■基本合意書の概要
1)目的
HashPortは、BCGと協業し提供するサービスによって蓄積された現実世界での行動履歴に紐づくブロックチェーンデータのビジネス化と、活用企業の拡大について検討していきます。
2)内容
HashPortはSBTやNFTの発行・配布・分析等のプロセスを一括管理できるサービスや、SBTやNFTの利用出来るWeb3ウォレット基盤を提供しております。
NFTやSBTは、ブロックチェーン上においてユーザーが自己管理できる個人の行動履歴を示すデータになります。そのデータを活用したビジネスモデルを両社で検討すると共に、現実世界での行動履歴に紐づくブロックチェーンデータを活用した新たな事業や社会インフラの創出を目指し取り組みを推進いたします。
HashPortとBCGはともに、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の協賛企業であり、本基本合意の成果をもって、大阪・関西万博に貢献することを目指します。
※ Soulbound Token(SBT): 移転不可能なNFT。その特性を活かし、SBTを保有する個人の経歴や行動履歴を表すトークンとして発行されます。様々な SBT が保管されるウォレットは、そのウォレットの持ち主の姿を示すものとなることから“ソウル”と呼ばれます。
■株式会社HashPort会社概要
会社名 : 株式会社HashPort
所在地 : 東京都港区芝4-5-10 ACN田町ビル10階
代表者 : 代表取締役CEO 吉田 世博
設立 : 2018年7月13日
事業概要:Web3関連コンサルティング・技術基盤開発
・NFT/SBTを含むWeb3分野への参入支援
・トークン設計/IEO支援
・Web3ウォレット/システムソリューション提供
コーポレートサイトURL:https://hashport.io/
サービスサイトURL:https://tokenarchitect.hashport.io/
■ボストン コンサルティング グループ(BCG)について
BCGは、ビジネスや社会のリーダーとともに戦略課題の解決や成長機会の実現に取り組んでいます。BCGは1963年に戦略コンサルティングのパイオニアとして創設されました。今日私たちは、クライアントとの緊密な協働を通じてすべてのステークホルダーに利益をもたらすことをめざす変革アプローチにより、組織力の向上、持続的な競争優位性構築、社会への貢献を後押ししています。
BCGのグローバルで多様性に富むチームは、産業や経営トピックに関する深い専門知識と、現状を問い直し企業変革を促進するためのさまざまな洞察を基にクライアントを支援しています。最先端のマネジメントコンサルティング、テクノロジーとデザイン、デジタルベンチャーなどの機能によりソリューションを提供します。経営トップから現場に至るまで、BCGならではの協働を通じ、組織に大きなインパクトを生み出すとともにより良き社会をつくるお手伝いをしています。
日本では、1966年に世界第2の拠点として東京に、2003年に名古屋、2020年に大阪、京都、2022年には福岡にオフィスを設立しました。