既存投資家による増資でo9ソリューションズの企業価値評価が37億ドルに

この記事は約6分で読めます。
計画と意思決定のためのAIを活用した統合プラットフォームを提供するo9ソリューションズ(以下 09)は、BeyondNetZero(General Atlanticが気候変動投資分野における成長株企業として初めて投資を行ったベンチャー企業)の主導により、o9にさらに 1 億 1,600 万ドルの追加投資を行ったことを発表しました。
今回の投資ラウンドには、既存の投資家であるKKRとGeneration Investment Managementも参加しています。これによりo9の企業価値評価は37 億ドルとなり、2022 年 1 月に行われた前回の投資ラウンドの際の 27 億ドルを大きく上回りました。

この投資は、2023 年第 2 四半期の時点で年間経常収益 (ARR) が前年比 55% 増加するなど、o9 が継続的に高いパフォーマンスを上げた結果として行われました。またo9では、2023 年第 1 四半期時点での ARR が前年比 67% 増加、2022 年は65%増加したことも報告しました。

 

また、この取引に関連して、General Atlanticのオペレーティングパートナーであり、役員としての豊富な経験を持つゲイリー・ライナー氏が、o9の取締役会に加わったことを発表しました。今後、テクノロジー、戦略、運営に関する意思決定において同氏の深い専門知識が活かされることが期待されます。ライナー氏は 2010 年にGeneral Atlanticに入社し、同社のテクノロジー投資チームとポートフォリオ企業に戦略的サポートとアドバイスを提供しています。General Atlantic に入社する以前は、ゼネラル・エレクトリックで上級副社長兼最高情報責任者を 20 年近く務め、それ以前はボストン コンサルティング グループのパートナーでした。また、ヒューレット・パッカード エンタープライズやシティグループなど、いくつかの上場企業の取締役も務めています。

 

General Atlanticのオペレーティングパートナーであるゲイリー・ライナー氏は次のように述べています。

「私たちは、o9が提供する従来のプランニングソフトウェア・ベンダーとは一線を画す機能や、測定可能な成果をもたらすことで顧客に極めて高い満足度を提供し、素晴らしい顧客価値を与えてくれるソリューションに大いに期待しています。当社が2022 年初頭に提携関係を築いて以来、o9は世界の様々な大企業の大幅な収益増加と、運転資本の改善、経費削減を支援してきました。当社がo9 に対する投資を強化したことは、当社のビジネスへの熱意と熟練した経営チームの考えが反映されたものであり、特にo9の革新的なモデルが企業をよりサステナブルなサプライチェーンへ導くという点がポイントとなっています。 私たちは今後もパートナーシップを継続できることを楽しみにしています」

 

米国o9ソリューションズの共同創業者兼CEOであるチャクリ・ゴッテムカラは次のように述べています。

「市場評価が全体的に下落している中で、既存投資家が前回の資金調達ラウンド以上にo9を高く評価され、より多くの増資を行ったことは、当社の長期戦略に基づいた業績と経営を継続的に検証していただいた結果です。当社は、幅広い業界および市場において効率的に成長していくための原動力として、顧客満足度向上とイノベーション戦略を今後も推進していきます」

 

###

General Atlanticについて

General Atlanticは、40年以上の経験を持つ世界有数のグロースエクイティ企業であり、その歴史を通じて500社を超える成長企業に資本と戦略的な支援を提供してきました。 先見性のある起業家と提携し、永続的な影響を与えるために1980年に設立された同社は、グローバルなコラボレーションアプローチ、セクター固有の専門知識、長期的な投資期間、成長の原動力に関する深い理解を組み合わせて、優れた起業家や経営陣と提携し、世界中で革新的なビジネスを拡大しています。 General Atlantic は、2023 年 6 月 30 日時点、すべての製品を含む770 億ドルを超える資産を運用しており、ニューヨーク、アムステルダム、北京、香港、ジャカルタ、ロンドン、メキシコシティ、マイアミ、ムンバイ、ミュンヘン、サンフランシスコ、サンパウロ、上海、シンガポール、スタンフォード、テルアビブに拠点を置き、220名を超える投資専門家を有しています。 General Atlanticの詳細についてはWebサイトをご参照ください。:www.generalatlantic.com

 

o9ソリューションズについて

米国ダラスに本拠を置くo9(オーナイン)ソリューションズは、デジタル・ブレインと名付けたAIを搭載した、計画、分析、データのプラットフォームを提供しています。業界を問わず、これまでの時間がかかるサイロ化されたプランニングに対して、スマートに連携したインテリジェントな計画へのトランスフォーメーションを提案し、企業がサプライチェーン、販促、財務などの機能をまたいで意思決定を行えるよう支援しています。o9のデジタルブレイン・プラットフォームで、データの品質が根本的に改善されるため、需要と供給のリスクと機会を早期に検出できるようになります。さらに、リアルタイムでWhat-ifシナリオが評価されることから、需要予測の精度も高められるようになります。販促計画や意思決定など、サプライチェーンがエンドツーエンドで連携され、サプライヤーや顧客などサプライチェーンに関わる全関係者が足並みを揃えられるようになり、需給バランスをインテリジェントに維持することを実現しています。o9は、パートナーのグローバルなエコシステムに支えられ、顧客サービス、在庫レベル、リソースの稼働状況、ESGや財務などのKPIに素早くインパクトを与えられるイノベーションを提供し、エンドツーエンドの計画と意思決定機能で長期にわたる持続的なトランスフォーメーションを推進しています。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。https://o9solutions.com/ja/

【日本法人概要】
社名: o9ソリューションズ・ジャパン株式会社
住所: 東京都港区港南1-2-70品川シーズンテラス 12階
Facebook: https://www.facebook.com/o9SolutionsJapan/
情報リソース: https://o9solutions.com/ja/resources/
ニュース: https://o9solutions.com/ja/newsroom/
Eメール: o9japan@o9solutions.com
電話: 03-6869-0909(代表)
本社: 米国テキサス州ダラス

 

注記: 本リリースは2023年7月19日に米国テキサス州ダラスで発表された内容の日本語版です。

タイトルとURLをコピーしました