ロイヤルカスタマー獲得を支援する推し活ECプラットフォームUfaveの実証実験を開始

この記事は約3分で読めます。

Ufaveとは

Ufaveは、既存のEC事業者が推し活のエコシステムを簡単に導入でき、ロイヤルカスタマーの獲得により長期的な収益を増大させることを可能にする販売プラットフォームです。

課題

現状、多くのEC事業者がロイヤルカスタマーを維持・増加させることに大きな手間とコストを要しています。

既存の販売代理プラットフォームでは、「クーポンの発行」や「新商品へのラベリング」のような補助的な施策しか提供できておらず、一度グッズを購入したお客様が離脱する傾向にありました。

実際に、Youtuber・Vtuberクリエイターに対するヒアリングでは、離脱率が9割にも達しているというデータが明らかになりました。

そこで、Ufaveでは、「より簡単に」「粗利額を飛躍させる」ことを掲げ、推し活のエコシステムを簡単に実装できる販売プラットフォームを提供いたします。

販売者は、グッズを出品するだけで、推し活のエコシステムを実装可能です。

購入者は好きなクリエイターやIP、ブランドの商品を購入することで、自身の個人ページが充実していきます。購入額に応じてスコアが付与され、スコアに応じたランキングが毎秒更新されます。

2か月おきにランキングをもとにレースを開催でき、ランキング上位者には各IPやブランドから称号や景品を付与されます。

Ufaveでは推し活のエコシステムにより、個人ページをSNS化し、以下の流れを構築します。

  1. 自分のスコアやランキングを頻繁にチェック

  2. 商品の更新情報へのリーチが高まる

  3. それにより商品を購入

従来のSNSやメールでの集客→ECサイトへ訪問→購入という流れよりも、格段に改善されたエンゲージメントを実現し、ロイヤルカスタマーが離脱することなく、長期的なLTVを倍増するエコシステムを創出します。

今後の展望としては、

  • グッズ図鑑

  • デジタルファッション

  • 街づくり

等の機能を実装し、全てのグッズ商品を購入するコアファンの増大や、個人ページのSNS化に伴う商品へのエンゲージメント増加を狙い、さらなる長期的な収益性向上を目指します。

今回の実証実験では、個人Vtuber8名と共に、Ufaveを通じて個人ブランドを3か月間展開します。過去のデータと比較し、ロイヤルカスタマーのリピート率、収益額、エンゲージメント率の増加を実証する予定です。

連絡先

名称    : 株式会社Ufave (英語表記 Ufave Inc.)

所在地   : 東京都品川区西五反田1-26-2 五反田サンハイツ911

設立    : 2023年5月15日

代表取締役 : 尾形 輝良

URL    : https://www.ufave.info/

email    : ufave.inc@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました