歯やお口の悩みに答える歯科医専用のChatBot「歯医者さんGPT」、ChatGPTのプロンプト開発のアイベリー株式会社が無料サービスとしてリリース。

この記事は約5分で読めます。
chatGPTにはハルシネーション(AIがもっともらしくウソをつく)問題があるため、医療業界ではchatGPTを基盤とするchatbotの利用は難してされていました。歯医者さんGPTはこの課題を数千回の質問・回答の分析を通じてAI chatbotの改善を行い克服。明らかな間違いはゼロにし、歯科医の代わりに回答するchatbotサービスを実現しました。
これは小川院長の監修協力とこれまでに培った精緻なプロンプトエンジニアリングによるものと考えています。
すべての歯科医様および関連業種様はwebサイト(https://aiberry.xyz/dentist/)にアクセスして申込フォームから問合せすることで設置が可能です。(無料設置は一定数で打ち切りになる場合があります。)

<chatGPTを基盤としたchatbot「歯医者さんGPT」の特徴>
アイベリー株式会社(以下、アイベリー)は、歯科医に特化したchatGPTによるchatbot「歯医者さんGPT」を7月18日から無料で提供します。このチャットボットは、アイベリーが無料で提供する予定の「業界GPT」の第一弾としてリリースされるものです。コンテンツの監修にアンチエイジングデンタルクリニック恵比寿の小川院長を招き内容面を監修いただきスタートします。

アイベリーは過去の開発で培った高いプロンプト・エンジニアリングのスキルと数千回以上の質問・回答のテストを重ねることでハルシネーション問題(AIが間違ったことをもっともらしくコメントする問題)を解決。これにより、正答率95以上の信頼性を達成しています。

<質問回答の例>

Q-夜中に子供が歯が痛いと泣き出した場合の対処法を教えて。

A-夜中に子供が歯が痛くて泣き出した場合は、以下の対処法があります。

1-歯の周りを優しく清潔に保つために、水でやさしくうがいさせてあげてください。

2-痛みを和らげるために、歯茎をやさしくマッサージしてあげると効果があります。

3-鎮痛剤を与える場合は、かかりつけの小児歯科医に相談して適切な薬を処方してもらいましょう。

 早めの受診がオススメです。

Q-虫歯の詰め物が取れていたい時の応急処置はどうすればいい?

A-虫歯の詰め物が取れてしまった場合、まずは口内を清潔な状態に保ち、食べ物が詰まらないように注意しましょう。

痛みがある場合は、痛みを軽減するために痛み止めを一時的に使用することもできます。

しかし、詰め物が取れた状態で放置せず、早めに歯科医院へ受診することをおすすめします。

<回答の信頼性の担保について>
chatPGTを基盤としたchatBotは同じ質問にも異なる回答をする傾向があるため、同じ質問への回答も複数の回答チェックを行わなければなりません。

アイベリーでは歯医者GPTの回答品質をチェックするために独自の回答チェックシステムを開発し、一つの質問には10回以上の回答をチェックするなど数千回以上のテストを行いました。

テストの結果、すべての正答率が95以上と判断されて初めてリリースしました。

※正答率の評価は自己評価モデルによるものです。

<歯医者さんGPTの歯科医院への効果>

●一般的な歯科クリニックが24時間対応の窓口を設置するのはコストや運営体制の面からも困難です。

「歯医者さんGPT」は24時間対応で患者さんの質問に回答可能です。

●webサイト、LINEに設置可能。

患者さんの利便性を考慮したアクセス対応が可能です。

●患者満足度の向上

24時間いつでも質問可能な体制をとることができます。

患者満足度向上が望めます。

<chatbotの設置について>

歯医者さんGPTは歯科医の方であれば誰でも無料で使用可能。

歯科医のWebサイトやLINEにタグをはるだけの簡単な操作で設置できます。

下記にアクセスし開設方法を見て設置してください。
※無料設置は一定数で打ち切りになる場合があります。

「歯医者さんGPT」は24時間いつでも患者の要望に応じ質問・回答にリアルタイムに答えることが可能です。そのことで患者満足度の向上に貢献します。

Aiberryは、「歯医者さんGPT」を通じて、歯科医療の新たな可能性を広げ、患者と医療従事者のコミュニケーション改善に貢献します。

<個別クリニックの回答機能>

個別クリニックの情報を回答できるようにカスタマイズすることが可能です。

(有料バージョンへの登録が必要です。)

●歯医者さんGPTの無料利用申し込み
下記の応募(問合せ)フォームからお申込みください。
<お問合せフォーム>
https://x.gd/Yof2C

※無料設置は一定数で打ち切りになる場合があります。

◆アイベリー株式会社はDAO型組織で運営。

アイベリー株式会社はAiberryDAOというコミュニティを運営しています。このDAOは日本最大級のweb3コミュニティの起業勉強会から発生したDAOです。

web3~AIの座学を年間を通じて行ってきましたが、その学習成果を活用してDAOとしてサービスを提供したいとの考えから組織化しまた。

アイベリー株式会社はこのAiberryDAOの対外的な窓口となります。

———————————————————-

本件に関するお問合せ先

監修)

 アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿

院長 小川 朗子

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 VANDAビル2F

Tel. 03-5459-3163

開発・提供)
アイベリー株式会社 広報担当 福地
電話 050-3204-1420
メールアドレス indo@aiberry.xyz

タイトルとURLをコピーしました