かんぽ生命「手話通訳サービス」の提供開始

この記事は約3分で読めます。
株式会社プラスヴォイス(本社:宮城県仙台市、代表取締役:三浦 宏之、以下:弊社)は、株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 谷垣邦夫、以下 「かんぽ生命」)から業務の委託を受け、2023年7月25日より、聴覚障がい・発声障がいのあるお客様(以下:お客様)を対象とした「手話通訳サービス」の提供を開始いたします。

本サービスは、かんぽコールセンターへ、聴覚障がい・発声障がいのあるお客様も手話や筆談でお問い合わせいただけるようにするものです。弊社通訳者がお客様のお話を手話や筆談で受け付け、かんぽコールセンターに電話を繋げ、リアルタイムでお客様とかんぽコールセンターのオペレーターとのやりとり内容を双方向に通訳いたします。

これまで電話を利用できない聴覚障がい・発声障がいのあるお客様は、コールセンターへ問い合わせすることができませんでした。

現在SDGsの推進や、障害者差別解消法での合理的配慮の提供など、様々なところで多様性に対応する取り組みが行われています。本サービスもその多様性に対応する取り組みの一つとして、企業が聴覚障がい・発声障がいのあるお客様応対を真摯にご検討された結果、本サービスを利用することでお客様が手話や筆談でコールセンターへお問い合わせすることが可能となります。

貴社におかれましては、どのようなサービスを提供されていますか。

企業側が手話通訳サービスを提供することにより、聴覚障がい・発声障がいのある方も聴者と同様にコールセンターへお問い合わせできるようになります。

弊社は、これからも手話で話す方や、発声に困難さを抱えるお客様のニーズやご期待に応えるべく、お客様の立場に立って不便さを想像し、 誰もがあたりまえに暮らしやすい社会づくりを推進します。お客様と企業に対して、利便性と安全性を備えた良質な通訳サービスを提供していけるよう努めてまいります。

■かんぽ生命手話通訳サービス 専用ページ

手話通訳サービス|かんぽ生命保険
タイトルとURLをコピーしました