丸八倉庫株式会社(東京証券取引所 スタンダード市場上場 本社:東京都江東区 代表取締役社長 峯島一郎 https://www.maru8.co.jp/ )は「ポッポストレージ」サービスの提供を2023年7月26日より開始します。
2024年1月1日より電子帳簿保存法の施行により電子データにより受け取った請求書等は紙による保管ができなくなります。同法では電子データによる電子文書の保管にあたり1.タイムスタンプ付与を行う方法と2.内容の訂正、削除の履歴が管理できるクラウドツールを利用する方法が求められていますが、ポッポストレージでは低コストで管理できるシステムを目指しており、費用の掛かる1.タイムスタンプ方式ではなく2.クラウドで修正、削除が管理できるツールとして提供します。
さらに同法で求められる電子文書の「日付」「取引先」「金額」による3項目の検索にも対応できるサービスとなっています。
また、「ポッポストレージ」https://www.maru8.co.jp/poppo-storage.html は電子帳簿保護法対応だけではなくリモートワークを支援するサービスとして機能を提供します。電子データによる請求書などの保管だけではなく、全社の文書電子データの保管も部門毎に整理して保管できる他、社内の紙の文書の保管場所も同時に管理できるサービスです。これにより社内の電子文書、紙によるあらゆる文書を同一のシステムで一括して管理できます。文書データ保管と紙の文書がわかりやすく一箇所で、取り出しやすく管理できる環境を整えることでリモートワークの推進に寄与することを目指しています。
丸八倉庫株式会社では長年に渡り紙の文書を保管するサービスを提供しており、セキュリティ機能が高い文書保管専用倉庫を東京都江戸川区と千葉県八街市に設けています。「ポッポストレージ」のユーザーは別途契約を行うことで、「ポッポストレージ」と同一のシステムで連携して紙の書類の外部保管サービスを利用できるようになります。これにより文書の電子化と併せオフィス内の書類保管スペースの減少によるスペースの有効利用と適正化を図ることができます。
「ポッポストレージ」のサービス開始キャンペーンとして2024年3月31日まで当サービスを無料で提供します。