AIカメラ都市部100台設置プロジェクト始動、点から面のオフラインデータ活用へ

この記事は約7分で読めます。
エッジAIカメラソリューション「IDEA(イデア)」を提供するIntelligence Design株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中澤 拓二、以下「当社」)は、AIカメラが従来苦手としていた面での利活用を促進するため、渋谷を中心に都市部に集中的にAIカメラを配置することで面的なリアルデータ取得を行うためのプロジェクトを始動しました。
▶渋谷100台AIカメラ設置プロジェクト 特設サイト:https://idea.i-d.ai/shibuya-project/

本プロジェクトで取得される情報は安全安心に暮らせるまちづくりや次世代交通計画などに活かすことができるため、まずは東京渋谷から都市部を中心に展開準備を進めます。その第一弾として、一般社団法人渋谷未来デザイン(本社:東京都渋谷区、代表理事:小泉 秀樹、以下「渋谷未来デザイン」)、一般社団法人渋谷再開発協会(本社:東京都渋谷区、会長:安富 正文、以下「渋谷再開発協会」)とともにスマートシティ化し1人1人に合わせた理想の渋谷のまちづくりを目的として、渋谷駅周辺に100台のエッジAIカメラの設置及び人流データの取得・解析に向けて準備を進めています。

※取得したデータはIntelligence Design株式会社が保有し、設置場所を提供頂いた方には、該当箇所のデータを共有します。なお、取得したデータは一部オープンデータ化を計画しています。

※映像から抽出される人数、属性、滞留状況情報には個人を特定できる情報を含みません。また、カメラで撮影した映像は解析情報を抽出した後、即時破棄し、保存しません。

■ 本プロジェクトの概要

本プロジェクトは、都市部のスマートシティ化を目的とし、都市部の主要駅周辺、商業施設や公共エリアに当社のエッジAIカメラを100台設置しリアルタイムで利用者の人流データ取得し、解析をおこないます。

主要駅周辺の人流や交通量データをリアルタイムに取得することが可能となり、まちづくりにおける事前事後評価や夏の花火大会、年末年始のカウントダウン時といった渋滞や混雑時の防犯における警備員配置の最適化や人材不足の解決に寄与することができます。

また、マーケティングにおける新たな視座の獲得やデータ利用価値を模索するべく、幹線道路の通行量や各商業施設への入店客数といったリアルタイムの利用者の属性情報(性別・年代)や滞在時間等の人流データを複合的に可視化・分析したビックデータを一部オープンデータ化し、各協賛事業者が利用できる形で、まちへ還元することを予定しております。

 

■実施概要

設置期間:2023年7月~

設置箇所:都市部の主要駅周辺、商業施設や公共エリアを中心

解析内容 :利用者のシルエットに基づく属性情報(性別・年代)の解析

      利用者ごとの移動方向の解析、滞在時間の計測

 

■ 本取り組みの背景

まちのスマートシティ化を進める上で基礎となるまちのデジタル化やビックデータ取得による可視化には、各企業や自治体・専門家とともにプロジェクトを組成し、新たなソリューションを創出できる基盤の構築が重要です。一方で、デジタル化のために多数のセンサー・GPS・ビーコンを街中に設置しデータを取得する手法では、リアルデータ(実数)の取得が難しく、推計値をもとにした人流の分析しかできないという課題がありました。また、AIカメラはリアルデータの取得には強い一方で設置箇所毎にコストが発生するといった課題があり面的なデータを取得しづらいものでした。

 当社ではこれまで、渋谷のセンター街や各自治体さまなどと、商店街、商業施設や公共交通機関と連携し、AIカメラによる人流データの取得・解析を行ってまいりました。これらのノウハウを活かし、都市部を面で抑えるデータ取得をコスト抑えた形で推進することを目指しています。

 

■本プロジェクトで期待される人流データの利活用・施策への今後の展開

本プロジェクトでは、特に人流が多い商店街、商業施設や小売店・飲食店をテナントに持つ駅ビルが立ち並ぶエリアにAIカメラを設置することを想定しており、今回取得するデータをより多くの事業者に利用いただくことを目指します。

 都市部の主要駅周辺を対象として一部費用を当社が負担し、駅周辺を網羅した人流データの提供・利活用の提案をおこなうことで、スマートシティの実現に還元いたします。

 ———————————————

国交省 不動産・建設経済局からのコメント

本取り組みは人の動きを面的かつリアルタイムで捉える先進的なものとして、とても意義を感じています。
これからの時代はよりスピード感のあるまちづくりが求められます。そのためには、人や車の流れを即時に捉えられたリアルタイムデータが不可欠となると考えています。
今回のプロジェクトを通じ、より多くの主体の連携・協力のもと、未来の基礎となる価値あるデータ取得ができる事を期待しています。また、人流データは、取得すること以上に活用することが重要です。より多くの局面で
データを活用し、地域における様々な課題解決につなげ、全国に発信していただきたいと思います。

国交省 不動産・建設経済局

情報活用推進課 課長補佐 武林 雅衛

———————————————

エッジAIカメラソリューション「IDEA(イデア)」は様々な課題に対してご相談いただくことが可能です。ご興味をお持ち頂ける団体・企業様の方のご連絡をお待ちしております。

今後も集約 ・蓄積された実験結果やノウハウを活かし、当該サービスを通じて各企業・自治体のサービスの向上・発展を支援します。

 

■エッジAIカメラソリューション「IDEA(イデア)」とは

「IDEA(イデア)」は、 AIプラットフォームであるIDEAの画像認識技術を利用した交通量調査及び防犯業務自動化サービスです。設置が簡単なエッジAIカメラを活用することにより、大掛かりな設置工事が不要となるため、通行量調査業務の自動化を安価に実現することが可能です。

通行量だけでなく交通量カウント等も可能なソリューションとなっております。

・URL:https://idea.i-d.ai/

 

■ AI画像認識技術を持つIntelligence Design株式会社について

Intelligence Designは「AIを中心とした先端技術を社会実装する」ことをテーマに2018年5月に事業を開始いたしました。 AI関連技術は世の中に広く認知されるようになった一方で、その技術を利用した社会実装はまだ進んでいないのが現状です。そこで、だれでも、簡単、かつリーズナブルにAI関連技術を使えるようにすることが、テクノロジーの発展にも寄与すると考え「IDEA(イデア)」シリーズを開発し、UDX(アーバンデジタルトランスフォーメーション)を推進しています。

 

Intelligence Design株式会社概要(URL:https://i-d.ai

会社名 :Intelligence Design株式会社

代表者 :代表取締役 中澤 拓二

所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目28番5号 3階

事業内容:◆先端技術の社会実装事業

     ◆AIを用いたプロダクト開発・販売

     ◆AIビジネスの事業企画、サービス開発支援、コンサルティング業務

     ◆ID Labの運営

設立  :2018年5月

資本金 :2億3200万円(資本準備金を含む)

 

〈本件お問い合わせ先〉

Intelligence Design株式会社

担当  :Business Development Group 小出

TEL  :03-6869-4055 

E-mail  :contact@i-d.ai

タイトルとURLをコピーしました