奈良県山添村との複業人材活用における実証実験において、登用される広報アドバイザーが決定!村の情報発信を強化し、地方創生へ

この記事は約5分で読めます。
地方創生を推進する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド for Public」を展開する株式会社Another works(本社:東京都港区、代表取締役:大林 尚朝)は、2023年7月28日、奈良県山添村に複業人材を登用する実証実験において、即戦力の複業アドバイザー1名の参画が決定したことをお知らせいたします。

・広報アドバイザー/佐々塚 慎之介 氏

  • 連携の背景と目的

新型コロナウイルス感染症拡大により社会・経済情勢が大きく変化する中で、地方では地域ブランドの育成・移住定住の促進・まちづくり・高齢者福祉・自治体DXの推進などへの迅速な対応が求められ、課題が複雑化しています。SDGsに掲げられている「誰一人取り残されない」社会の実現のためにも、自治体はそれらの課題に対し、住民ニーズに合わせてさまざまな対応策を打つことが求められています。

そこで弊社では、複業クラウドを活用し全国の自治体が抱えるさまざまな課題と、その課題を解決できるスキルをもつ複業人材とのマッチングを支援することで、地方創生に貢献できないかと考え、自治体との連携を推進しています。山添村とAnother worksは、2023年5月に連携協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。

Another worksは今後も複業のリーディングカンパニーとして、行政での複業人材登用を推進し、地方創生やSDGsに貢献しながら更なる成長を目指して参ります。

*公募の詳細はこちらをご覧ください

https://forseries.aw-anotherworks.com/public-yamazoe-nara

  • 実証実験の概要

山添村では複業クラウド for Publicを活用し、広報アドバイザーの1職種で複業人材を公募しました。

そしてこの度、山添村と専門的な知見や実績をもつ人材とのマッチングを創出でき、登用されるアドバイザーが決定しましたのでお知らせいたします。

期間は2023年7月からの約6ヶ月間で、オンラインによるアドバイスを中心に山添村の課題解決に向けてサポートする予定です。 

  • 登用人材のプロフィール

・広報アドバイザー

佐々塚 慎之介 氏/フリーランス

神奈川県横須賀市生まれ。

大手旅行会社やITベンチャー2社(ふるさと納税やクラウドファンディング業界)にてwebマーケティングを経験。

その後、地域の中小企業やNPOに対する広報マーケティング支援を専門に個人事業主として活動を開始。現在は、群馬県前橋市に移住し、妻と9ヶ月の子どもの三人暮らし。

コメント

奈良県には熊野古道の小辺路歩きで訪れたことがあります。

まだ、山添村に訪れたことはありませんが、調べていくにつれ都会に近いことや自然と緑溢れる環境など、今住んでいる群馬と似ている部分もあり、とても親近感が湧いています。

すでにアプリを活用した住民に対する情報発信に積極的に取り組んでおり、今後さらなる情報発信に努めたいという皆様のお話を聞き、とてもワクワクしております。アプリやHPといったWeb媒体が苦手な方々でも、得意な方々でも、苦労せず行政情報にアクセスできるような体制や発信方法の構築に挑戦していければと考えております。

  • 奈良県山添村 概要

山添村は、昭和31年9月30日に添上郡の東山村と山辺郡の波多野村、豊原村の3村が合併して誕生しました。奈良県の北東端に位置する大和高原と呼ばれる地域にあり、東部は三重県伊賀市及び名張市、北部及び西部は奈良市、南部は宇陀市に隣接しています。大阪市と名古屋市のほぼ中間地点にあたり、都会に近い田舎です。地勢は概ね西部が高く標高120~620mで、起伏とゆるやかな傾斜地が多い隆起準平原となっています。四季折々の豊かな自然と緑に囲まれる本村は、初夏には新茶のほのかな薫りに包まれ、県立月ヶ瀬神野山自然公園のつつじと共に、訪れる人に田舎ならではの懐かしい雰囲気を感じさせます。また、産業は茶・米を中心とした農業を主産業とし、特産品の茶は「大和茶」のブランド名で出荷され、多くの方々に親しまれています。

住所:〒630-2344 奈良県山辺郡山添村大字大西151番地

自治体HP:https://www.vill.yamazoe.nara.jp

  • 「複業クラウド for Public」とは

専門人材不足の地方自治体が、複業人材登用により地方創生を推進できるサービスです。民間複業人材と自治体職員の協働プロジェクトにより、行政課題・地域課題の解決を実現します。Another worksと連携している自治体との取り組みはこちらからご確認いただけます。

連携希望の地方自治体担当者さまがいらっしゃれば、気軽にご連絡ください。

https://forseries.aw-anotherworks.com/public

  • 株式会社Another works

「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月に総合型の複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」をリリース。ミッションである「複業の社会実装を実現する」ために、一部上場企業からスタートアップ、自治体、スポーツチーム、教育機関など、業種業界問わずあらゆるドメインで複業人材の登用を後押ししています。また「複業クラウドfor Series」として、自治体向けには複業クラウド for Publicを、スポーツチーム向けには複業クラウド for Sportを、教育機関向けには複業クラウド for Academyを提供しています。

タレント向けページ:https://aw-anotherworks.com/

企業向けページ:https://cl.aw-anotherworks.com/


社名:株式会社Another works

代表取締役:大林 尚朝

所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目13-1 虎ノ門40MTビル3階

URL:https://anotherworks.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました