イーベイ・ジャパン、2023年第2四半期の越境ECトレンドを公開

この記事は約11分で読めます。
  • カテゴリーランキング:トレーディングカードが大きく成長

-ポケモンカード新作発売の影響でトレーディングカードが2021年以来のTOP3入り

-自動車パーツは3期連続成長率TOP3入りで年間を通した急成長カテゴリーに

  • 注目商品TOP3:コロナ対策緩和がトレンドにも影響

-インバウンド需要の影響でファッション関連は落ち着きを見せるものの高額商品が好調

-世界中でレトロゲームが人気。高品質で状態が良い日本の中古ゲーム機・ソフトの需要拡大

-ゴルフクラブを中心に日本のスポーツ用品にも注目

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境EC(海外販売)を支援するイーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:岡田 雅之、以下イーベイ・ジャパン)は、2023年度第2四半期(4-6月)の期間に日本のセラー(販売者)から出品されたアイテムの販売動向を発表しました。

5月に日本の新型コロナウイルス感染対策の制限が解除されたことで海外旅行者が増え、インバウンド需要が回復し今期のeBayの販売トレンドにも変化が見られました。ファッションカテゴリーはインバウンド需要の影響により昨年から見せていた大きな成長は鈍化した半面、高額商品の販売は引き続き順調に推移しています。またポケモンカードをはじめとしたトレーディングカードが新製品発売などで注目を集めたこともあり、2021年以来の大きな成長を見せています。スポーツ用品、レジャー用品など夏の需要に先だったカテゴリーも大きく上昇しました。

 さらに、日本車人気の高まりで昨年から3期連続で成長率TOP3入りの成長を続けている自動車パーツやレトロゲームの人気によるビデオゲーム機本体の売上も引き続き伸びているほか、昨年から急成長していたデジタルカメラやスニーカーも市場が順調に推移しており新たな人気カテゴリーの定番となりそうです。

  • 2023年第2四半期(4-6月)日本からの「越境EC」取引に関するデータ

【カテゴリーランキング】

<取引額TOP10>

※順位の下段は同データ前期にランクインしていた際の順位

取引額TOP10のカテゴリーは前期と全く同じ顔ぶれながらポケモンカード新作発売の影響もあり注目を集めたトレーディングカードが前期の6位から3位に大きく躍進。前期まで5期連続で続いていた女性向けブランド品、腕時計・アクセサリー、アニメグッズの定番TOP3の牙城を崩す結果となりました。

<成長率TOP3>(前年同期比)

取引額TOP10のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーにおいてはトレーディングカードが+53%と2021年に市場が急拡大して以来の大きな伸びを見せ1位となりました。

 2位には自動車パーツがランクイン。2022年第4四半期から3期連続で成長率TOP3入りを果たしており、右肩上がりの成長を見せています。ビデオゲームもレトロゲームが注目されていることで中古品を中心に売上を伸ばしています。

【カテゴリー別売れ筋・注目商品TOP3】

2023年第2四半期に日本から売れ筋となった、または注目された商品をイーベイ・ジャパンの各カテゴリー担当者がピックアップしました。

※カテゴリーによっては、単価や販売個数とは関係なく注目度が高かった商品やユニークな限定商品をピックアップしています

<ファッションカテゴリー>

<ファッションカテゴリー 担当者コメント>

【ハンドバッグ】

eBayではエルメスの人気が引き続き高く、高額なバーキンやケリーの売れ行きが好調でした。旅行客の増加に伴うインバウンド需要の影響があったためカテゴリー全体では成長が鈍化しましたが、高級バッグに関しては日本の店頭で商品を見て興味を持ち、自国に帰ってからeBayで購入するという訪日外国人が増えたため、注目度が一時的に上がり売上アップにつながったのだと考えられます。他にも、日本人の几帳面な性質から、日本からは状態の良い商品が購入できると認識されていることが背景に考えられます。円安が再び加速したことも高額商品の動きが活発になる後押しになりました。

【ジュエリー】

人々の外出機会が増えてきたことに加え直近の金の価格高騰で需要が高まったことで、ジュエリーの売上はとても好調です。現在の金の価格は直近4年でほぼ倍の価格となったこともあり、金製品の高額宝飾品が好調に推移しています。

【スニーカー】

スニーカーも引き続き衰えをみせないカテゴリーとなっています。イーベイ・ジャパンもブース出展した世界最大級のスニーカーイベント「Sneaker Con」が7月に大阪で4年ぶりに会場開催され、スニーカーファン達が盛り上がりをみせました。ナイキのレアな商品については特に、そのような熱狂的なスニーカーファンから支持され続けています。

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 内藤美穂)

<コレクティブルズカテゴリー>

<コレクティブルズカテゴリー 担当者コメント>

                                                                  

【トレーディングカード】

世界中で注目されている日本のトレカですが、日本から販売されるトレカのうち、日本語のポケモンカードが売上の多くを占めており、海外でも非常に人気が高い傾向です。特に第2四半期では、6月に新発売された「ポケモンカード151」や、アーティストの長場雄氏とコラボした「YU NAGABA × ポケモンカードゲーム」が大きな盛り上がりを見せました。ポケモンカードに至っては、今年8月にポケモンカード世界大会がアジア初となる日本で開催されることから第3四半期も伸長すると予測しています。加えて「ヴァイスシュヴァルツ」のディズニー100周年記念「Disney100」カードの影響も大きく、他にも遊戯王​、ONE PIECE、ドラゴンボール、デジモンなど幅広いトレカが盛んに取引されています。

また、鑑定済みカードの売上も着実に伸びており、高額トレカの取引も引き続き伸長しています。トレカは新発売ボックスに左右されると思われがちな商材ですが、実はシングルトレカの売上のほうが大きく、安価なシングルトレカから高額なシングルトレカまで幅広く売れています。安価商材はまとめ買いが多く、新発売ボックスはリピーターが多いのが特徴です。高いトレカ需要が続く中で、北米だけではなくオーストラリアサイトやヨーロッパサイトへの販路拡大をすることによりさらに伸びていくと予測されます。

       

【ゲーム】                                           

比較的取り扱いやすく販売者数も毎月伸びているゲームカテゴリーですが、ゲーム機本体、ゲームソフト、ゲームのアクセサリー類(コントローラーなど)すべて前年同期比プラスで成長しています。とりわけビデオゲーム機本体の売上が好調で、前年同期比37%増と大きく伸長しました。そんな大人気のビデオゲーム機ですが、実は取引されているほとんどが最新機器ではなくレトロゲーム(中古)なのです。昨今、90年代や2000年初頭のレトロゲームに対する懐かしさや興味が再燃しており、それはストリーミングプラットフォームやソーシャルメディアの影響が要因であると考えられます。有名なストリーマーやYouTuberが配信することで多くの人々に魅力が伝わり、新たなファンが増え、需要が高まりました。レトロゲームは世界中で注目されており、eBayとの相性もとても良いので幅広く取り扱われています。さらに日本のレトロゲームは高品質で状態が良く、バリエーションも豊富なため人気が高いです。          

毎年、年末商戦時期である10月~12月に大きく伸びる傾向なので、いかに第3四半期で出品強化できるかが鍵です。トレカ同様、レトロゲームは世界中から注目されているため、オーストラリアサイトやヨーロッパサイトへの販路拡大をすることによりさらに伸びるでしょう。             

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 市田良介)

<自動車パーツ・カメラ・スポーツ用品カテゴリー>

<自動車パーツ・カメラカテゴリー 担当者コメント> 

【自動車パーツ】

自動車パーツはeBayグローバルで総取引高が最も大きなカテゴリーですが、今期は日本からの自動車パーツ売上が前年同期比+47%で伸び率2位と、大きな注目を集めました。「JDM(Japanese Domestic Market)」という言葉で知られるように、日本国内で販売される自動車関連パーツを車両の性能向上・外観の改良・趣味やチューニング目的で求める購入者が世界中にいることから、ここぞとばかりに販売を開始したり出品商品のラインナップを増やす販売者の傾向が見られます。

また、グローバルで注目を集めているカテゴリーであることから、昨今自動車パーツカテゴリー「eBay Motors」のページにおけるインターフェイスにも改良が加わり、販売者が出品時にパーツの適合情報を入力していれば、購入者は事前にeBay上に登録している自分の愛車に適合するパーツか否か、商品ページで瞬時に分かるような仕組みになっています。高い需要に対していかに購入者に安心感を与える情報を提供出来るか、というのが日本の販売者にとって更なる販売拡大のためのカギになることは間違いありません。

【カメラ】

第1四半期でも前年同期比+62%と全カテゴリーで伸び率1位の結果となっていたデジタルカメラが、今期も+32%と非常に大きな伸びを見せました。頻繁に新しいモデルが出るため価値が下がりやすいと思われていたデジタルカメラですが、昨今の円安傾向により内外価格差が生まれやすい状況であったことから、デジタルカメラの販売に踏み切った販売者が多く見受けられました。また、日本からオーストラリアに輸出される商材のうち最もボリュームの大きいカテゴリーがフィルムカメラであることから、いち早く情報をキャッチし販売先の国を拡大する販売者の動きも見られます。商材および販売対象国にまだまだ大きなポテンシャルが見られ、個人であっても入手しやすいという観点から、カメラカテゴリーは今後も大きな伸びを見せることが期待できます。

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 古谷まゆみ)

<スポーツ用品カテゴリー 担当者コメント>

スポーツ用品は2023年に入ってから前年同期比で約20%伸びている注目のカテゴリーです。特に日本製のHONMA, YAMAHAのゴルフクラブが人気ですが、Scotty CameronのパターもeBayではよく取引されています。コロナウイルスの影響もあり趣味に没頭する人が増加したことで、もともと人気があった釣り具の他にキャンプ用品、サイクリングといったカテゴリーの商品も売り上げが好調に推移しています。

今、eBayでは日本のセラーが販売するゴルフクラブが多く購入されています。わざわざ日本のセラーから購入する理由としては、包装が綺麗、日本からしか手に入らない、日本ブランドのゴルフクラブのセレクションが豊富、商品状態が良いといった声がよく聞かれます。スポーツ用品は様々な商品の売上が右肩上がりで成長しているカテゴリーなので、2023年下半期以降も伸びていくことが予想されます。

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 水田啓太)

  • 今後の予測

2023年第2四半期は先期の予想通り、日本の新型コロナウイルス制限解除に伴ったインバウンド需要の回復によりeBayでの需要が大きく変化しました。ファッションカテゴリーはインバウンド需要の影響を受け昨年から見せていた大きな成長は鈍化しましたが、その代わりにポケモンカードをはじめとしたトレーディングカードが新製品発売などの影響もあって2021年以来大きく成長しました。同じくスポーツ用品、レジャー用品など夏の需要に先だったカテゴリーも大きく上昇しました。また今期後半は円安傾向やeBayから発行されるクーポンなどの影響により、高額商品の需要が高まりました。第3四半期は、ドル円為替が一定の水域で堅調に推移するとみられ、一時的なインバウンド需要の回帰も落ち着きを見せるであろうことから、夏場の閑散期でも好調を保つと予想されます。

(カテゴリーマネージメント部 部長 北村直樹)

【 eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて 】

eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界をリードするeコマース企業として世界中の個人、起業家、あらゆる規模の企業・組織のすべての人の生活を豊かにするために、190以上の国と地域でセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぐマーケットプレイスを運営しています。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業されて以来、eBayは価値ある商品やユニークな商品が見つかる世界最大級のマーケットプレイスとして、活発な取引の場を提供し続けています。2022年は739億ドルを超える総取引額がありました。

会社情報の詳細と運営サイトの情報はこちらからご覧いただけます。

About eBay: Company Info, News, Careers, Investor Relations
Information and news about eBay Inc. (Nasdaq: EBAY), a global commerce leader that connects millions of buyers and sellers in more than 190 markets around the w...

【イーベイ・ジャパン株式会社】 

本社所在地:東京都港区

事業内容:eBay Inc.の日本法人として、オンライン・マーケットプレイス「eBay」を通じた日本セラーの「越境EC」支援を行っています。

【公式】eBayの越境ECで、国境を越え世界へ。|イーベイ・ジャパン(eBay Japan)
欧米を中心にグローバル展開支援を行い、日本での越境ECの経験と実績を元に、主要欧米各国の越境ECトレンド及び今日から越境ECをスタートするためのステップをご紹介。また、日本独自の販売サポートサービスもご提案します。
タイトルとURLをコピーしました