【残薬対策や健康促進へ】薬やサプリメントの飲み忘れ防止アプリ「WellPilot(ウェルパイロット)」のリリースを開始。

この記事は約3分で読めます。
 株式会社わかさ生活(本社:京都府京都市)は、薬やサプリメントの飲み忘れの防止を目的とし、飲む時間を通知や電話でお知らせするアプリケーション『WellPilot(ウェルパイロット)』の配信をApple Store、Google Playにて2023年7月27日(木)よりスタートいたしました。

≪開発の背景≫

 超高齢社会を迎えた日本では、健康寿命をいかにして延ばしていくかが重要なテーマとなり「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」を定義としたセルフメディケーションの意識が高まっています。セルフメディケーションの推進は、一人ひとりの自発的な健康管理や疾患予防の取り組みを促進することはもちろん、医療費の適正化の視点から見ても重要な取り組みです。

また、厚生労働省からは、飲み忘れなどにより薬がたまる「残薬」を金額に換算すると年間500億にも及ぶと発表されており、社会問題として各地で残薬の対策が進められています。

 サプリメントなどの健康食品を取り扱う当社でも、定期的なお届けで商品を購入されているお客様より「商品が毎日飲めずに溜まってしまう」「商品が溜まったので解約したい」といったお声を頂戴することが多く、お客様が商品を正しく毎日飲み続けることができる習慣のお手伝いをすることで、お客様の若々しく健康的な生活をサポートしたい。という想いより、このたび当アプリを開発することとなりました。

≪アプリのポイント≫

・利用に制限なし。会員登録をせずに誰でも利用が可能

 当社のお客様に限らず、多くの方にこのアプリをご利用いただき飲み忘れなどの問題を解決するお手伝いができればという想いより、会員登録をせずにアプリをご利用いただけます。服用している薬やサプリメントの名前、個数、飲む時間、履歴を簡単に登録でき、飲む予定のお薬やサプリメントを一覧表示で管理することができます。

・かわいいキャラクター達が、飲み忘れ防止をサポート

 わかさ生活の公式キャラクター「ブルブルくん」「アイアイちゃん」をキャラクター設定することで、アプリの操作をサポートしてくれます。また、予定している薬・サプリメントの服用記録がない場合、10分後にキャラクターが電話でお知らせをしてくれる機能も搭載しています。

 今回のアプリ配信では、飲み忘れ防止をメインの機能としてリリースいたしましたが、利用者の様々なお声を参考に、今後は健康推進に役立つ様々な機能を順次追加していく予定です。これからも当社は、商品やサービスを通じて、皆様に若々しく健康的な生活を提供できるよう取り組んでまいります。

ダウンロード(iOS)https://apps.apple.com/jp/app/id6449350186

ダウンロード(Android)https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uits.medicine_notebook&pli=1

タイトルとURLをコピーしました