【調査レポート】使っているストックフォトサイトは?1位は「PIXTA」

この記事は約5分で読めます。
合同会社ケーエス(https://ks-llc.co.jp/)が運営する写真・動画に関する情報メディア「けいすけ 映像クリエイター/カメラマン」(https://ksk-h.com/)は、日本全国の方を対象に「使っているストックフォトサイト」についてアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:ストックフォトサイトを使っている人
調査日:2023年7月24日~7月27日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:101人

*本アンケート結果を引用する場合は「ストックフォト(レンポジ)サイトのおすすめ9社比較まとめ」のURL(https://ksk-h.com/rental-positive-film/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「ストックフォトを使っている101人」に、どのストックフォトサイト使っているかを聞きました。

1~3位は次のとおりでした。

1位:PIXTA(ピクスタ)

2位:Adobe Stock(アドビストック)

3位:Shutterstock(シャッターストック‎)

使っている理由も回答いただきました。いくつか紹介します。

  • 1位:PIXTA(ピクスタ)

・画像を探していたときにはフォトACなども候補に入っていたのですが、使うとなるとピクスタになりました。フォトACは無料とうたわれていますが、利用規約で著作権関係で不安な部分があったので、有料で著作権についての取り扱いがはっきりしていたピクスタを利用しました。

・使いやすいのはもちろんですが顔や人物の素材が品質が高いものが多いのでいいです。また日本に関しての画像も多いのがありがたい。

・写真だけでなくイラスト素材も豊富な数で用意されていて、定額プランなら自由に利用できるからです。人物写真でも肖像権許諾ものばかりで、気軽に素材活用できるのが良くて利用しています。

・Pixtaは私が知る中で1番信頼できる大手のサイトだからです。また高画質の画像素材が約8600万点も揃っておりサイトも見やすい。

・日本企業が運営しているサイトなので、日本人にとって使い勝手が良いようにユーザーインターフェースが設計されているから。

  • 2位:Adobe Stock(アドビストック)

・写真のカテゴリごとにスムーズなフォルダ分けができるところと、そのまま画像編集や動画編集に使用できるのが便利だと感じたため。

・Adobeの製品を使っているとAdobeStockを利用できるのでそのまま使っています。

写真のバリエーションが多く質が高いので気に入っています。

サイズが大きいので荒れることもなく、リサイズも好きに出来るので便利で使い勝手が良いです。

・クオリティの高い写真素材の数が他サービスよりも多いと感じるため。動画やオーディオ素材もあるのでそちらもよく利用しています。

・ロイヤルティの関係と写真数のストックの多さが豊富で、アドビのソフトで使いやすいため、使い続けています。

・画像や動画素材の他にテンプレートや音楽もあり、種類と数が豊富でそこまで値段も高くない。商用利用にも対応しているため利用している。

  • 3位:Shutterstock(シャッターストック‎)

・他のストックフォトサイトと比べて値段が安く、コスパが良い点。またフィルター機能も凝っていて、かゆいところまで手が届く仕様になっているため使いやすい。

・他と比べて写真のクオリティと金額のバランスがよいと思う。

リアルでいかにも実用的な写真だけでなく、イメージやビジュアル重視なデザインにも使えそうなオシャレな写真も多いと思う。

同じシリーズの写真が豊富で選びやすい。

・素材がロイヤリティーフリーなこと素材数の多くあること。日本の素材も結構あるので、使いやすくて選んだ。

  • まとめ

101人にアンケートを行ったところ、一番利用者が多いのは「PIXTA(ピクスタ)」でした。

また回答した理由として、「写真の質が良い」「日本に関しての画像も多い」という意見が数多く見受けられました。

これからストックフォトサイトを利用する方は、「PIXTA(ピクスタ)」が一番無難かと思います。

本アンケートの詳細は「ストックフォト(レンポジ)サイトのおすすめ9社比較まとめ」の記事をご覧ください。

記事URL »  https://ksk-h.com/rental-positive-film/

■合同会社ケーエスについて
当社は、写真・動画に役立つ情報サイト「けいすけ 映像クリエイター/カメラマン」(https://ksk-h.com)を運営しています。
また、オンラインジムの情報サイト「ウチジム(https://uchigym.net/)」、食材・飲料宅配の情報サイト「ミールデリ(https://meal-deli.net/)」の運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 合同会社ケーエス
所在地  : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-13西新宿水間ビル6階
代表者  : 代表 長谷川 敬介
設立   : 2022年1月21日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://ks-llc.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました