから」(45%)、「学童や部活などのお弁当を作らなければいけないから」(16%)をあげた人が多かった
-
夏休みの子どものごはん作りを母親が担っていると回答した人は、86%と最多。父親は19%と大きな差が開いた
■調査結果
【夏休みはお子さんのための料理の負担が増えると回答した人は約8割】
夏休み中は料理の負担が増えると感じますかとの質問に対し「とてもそう思う」と回答した人は46.9%、「まあまあそう思う」と回答した人は32.1%となり、多くの人(79%)が夏休みに料理の負担が増えると感じています。
【特に負担が増えるのは”昼食”】
夏休み中に特に負担が増えると感じるものを尋ねると、「昼食(弁当以外)」が43.7%、「昼食(弁当)」が26.8%となり、昼食が全体の7割を超える結果となりました。また、夕食と答えた人は11.8%でした。
【夏休みに料理の負担が増えるのは「子どもと過ごす時間が増える」から】
夏休みに料理の負担が増えると感じる理由について尋ねると、「子どもと過ごす時間が増えるから」と答えた人が45.4%で最多となりました。「学童や部活などのお弁当を作らなければいけないから」と答えた人が次に多く、16.4%でした。実際に昼食(お弁当含む)を作る頻度については、「毎日作る」と答えた人が44%と最も多く、半数近くがほぼ毎日昼食作りをしています。「給食で栄養バランスを取っていたものが、全部家庭での管理になるから」「いつもはお弁当だが、夏休みは自宅で食べるのでお弁当より大変」という意見もありました。
【夏休みのお子さんのための料理は主に母親が担当】
「夏休み中、お子さんのごはんは誰が作っていますか」(複数回答可)と尋ねたところ「自分(母)」が82.1%と最も多い結果となりました。「自分(父)」と答えた人は10.6%でした。
また、「自分(母)」を選択した方と、「自分(父)」と回答した方のうち「配偶者・パートナー」も合わせて回答した方を合わせると522名になり、全体の86パーセントにのぼります。このことから、夏休みの料理の負担は母親に偏っていることが伺えます。
■クックパッドの子育て中アンバサダーがお勧めする、夏休みにおすすめのレシピ
夏休みも中盤にさしかかり、毎日のお子さんのご飯作りがしんどいと感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの夏休みにぴったりの簡単料理を、クックパッドアンバサダーがご紹介します。
【emyoさん】
冷凍ご飯やうどんを活用した1品料理がおすすめ!
5分で!濃厚クリーム明太子うどん
昼食はほぼ、麺類か丼など、それ1品で食べられるものにしています。ごはんものなら、冷凍ご飯を活用して、炒飯やビビンバ、オムライス、キーマカレーなどを良く作ります。
冷凍うどんも強い味方なので常備してます。ナポリタン風うどん、クリーム明太子うどんなどアレンジも効きやすく飽きにくいです。
プロフィール:
⼩学⽣と保育園児の育児に奮闘中のフルタイムワーママ 栄養バランスの取れた時短料理が得意
2⼈の育児の傍ら、フルタイムで働くワーキングマザーです。時短・簡単に作れる料理のアイディアを駆使し、時間がない時でも家族が満⾜できるおうちごはんを⼼がけています。
【りょーーーこさん】
給食がない夏休みも野菜不足にならないような簡単野菜レシピがおすすめ!
みんな大好き!簡単★パエリア
給食では、栄養バランスの取れたメニューなので夏休み中も野菜不足にならないよう心がけています。1皿で野菜も一緒に取れるパエリアがおすすめです。夏野菜は生食出来るものが多いので、副菜にミニトマトを出したり、きゅうりの簡単レシピを活用するのもおすすめです!
プロフィール:
育児に奮闘しつつ、効率的な家庭料理や キャンプご飯も考案中。
毎⽇仕事に⼦育てに奮闘中!⼩学⽣の2⼈の息⼦と夫は良く⾷べます!(お⾁料理は毎⽇1キロ)レシピは疲れていても作れる、簡単時短ごはんが中⼼です。成⻑期の⼦供がいるので栄養バランスの良い献⽴を⼼がけています。
【MatsCafeさん】
冷凍食品にワンランクアップのアレンジがおすすめ!
とりの唐揚げチーズチリソース和え
普段から休みの日の料理をメインで担っているため、お盆休みは必然的に頻度は多くなります。冷凍や市販の唐揚げを使ってワンランクアップのアレンジレシピがおすすめです。
本格的に見えますが、とても簡単に作ることができます。お父さんが料理をしてくれたら、お子さんたちは絶対に嬉しいですよ!ぜひトライしてみてください。
プロフィール:
簡単なのにかっこいい料理を生み出す2児の父
日曜日の家族のごはんはMatsCafeさんの担当。手間を省きつつおいしい料理を品数多めに作ることを心がけています。おつまみレシピが得意ですが、お子さんも一緒に食べられるように工夫しています。普段は建築の現場監督として働き、現場事務所などでも料理を振る舞っています。
■夏休みのお子さんのごはん作りに関するアンケートについて
調査期間:2023年7月26日(水)〜 2023年7月31日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:クックパッド利用者 604名
■メディア掲載、取材に関するお問い合わせ
以下の問い合わせフォームより具体的な内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。広報担当より直接お返事いたします。
広報へのお問い合わせフォーム:https://info.cookpad.com/contact/pr
■参考情報
【クックパッドについて】
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる、料理とテクノロジーの会社です。国内で月間約5,000万人が利用し日本を含む世界71カ国・地域、29言語で展開する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、生鮮食品オンライン市場「クックパッドマート」などを運営しています。私たちは料理を通じて、ヒト、社会、地球の豊かな未来を目指します。
社名 : クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
本社所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい 7F/9F
代表者 : 代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
資本金 : 5,286,015千円(2023年3月末)
設立年月日 : 1997年10月1日
従業員数 : 393人(2023年3月末 連結ベース)
主要事業 : 毎日の料理を楽しみにする事業