コロナ禍を越え、地域活性化への新たな一歩:ランドブレインマルシェが商業と飲食を結ぶ

この記事は約5分で読めます。
不動産設計から運用、商業施設の資産活用まで、事業を広くプロデュースする弊社、株式会社ランドブレインはこの度、新規事業としてキッチンカー事業者と、スペースを有効活用したい商業施設運営者のマッチングをサポートする「LANDBRAIN MARCHÉ(ランドブレイン マルシェ)」を立ち上げたことをお知らせいたします。
  • 新事業(ランドブレインマルシェ)導入の背景

当社は従来、BtoBで商業施設運営者に向けた運用や不動産アプローチの事業を展開しており、

以前は当社と提携先の企業様の間では、そのビジネスモデルの枠の中でいかに利益を大きくするかという形でご相談を行っておりました。

しかしながらコロナ禍を経て、巣ごもり需要、オンラインでの購買は増加の一途を辿り、それとは対照的に、実店舗での集客、商業施設の売り上げは減少し、施設の方々の経営状況の悪化に直面している姿を目の当たりにすることが多いのが現状です。

その中で改めて、「商業施設は来場する消費者があって初めて、その存在価値も高まるものだ」ということを痛感いたしました。

そこで、当社もビジネスモデルを見直し、アップデートを行い、取引を行う企業様の先にある個々の顧客の満足度の向上を高める施策を検討し、ランドブレインマルシェのリリースに至ります。

  • 「LANDBRAIN MARCHÉとは」

この度立ち上げた新事業「LANDBRAIN MARCHÉ(ランドブレインマルシェ)」は、施設の駐車場や空きスペースなどを有効活用したい商業施設運営を行う方々キッチンカー販売を行う事業者の方々とを繋ぐ、マッチングプラットフォームになります。

商業施設の駐車場や空きスペースは、継続的に使用すれば価値を創出するものの、利用しなければ土地代という単なるコストになってしまいます。

一方、キッチンカーでの販売事業は、顧客を惹きつける商品を提供することに加え、移動先での販売場所の確保も必要という販売面以外で大きな業務負担がかかる仕組みになっていました。

これらの双方が抱えるウィークポイントは、視点を変えてみれば、双方の需要と言うことができ、それらを繋ぐプラットフォームとして「LANDBRAIN MARCHÉ(ランドブレインマルシェ)」はスタートしました。

ランドブレインマルシェの公式ページ

ランドブレインマルシェ

  • 「LANDBRAIN MARCHÉ(ランドブレインマルシェ)」の特徴

●自動マッチングシステム

キッチンカー運営事業者様にサイトに情報を登録頂くと、条件に合う商業施設を自動でご紹介致します。

●チャット機能搭載

ご要望に沿う施設が表示された場合、サイト内のチャット機能を通じて、直接メッセージを送り合うことが可能です。

●登録〜精算までサイト内で完結

成約に際して生じる精算などの手続きも、サイト内でワンストップで完結するため負担が格段に減ります。

●スペース提供側のシステム手数料0円

キッチンカーも登録料は0円です。

※キッチンカー側のシステム利用料は除きます。

※出店施設によっては出店手数料が必要な場合があります。

キッチンカー登録URLhttps://marche.landbrain.com/tenant/signup

スペース提供者登録URLhttps://marche.landbrain.com/host/signup

商業施設側はシステム手数料がかからないため、今後ますますの登録施設の増加が見込まれ、キッチンカー事業者様へご提供できる選択肢もより一層拡充していく見込みです。

これらの仕組みにより業務が簡略化され、キッチンカー出店の機会が増えることで、商業施設・キッチンカー事業者双方に利益をもたらされるのみならず、商業施設が地域コミュニティのハブとしての機能を取り戻すことも期待しております。

魅力あるイベントを開催することで、人々の集まる場を創出し、コロナ禍で希薄化してしまった地域との繋がりを再び活性化させる一助となれば、との想いを掲げております。

LANDBRAIN MARCHÉ(ランドブレインマルシェ)登録は下記のURLから

ランドブレインマルシェ

  • 「運営会社について」

「LANDBRAIN MARCHÉ(ランドブレインマルシェ)」を運営する株式会社ランドブレインは、1992年に北海道札幌市で創業。

北海道の本社と東京に事務所を構え、不動産の有効活用と、商業施設への各種ソリューションの提案を主軸に事業を展開しております。

30年以上の歴史がありますが、現状の業務形態に満足することなく、時代によって移り変わるクライアントの方々のニーズを反映し、最良のサービス内容を提供して参りました。

BtoBのその先にいるエンドユーザーの満足度を高めることが、結局のところ共に事業を展開する事業者様の満足にも繋がるとの想いから、この度の「LANDBRAIN MARCHÉ」事業も展開するに至りました。


本社所在地:札幌市中央区北1条西24丁目4番 東光ストアビル5F

東京事務所所在地:東京都港区浜松町1-27-17 三和ビル4F プレミアムオフィス浜松町413

設立:平成4年2月24日

代表者:代表取締役社長 嶋田 直記

事業内容:開発企画/建築設計/売買仲介/不動産管理

URL:https://www.landbrain.com/

【本件に対するお問い合せはこちら】

株式会社ランドブレイン

電話:011-623-1688

メール:t.nojiri@landbrain.com

タイトルとURLをコピーしました