【調査レポート】ビデオカメラのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「画質のよさ」でした!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ビデオカメラのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年5月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性71人男性29人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-99/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

ビデオカメラのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「画質のよさ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「画質のよさ」です。

2位以降は、「手ブレ補正」、「使い勝手」と続き、「画角の広さ」は7位という結果になりました。

  • 1位:画質のよさ

・アップして撮ることが多いので画質が良ければアップしても綺麗に映ってくれると思ったのと画質が良ければいつ見返しても綺麗に見れるから。(女性20代)

・記録として残るものなので、目で見た通りに保存ができることが1番と考えた際に画質の良さが良くないとがっかり感が強いため。(女性30代)

・風景・人物の動き・表情や植物をとる機会が多いので、画質が粗いと肝心なところ(遠くの景色や花の細かい姿)がはっきりと映っていなくてビデオをとった意味がなくなるからです。(女性50代〜)

1位は「画質のよさ」でした。

画質が良くないと、誰が映っているのかなどが鮮明に分からず、キレイな映像を残しておくことができませんよね。

  • 2位:手ブレ補正

・子どもを撮影したいので動き回る子ども達を映してもブレずにちゃんと撮影できるように手ブレ補正を重要視して選んでいます。(女性30代)

・腕がつかれてくると手ぶれが酷くなるので、それが改善される機能がついていることが分かるのはとても嬉しいです。(男性30代)

・素人だし、ズーム機能を使ったりすると、なおさら手ブレが発生してしまう。手ブレそのままの映像よりも、補正された安定した画面の方があとから見返すときにやはり便利だし楽だと感じるので、手ブレ補正については知りたいと考える。(女性50代〜)

2位は「手ブレ補正」でした。

撮影しているとどうしても手ブレをしてしまうことがあり、それを補正してくれる機能があれば便利だから参考にしたいという意見がありました。

  • 3位:使い勝手

・自分が使う時に使い方が分かりやすいかが重要です。今撮りたいという時にサッと起動して撮影出来るか、撮ったものを確認する時にすぐ出来るか、それを他のメディアに移す時に簡単かなど。(女性50代〜)

・機械音痴であるため、操作ができるだけ簡単な物を選びたいため、使い勝手の口コミを参考に購入を検討する。(女性40代)

・重さやサイズ感はカタログや記載から推測できるが、細かい機能性も含めて、トータルの使い勝手の良さは実際に使ってみないとわからない。また自分が想定してる使い方以外で、いろんなシュチュエーションの口コミが目安となるので一番参考になると思う。(女性40代)

  • 4位:サイズ・重さ

・軽くて持ち運びしやすいサイズや重さだと使いやすくて便利だからです。重かったらいくら性能が良くても大変だからです。(女性20代)

・私は手が小さくて腕力が無いため、重いものや大きいものはうまく撮影できないため使用できません。そのため、軽くてコンパクトなものを重要視します。(女性30代)

・今の時代、同じくらいの値段なら機能も画質もそこまで変わらないと思うから自分の使いやすいサイズ感が大事だと思う。(女性40代)

  • 5位:機能性

・今時のカメラは、手ぶれ補正も基本ありますし。画質もそれなりですので普段使いでは十分かと思います。それより様々な機能が付いている物を選ぶと良いと思います。(男性30代)

・あまり機械に強くないので必要最小限の機能があれば十分だなと思う為。必要な機能があり安いものを選ぶかなと思ったためです。(女性30代)

・機能性の口コミを参考にします。良かった点より悪かった点を参考にして、使っていて機能性に問題ない物を選びます。(男性30代)

  • 6位:値段

・画質なども大切にしますがまず価格を最重視します。どんなにいいものでも高すぎると買えないので1番大切です。(女性30代)

・価格の口コミを1番気にします。コストパフォーマンスが良い商品だと購買意欲が高まります。機能、画質などは最低限あればよく、デザインは特に問題ありません。(男性40代)

・値段に上限をつけなければ良い性能の商品はあるので予算を決めてその中で自分が求める品質の口コミを参考にします。(男性40代)

  • 7位:画角の広さ

・今ではスマホでビデオを撮るのが主流となっており、そこを敢えてビデオカメラにする理由としてスマホにない画角の広さだと思うからです。(男性40代)

「画角の広さ」は7位という結果でした。

スマホではカバーしきれない部分を重視したいという理由でした。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「画質のよさ」と回答したのは全体の30.0%でした。

また回答した理由として、キレイな映像を思い出として残したいから画質が鮮明でないと何が映っているのか分からないからといった意見が数多く見受けられました。

せっかくビデオカメラで映像を撮るなら、画質がキレイかどうかを重視したいという意見が多いことが分かります。

ビデオカメラを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました