「Threads」の現在の企業の活用率は6.3%という結果に!今後の成長を見据えて、活用を検討している企業が増加中!

この記事は約7分で読めます。
デジタルとリアル領域を横断する包括的なコミュニケーションサービスの提供を目的とした株式会社Grill(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩館大地、読み:グリル)は、Meta社がリリースした新SNS「Threads」に関する企業のマーケティング・広告・広報担当者への調査を実施いたしました。

日本の企業ではまだThreadsの運用を実際に開始しているところは少なく、一方でユーザーの拡大は順調に進んでいるため、大きなチャンスが眠っているSNSと考えられる。

またそういった現状を鑑み、株式会社Grillでは現在提供している「Instagram運用パッケージ」に加えて、「Threadsの運用支援」を無料で実施させていただくキャンペーンを期間限定で実施しております。

この機会にぜひThreadsの運用をご検討くださいませ。

【調査結果サマリー】

①「Threads」の国内認知度は約半数弱となっており、現時点では未認知の方がやや多いという結果に。

→リリース間もない中で急激に認知が拡大しており、まだまだ伸び代も大きいことが分かる。

②「Threads」を知っているという方の中で、実際に利用を開始している人は約13%でまだまだ少ない。

→アーリー層の利用が開始されることで、ネットワーク効果が働くこれから急激に利用者層が拡大していく可能性がある。

③企業のSNSとして「Threads」を既に活用している企業はまだ6.3%。過半数の企業が様子見という状況。

→実際に取り組みを開始している企業はまだかなり少なく、多くの企業がプラットフォームや他者の状況を伺っているという状況。


【調査概要】

・調査対象 :一般ユーザー、及び、企業のマーケティング・広告・広報担当者

・調査人数 :10,000名(うち、企業のマーケティング・広告・広報担当者:144名)

・調査実施日:2023年7月11日〜7月13日

・調査方法 :調査ツールを活用した株式会社Grillによる自主調査

・企画・実施:株式会社Grill


◆調査結果

TOPIC1:

「Threads」の国内認知度は約半数弱となっており、現時点では未認知の方がやや多いという結果に。

ニュースキュレーションアプリ「グノシー」を利用する一般ユーザー1万人へアンケート調査を行ったところ、「Threads」を知っているという方が41.9%、知らないという方が58.1%となった。

TOPIC2:

「Threads」を知っているという方の中で、実際に利用を開始している人は約13%でまだまだ少ない。

「Threads」を知っていると回答した方の中で、実際にアプリをダウンロードして利用を開始していると答えた方は13.6%に留まり、86.4%の方は知ってはいるが使っていないという結果となった。

TOPIC3:

企業のSNSとして「Threads」を既に活用している企業はまだ6.3%。過半数の企業が様子見という状況。

企業のマーケティング・広告・広報の担当者を対象としたアンケートでは、既に「Threads」の利用を開始しているのは6.3%で、「利用したいと考えているが、実施まではしていない」「まだよくわからない」と回答した検討段階の方が合わせて62.5%に昇った。


◆SNSでは早期に参入した企業が先行者利益を得やすい!

本調査より、Meta社よりリリースされた新SNS「Threads」に非常に高い注目が集まっている一方で、まだ活用できていないという企業が多く存在しています。

しかし、新たなプラットフォームにいち早く取り組むことで、大きな先行者利益を獲得できる可能性もあります。

過去にもInstagramやTikTokの流行にいち早く乗った企業のアカウントが大きく成長し、今でも非常に大きな影響力とPR効果をもたらしていることは周知のことかと思います。

InstagramやTikTok以上のスピード感でユーザー数を増加させ、世界中から高い注目を集めている「Threads」にも、ぜひいち早くチャレンジするのがおすすめです。

そんな状況を受けて、株式会社Grillでは、これまで培ってきたSNSコンサルティングの知見を活用し、企業様の「Threads」をサポートさせていただく特別キャンペーンを開催いたします。

【キャンペーン内容】

Grill社が提供するInstagram運用支援サービスをご利用のお客様全員に、

「Threads」の運用サポートを無償にてご提供させていただきます!

これにより、企業様が「Threads」を運用するハードルを下げるとともに、さらなるSNSの活用ができるよう努めさせて頂きます。

◆Grillが提供するInstagram運用支援サービスについて

内容 :Instagramアカウントの運用(企画~撮影、編集、運用、分析)やコンサルティング

対象 :企業、自治体、団体、個人事業主など

金額 :コンサルティングプラン:10万円(税抜)~、コンサルティング+制作プラン:30万円(税抜)〜

【GrillのInstagram運用サービス特徴】

① 分析と理論に基づいた運用

Instagram運用において最も重要なのは日々の数値をしっかりと分析し、それを運用に活用すること。日々の数値の分析に基づいた運用可否がフォロワー数やリーチ数などの命運を分けます。

GrillではInstagramの最新アルゴリズムをキャッチアップできる体制を整えると共に、日々の数値の分析に基づいた運用を行っております。

② 10万円〜のお試ししやすいパッケージ

最低価格10万円で、インフルエンサーからコンサルティングを受けられるお試しプランをご用意。

いきなり数十万円はかけられないという企業様でもトライアルとして、実績のあるインフルエンサーからのコンサルティングサービスをアルバイト1人分程の価格で受けられます。

③実績あるインフルエンサーによる運用ご支援

フォロワー2万人以上の美容系Instagrammerや、8万人以上のアウトドアメディアを運営しているメンバーが最先端のトレンドやアルゴリズムを踏まえたアカウント運用をご支援いたします。

またプロジェクトごとにご支援企業様の特徴に最適な提携インフルエンサーをアサインし、

高品質な制作や運用をご支援いたします。

◆「SNSに関するオンライン無料お気軽相談会」を開催中!

本調査結果の公開に合わせまして、「SNSに関するオンライン無料お気軽相談会」を8月末までの期間限定で開催しております。

InstagramやThreadsはもちろんのこと、TikTokやYouTubeなどSNSに関することであればなんでもご相談可能です。1回30〜60分を目処としてオンラインにて無料でご相談を承っております。

「案件が具体化するか不明だけど、とりあえず話を聞いてみたい」「どんなことができるサービスなのか詳しく知りたい」など、具体的なご相談内容がない場合でもお気軽にご相談いただけます。

▼ご相談窓口

info@grill.co.jp


■株式会社Grillとは

株式会社Grillは、デジタルとリアル領域を横断する包括的なコミュニケーションサービスの提供を目的としたベンチャー企業です。

データ分析・マーケティング力の強みを軸に、SNS・動画マーケティングを軸に、経営コンサルティングやオフライン店舗のDX支援など様々な事業を運営しています。

※2023年7月現在


■株式会社Grill 会社概要

会社名 :株式会社Grill(読み:グリル)

代表者 :代表取締役 岩館大地

設立日 :2019年12月24日

事業内容:SNS・動画マーケティング事業、経営コンサルティング事業

所在地 :東京都渋谷区神宮前6丁目17−15 落合原宿ビル

URL  :https://grill.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました