【8月1日(火) 無料セミナー】『住友金属鉱山の挑戦-ニーズ志向型研究開発を目指す組織のリアルに迫る』を開催(ストックマーク主催)

この記事は約5分で読めます。
最先端の自然言語処理AIを活用した情報収集サービス『Anews・Astrategy』を提供するストックマーク株式会社(以下、「当社」)はオンラインセミナー『住友金属鉱山の挑戦-ニーズ志向型研究開発を目指す組織のリアルに迫る」とは』を8月1日(火)に開催致します。

▼オンラインセミナーの詳細と視聴登録はこちら▼
https://bit.ly/3PKwfnx

  • セミナーの概要

「社会トレンドや顧客ニーズを取り入れた、ニーズ志向型の研究開発をしていきたい」
そうお考えの方は多いのではないでしょうか。

製造業を取り巻く環境が年々複雑化することを背景に、いま多くの企業が新規事業・新製品に活路を見いだしています。その潮流の中で、研究開発部門も「技術シーズ型の研究開発」から、「市場や顧客をとらえたニーズ志向型の研究開発」へのシフトが求められています。

しかし多くの研究者・技術者にとって市場動向・顧客ニーズと自社のコア技術とを結び付けた研究開発を推進することにはあまり経験がなく、「市場や顧客のニーズをとらえるためには何をしたら良いのか」「これからの会社の成長を担う成長市場を先んじて見つけ出す方法は?」とお悩みの方が少なくありません。
また、BtoB企業の場合はサプライチェーンの上流・中流に位置することが多く、エンドユーザーとの距離の遠さから、マーケット情報をとらえた研究開発の推進をなおさら難しいものにしています。

今回お招きする住友金属鉱山株式会社も、今まさに『ニーズ志向型研究開発』への挑戦の最中にあります。

同社が目指す『ニーズ志向型研究開発』とは一体どのようなものを指し、どのような取り組みをしているのでしょうか。本セミナーでは同社より、技術本部 技術企画部 担当課長 渡辺氏、技術本部 電池研究所 主任研究員の東間氏にご登壇頂き、成功談、失敗談を含めた、お取り組みのリアルについてお話し頂きます。

市場・顧客ニーズをふまえた研究開発の実践についてお悩みの方、同じ悩みを抱えている他社の取り組み事例を知りたい方は、ぜひご参加下さい。

  • このような方におすすめです

・ニーズ起点の研究開発をしていきたい方
・市場や顧客の動向理解にお悩みの方
・ニーズ志向型研究開発に取り組むものづくり企業の事例を知りたい方

  • 開催概要

■日時
2023年8月1日(火) 15:00-16:30

■場所
オンライン(Zoom)

■参加費
無料 (事前登録制)

■お申し込み方法
下記URLからお申し込みください。
https://bit.ly/3PKwfnx

  • 登壇者

渡辺 章夫氏

住友金属鉱山株式会社 技術本部 技術企画部 担当課長

慶應義塾大学在学中、在籍は工学部電気工学科の非線形光学材料の研究室であったが、もっぱら実験に使用するエキシマレーザーや色素レーザー発振器の設計組み立てに熱中した。修士課程修了後、住友金属鉱山に入社、電子材料研究所にて光導波路デバイス、光通信用材料・デバイス開発に従事中は、製品開発と並行して、自動評価装置や光学シミュレーションソフトの開発を行った。光通信用材料・デバイスの事業化とともに通信デバイス部に移り、通信バブルで事業の急拡大と急落、製造の海外移管などを経験した。2018年からは技術企画の業務に従事、新事業・新製品の調査企画を担当、ITを活用した新規テーマ探索の仕組み作りを模索中。

東間 崇洋氏

住友金属鉱山株式会社 技術本部 電池研究所 主任研究員

2012年 東北大学大学院を修了後、住友金属鉱山に入社。蓄電材料の研究開発に従事し、新材料の基礎研究や事業化を推進。材料研究開発に機械学習や計算科学を取り入れるため、北陸先端科学技術大学院大学にて情報科学技術を学び、博士号取得。
現在は材料開発を効率化するためのマテリアルズ・インフォマティクスの開発・基盤構築を推進している。研究開発と並行して、2022年に新規事業・新規研究テーマを創出するための部門横断型のワーキンググループに参画し、研究開発テーマの企画業務にも従事している。

田中 和生

ストックマーク株式会社 執行役員

信州大学経営大学院に在籍しながら起業し、宇宙開発の裾野を広げる事業を推進。卒業後、株式会社日本能率協会コンサルティングにて、自動車、素材・化学、総合電機などの製造業を中心に、中期経営計画の策定および新規事業創造に10年間従事。その後、VALUENEX株式会社にて、事業開発責任者として他社とのコラボレーションによる同社の新規事業開拓、コンサルタントとして新規事業立案や開発テーマ策定、日経BP等への記事提供や各種講演によるマーケティング活動を幅広く推進。2020年、ストックマークの自然言語処理技術の高さに魅了され、Astrategyのセールス担当として入社し、プロダクトマーケティング、プロダクトオーナーを歴任し現在に至る。

  • ストックマーク株式会社について

ストックマークは「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、最先端の自然言語処理技術を活用し、多くの企業様の事業創造活動を支援しております。
自然言語処理技術を活用し、国内外約3万5千サイトの膨大なビジネスニュースを分類。業務に直結する情報をAIが届けることで、組織の情報感度を高め、事業アイディアの着想と組織内での発展を促す「Anews」、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を構造化し、示唆が得られる市場調査サービス「Astrategy」によって企業様の新たな価値創造をサポートしています。

会社名:ストックマーク株式会社
所在地:東京都港区南青山一丁目12番3号  LIFORK MINAMI AOYAMA S209
設立:2016年11月15日
代表者:代表取締役CEO 林 達
事業内容:自然言語処理を活用した、事業機会の探索と意思決定の支援を行うサービスの開発・運営
URL:https://stockmark.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました